※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

保育園の登園再開時期について悩んでいます。感染リスクや家庭の状況を考慮し、難しい決断です。

育児休暇中で登園自粛中の上の子の保育園。

皆さんならいつから保育園登園再開しますか?

2ヶ月登園自粛しそろそろ娘も保育園に行きたいと時々
呟くようになりました。六月に再開しようかと考えたのですが
仕事をしてないなら休めれない家庭の配慮もして
まだ自粛すべきなのか、、、
登園再開する園児が増えて感染者が出てしまったらと考えるとそれもそれで怖くて😞

終息は先の先だと思いますし、タイミングがほんとに難しい、、、

コメント

ひなまま1024

都心部で毎日感染経路不明の新規感染者出てるなら、自粛続行。1ヶ月新規感染者0とかなら、週3とかで行かせてはどうですか?

• hana

hana

そうですね!確認しながら登園日数調整することもできますもんね!
    園とも相談して検討しようと思います😊
    ありがとうございます♪!

• 5月28日
みーこ1001

うちは来月から週2、午前のみで再開予定です。
今は比較的落ち着いてるのでこれ逃したらもう1年は行けないかなと思ったりしてます(^^;
タイミング難しいですよね😵

• hana

hana

そうですよね😞!どこにいてもリスクは変わりませんが子供達連れて買い物などに連れ回すのも気が引けて😨

仕事していてならまだしも家にいるのでいろんな感情で躊躇います、、

• 5月28日
たゆと

こども園なんですが、来月から1〜2週間午前中だけ行かせて、様子みてその後から普通に行こうと思ってます。
去年の夏に育休退園させちゃったのでかなり長い間家庭保育になり、社交的な本人は少し物足りないみたいです。

• hana

hana

午前中だけとゆう方法、頭になかったです!参考になります!
    そうなんですね😞
    早く子供たちがうんと羽を広げれる日が来てほしいですね😢

• 5月28日
  • たゆと

たゆと

給食がリスク高いかなと思い解除明けの様子見る間は午前がいいかなと思って…。
    息子の離乳食もあるし、そんなに近くもなく車なのですごく面倒なんですけど、何ヶ月もやるわけじゃないから頑張るか、って感じです。

• 5月28日
  • hana

hana

確かにそうですね🤔!
    まず可能かどうか自分の園にも相談してみたいと思います😊
    ありがとうございます♪

• 5月28日

私の市では6月末まで家庭保育できる人は自粛のため休みです…
もう3月から休ませているのでほんとに保育園行けなくなっちゃうんじゃないかと不安です。

• hana

hana

6月末までのところ、あるみたいですね😢

ほんとにわけのわからないウイルスのせいで、、、

• 5月28日
ねこ

さっき保育園連絡したら、やんわりと断られてしまいました。。うちも4月の産休からずっと休ませていて、娘も保育園に行きたがっています。
学校も再開になるのなら、保育園もいかせたいです(泣)

• hana

hana

そうだったんですね😢
    私も休めるなら休んでほしいと言われそうで怖いです、、笑

夏の暑さでウイルス消滅してほしいですよねほんと、、、

• 5月28日
ななね

うちも昨日、次女4歳がいい加減行きたくて仕方ないようで、6月から週1とかで預けられないか相談しましたが、断られました😓
が、同じクラスの育休中のお母さんは預けてます。育児疲れのストレスとかの理由ならいいそうです笑
そんなの、皆そうに決まってるじゃんと思いモヤモヤしてました😩
幼稚園だって始まるんだから、保育園もそのくらい許してほしいです。

• hana

hana

毎日お疲れ様です😢!

なんですかねその違い!?
    配慮してくれてるのかしてくれてないのかよくわからないですね☹️
    終息するまで休ませてたら本当キリないですよね💔
    感染リスクを高めたくはないけれど😭

• 5月29日