※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
家族・旦那

車庫の上住めるよ、リフォームすればこの家(賃貸)と同じくらいの広さ…

車庫の上住めるよ、リフォームすればこの家(賃貸)と同じくらいの広さがある。そうじゃなくても畑潰せばなんぼでも土地はあるし~。

と義母に言われたら、皆さんならどう思いますか?

義母とは割と仲良くさせてもらっていて、今現在床上げ期間も義母にお手伝いしてもらっています…

今回早産になり、入院したりして両親が近くに住んでるっていいよね~という話になり……。今は両家の親ともにかなりの遠方にいる為、頼るにも大変でした💦

旦那は三男。長男さんは賃貸住みで、義実家から離れて住んでいます。

コメント

メメ

そうは言われても、どんなに仲良くても同居とか近居は嫌だなーって思います笑。
義母さんは同居とか近居したいのかもですけどね💦

• 早産児3人のmamaになったよ!

同居することで嫌なところとか見えてしまったりしそうですもんね……

旦那はかなり前向きに捉えてるみたいで…

かなりの田舎なので知り合いもゼロになるし、義両親も時期に70歳になると思うと…😭

• 5月28日
  • メメ

メメ

私は実の親ですら同居は躊躇いますw
    先々考えると同居しなきゃいけなそうな雰囲気ですが…😭
    ご主人や義母さんの気持ちも分からなくもないけど、やっぱり同居でのストレスや介護が見えてくると二つ返事は出来ませんね💦

• 5月28日

ですよね😂🥀

いくら義母さんがいい人でも……

介護もですし田舎すぎて給料も減るでしょうし、私の働き先も限られてなんだかストレスしかない気がする(笑)😢

• 5月28日
myi

せめて近距離がいいです😀

ですね!!!畑潰してもらう方がいいと思ってしまうのです😭😭車庫の上にリフォーム代は勿体ない……(笑)

• 5月28日
るるい

たまに会うくらいがいい距離感だと思います。
私も結婚と同時に同居しましたが。。。
付き合ってる時はなんて、優しくて気遣いのあるお母さんなんでしょと思いましたが蓋をあけたら過干渉の過保護ちゃん。
度が過ぎたので1年で家を出ました😅
いくら仲が良くてもわからないですね。

な、、、、めっちゃうちの義母にも当てはまる気が…(笑)
    旦那も義母(自分の母)には甘えまくりで、朝ごはんもいきなり家出る10分前におにぎり作って!とか言って義母も「えー」と言いつつ用意してて、床上げ中じゃなかったら私が怒っちゃいそうな……😭

家出る時どう出ていったんですか??💦もしも同居する流れになったら出ていく時に活用させてください😭

• 5月28日
  • るるい

るるい

え。。おにぎり作ってはないでしょですね😅
    本当に子離れ出来なかったのでお弁当から洗濯、夕飯まぁするっていってもさせてもらえませんでしたよ(笑)
    今となっては子供がいるからやってもらえたらありがたやーですが(笑)

うちは特殊で(笑)
    義母は離婚してて、結婚した時は彼氏がいました。
    義祖母が再婚しなさいといい続けていたので息子が結婚したので翌年には再婚しました。
    が、姓はあちらなのに両方の家を行ったり来たりします!なので生活費(残りのローン)は払ってください!といわれ。。
    結婚したのに生活費?いやいやローンは残りの払っても生活費はさすがにといったらここに住むならずっと払ってもらいますといわれ。。
    それはおかしいでしょ?と揉めました😅
    で、最終的にこの家をいついつまでに売るので出てってくださいと言われ。。
    ( -。-) =3?って感じで出ましたが結局売らずに今も再婚家と自分ち行ったり来たりしてますよ。
    お金の切れ目が縁の切れ目という言葉通りでした!

• 5月28日
  • るるい

るるい

生活費ってって家事......あたしやりますけど。。何のために生活費払うの?って聞いたら
    ご飯もする!って言われ。
    こりゃたまげた!!でした。
    再婚したのにあたしら(子離れ出来ないから息子が可愛いんでしょうけど)の夕飯も作って弁当も作るとのことだったので。
    おかしくないですか?

• 5月28日

子離れ出来てないのはツラいですね😭
    可愛い息子さんなのは母親として理解出来てももう社会人で家庭を持ってるのに……💦

おにぎりやばいですよね🤣開いた口が塞がらなかったです、、

ローンとかお金絡むと大変ですよね😭

• 5月28日

かなり特殊ですね😭💦
    お金欲しいだけに思えてしまいます💦折半ならまだしも……(´TωT`)

別居後は円満に過ごせてますか??

• 5月28日
  • るるい

るるい

私はお金はもちろんでしたが、自分は再婚したのにまーだ息子の面倒みたいならあたし結婚したのになんもしないなんていてもいなくてもよくね?
    なんなら私お母さんのせいで離婚しそうです。といったら、そこまで言わなくてもいいんじゃない?まぁあんたってすごい事いう子ね!!!と言われカチンときてボロクソいってやりました(笑)

• 5月28日
  • るるい

るるい

お金にはとてもうるさい人でした。
    見返りを求めないようで求めてるような人と言うか
    世話好きだけど相手からしたらお節介ともいえるような行動......
    離れて暮らし申し訳ないですがこの一件から小馬鹿にみてるので今でも手のひらで回してます(笑)
    この人はやりたがり。
    やってることで自分が成り立ってると思ってると思うようにし何かにつけて子供の靴のサイズ、服、このおもちゃでたのしんでんよ!と遠回しに買ってアピールしてます!
    まんまと買ってきてますね(笑)
    悪知恵つきました!

• 5月28日

そんな出来事があったんですね😭!私かなりの引っ込み思案なので、噛みつかれたら逃げてしまいそうです😭

お節介は本当に遠慮願いたいですね…

義母は上手く使うって事ですね🤣孫に罪は無いですしね💓(笑)

にしてもやはり同居は色々と問題が起きそうなので、慎重に行こうと思います🥺💓💓

• 5月28日
  • るるい

るるい

おにぎり作ってー。えー。といって作る辺りきっとこーいうことが何度も垣間見えてきたら沸々と怒りが混み上がることも出るかと思います😱
    長男が何故賃貸で家を出たのかが、答えかもしれません。
    私は田舎育ちなので昔ながらの風習も今もあります。なので絶対実家に婿入れはしたくないですね。
    三男ということは末っ子ですか?
    もしそーであれば末っ子ほど可愛いものはありませんね。。

• 5月28日

そうなんです💦末っ子の三男で、上二人とも6つ年が離れてるので尚更可愛いんだと思います😭

長男は転勤族で海外出張もあって、長男嫁の実家近くで賃貸に住んでまして……
    年齢ある程度いってるのに賃貸ということは、将来的に義実家の家貰うつもりなのかな~なんて三男の嫁的には想像して結婚しました…(´TωT`)

• 5月28日
  • るるい

るるい

それは可愛いですね。。😅
    転勤、海外出張。
    それに長男がいないのに嫁が家にいるのは気まずい......息苦しいと感じ賃貸なんだとおもいます。嫁の実家近くとは嫁さんよかったですね☺️
    将来的に歳が上なのに入らないということはもらうことは考えてないと思いますよ🙆
    義母はわかりませんが。
    長男だから家を継ぐという時代は終わりましたね😵
    継げる人が継ぐ時代です😢

• 5月28日

……😭(笑)

旦那の家は本家で、旦那の父も長男なので、長男が継ぐだろうとタカをくくってましたm(_ _)m

三男なのに同居なのか……といまからびびってます、、、🤣

• 5月28日
  • るるい

るるい

現にリフォームできるよ!畑潰して建てれるよ!といっているということはそー言うことですよね。。遠回しにいえばあなた達がよければ敷地内同居できますけどーってことですよね?😅
    長男夫婦がはいってくれるのであればそんな話しはでないよーな。。。
    でも旦那さんはその気がありそうなのでもしならば今の期間親子関係品定めしてみてはいかがですか?😅

• 5月28日

そういう事です😭!!確かに!!!もうその一言で確定しました……長男さんとは一切そいう話がないってことですね(笑)

親子関係の品定め頑張ります……(´∀`)❤

• 5月28日
のりせんべい

同居したいんだろうなぁと思います💦床上げ期間も義母にお手伝いしてもらっているならかなり良好な関係ですね😊私は産後義母が苦手になってしまったので、家の中に入られたくなかったです😅今も頼る気はありません💦
表面上関係は良好です。

良好な関係でも同居となると相手の嫌な部分がどうしても見えてしまうし、車で30分ぐらい離れてるのが理想かなと思います❗️私は自分の両親とは関係良好ですが、同居はできないなぁと思います❗️

どちらかというと実母が毒親でして…(´TωT`)実母は子どもをまともに見れないので💦

車で30分となれば頻繁に来ることもないですもんね!!
    畑がどれくらいの所にあるのか…😢💦旦那の祖母も元気にしてますが、同居となれば祖母、義両親、旦那、子供2人となるのでかなりの大家族で料理も大変になりそうです😭

• 5月28日
  • のりせんべい

のりせんべい

そうなんですね💦家庭によって色々ありますよね💦

大家族は大変そうですね😅賑やかでいい部分ももちろんあると思いますが、関係が良好なら徒歩10分ぐらいの場所ならありかもしれませんね!

• 5月28日

少しは距離があった方がいいですよね!

というか……車庫の上って提案された時は…うん?!ってなりました💦排気ガスとか毎回車の発車音?とかうるさいやろし💦って(笑)トラブルにならないように慎重に行きます!!笑

• 5月28日