※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけがうまくいかずイライラしています。2人お世話の方、寝かしつけのコツを教えてください。

はぁ〜😭。
昼寝の寝かしつけがほんっとにイライラ…。
下が先に寝てても、上がうるさくて起こされて。
上が寝ない限り、下がせっかく寝てても毎日こんなだし〜。。
起こされた下はグズって結局抱っこしてないとで、
それが上が寝るまで1時間とか続いたり…。
結局下は寝れなくなって、おっぱいあげる時間に。
もう、おっぱい頼りすぎてて、授乳の間隔なんてバラッバラ。
こんなんでいいのかな〜。イラつくし、ため息(´Д`)ハァ…

上に対して怒りまくってしまうし…。
夜になれば家族帰ってくるから手が足りるんだけど、日中がどうしても毎日こんなかんじで。

2人お世話してる方、寝かしつけが自分1人の時ってどうしてますか???

コメント

ゆー

私もちょうど今まさに寝かしつけでイライラしてました。
私が寝不足っていうのもあるのですが…
「もー早く寝てっ!!」っておこっちゃいました。
私も横になって何されても寝たふりしてたらやっと2人寝ました。
回答になってないのですが、お互い頑張りましょうって!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子が産まれたばかりの頃ってどうやってふたり寝かせてましたか?
    下は授乳しながらとかですか??(´;ω;`)

なんかもうおっぱいでてるのか謎。(笑)ってくらい時間も適当な間隔であげてしまってて、足りてるの?とかよくわからなくなってきちゃいました😂はぁー。。

下がまだ寝たフリ通用しないので、参ってます…😭💧

• 5月28日
KR mama

毎日、お疲れ様です😊
うちは下の子がもうすぐ1ヶ月、上の子は2歳過ぎて体力付いてきた頃から、お昼寝もする日としない日とになってきました~😭

まず第一に、午前中はかなり早く起きて疲れさせるのが、
スッと寝かせる第一歩みたいな感じです💡
そして、どれだけ言っても寝ないな…って時は、もう何も言いません。
下の子を隣の部屋で寝かして、襖を締め切って、上の子は自由にさせます。そして私も寝たフリをします。(大抵ほんとに寝てしまいます)

暗く静かにして、おもちゃも出してないので、上の子も気付いたら寝てます。
それでも寝ない日もあるのでその日は夜早く寝かせます😪

下の子も、割と泣かせたまんまですが、上の子は気にせず寝る様になりました!
うちも授乳間隔バラバラですが、
おむつ、ミルク、やることやって、おひな巻きしたり、泣かせておいたり、
出来ることしか出来ないので、

気にしすぎないように、
まるまるくんさんが楽な様にするのが1番だと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信してしまいました(ノД`)

• 5月28日
あおい

わかります😢😢😢
昼も夜も寝かしつけが私1人なので、下が小さいうちは苦労しました💦ほんと大変ですよね💦💦うまく出来なさすぎて何度泣いたことか…私が😂

その頃は下を先に寝かせても同じく上の子がうるさくするとすぐ起きちゃうので、いい方法ではないですがケータイでyoutube見せて、静かに待っててもらいました💦下が寝たら、静かにねー!と言いながらケータイおしまいにして、上の子とお昼寝…上がやっと寝たと思うと下が起きて、結局自分は休めないんですけどね😭😭イライラした怒っちゃうよりはyoutubeの方がマシだと思って、割り切ってました💦
今は下も上手に眠れるようになって、上の子がうるさくしても構わず寝てくれます😊生後7〜8ヶ月くらいから、やっと3人でゆっくりお昼寝出来るようになりました✨
あとは小さい頃もそうですが、私は今でも授乳間隔バラバラです💦欲しがったら気にせずあげちゃってます💦💦

• あおい

あおい

すごい長文でごめんなさい💦
    めちゃくちゃ大変な時期だと思うので、ママが少しでも心穏やかにいられる方法が見つかればと思います😣あまり無理して、自分を苦しめませんように😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもYouTube、テレビで見れるようにしてあるので見ててくれるんですが、すぐ飽きて違う動画に変えて!ってアピールしてきて、ほんっとめんどくさすぎて😂何回変えてあげても、またすぐ違うやつ!違うやつ!みたいになって(笑)

やっぱり月齢あがるまでは辛抱ですかね…😂💧
    下がもう少しぐっすり寝れるようになるまでこんなんですよねきっと…。

そうなんですね!授乳間隔とくにきにしないでやってみます!
    もうおっぱいよりミルクやった方が寝るんじゃ…?と思って葛藤しましたが、なるべくおっぱいにしてみようとおもいます!(ノД`)♡♡

• 5月28日
みひろ

分かります😭
上の子と下の子の寝るタイミング合わなすぎますよね😓
基本お昼寝しない上の子がうるさくて、下の子は寝たい時に寝れず…いつも抱っこ紐で寝てます😱
下ろせないので私もゆっくりできません😭
生後1ヶ月ですしおっぱいたくさんあげてもきっと大丈夫ですよ🥺
7ヶ月ですが、いまだに私も添い乳に頼ってます🤣🤣🤣笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこ紐なんですね😭それはお母さんハードすぎる…。

なんかもう午前中だけで3〜4回おっぱいあげてて、疲れたので今ミルクガッツリあげてみてます(笑)
    授乳も、しんどいときありませんか…?

わたしおっぱいが離れ胸?外向いてて、なんか、添い乳上手くいかないんですよね😂(笑)ガーン。

• 5月28日
  • みひろ

みひろ

抱っこ紐で寝てから泣かずに下ろす技術がなくて🤣笑
    おっぱいばっかり続くとしんどいですよねぇ😓
    ミルク飲んでくれるならたまにはがっつり飲んでもらっていいと思います✨🍼
    添い乳…難しい場合もありますよね🥺
    でも慣れたらそればっかりやっちゃって😱笑
    良かったり悪かったり🤣💦

• 5月28日
か(・∀︎・)な

うちは上が寝るよーってなると割と静かにしてくれるので下の子添い乳しながら私も寝たフリしてると勝手に寝てくれるのですが、、
まだなかなか静かにできないですよねー?😭
座って下の子横抱きしながら、上の子トントンしたりもしてましたね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子いいこですね😭
    ぜったい静かに!なんての聞きません…。
    部屋でドタバタドタバタ、ぎゃははー!で(笑)

座って抱っこしててもグズグズ言ってしまって、結局今度は下がうるさくて上も寝ようとしても寝なくて…😭💧(笑)

どっちみちイライラしてしまって悪循環です…。

• 5月28日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

うんうん、、わかります、、
    こんなうまくいくのなんて少なくてうちもまだうまくいかないことも多々あります😵
    おんぶに抱っこなんてのも多いですが、首座らないと抱っこ紐もおんぶもできないですしね😢😢

• 5月28日
ゆー

下の子生まれたばかりの頃はお兄ちゃん保育園行ってたんです(>人<;)

なのでオッパイあげて寝ちゃったらそのまま抱っこかおくるみ(薄い布)でぐるぐる巻きにしてたら落ち着いて寝てくれてたんです。
ぐるぐる巻きにしてると安心するのかお休みの日にお兄ちゃん騒いだり、お友達が来てずーっと喋っててもすやすや寝てました!

夜の寝かしつけの時とかは、
赤ちゃん授乳で寝てから
お兄ちゃんに絵本読んでから寝付くまで一緒にゴロンってしてました。

ちなみに夜の寝かしつけは今もそんな感じです。

オッパイどのくらいで飲んでるのか目で見えないから足りてるのか謎ですよね!!
お兄ちゃんの時は本とか見て授乳間隔とか気にしてましたが、2人目はもーの見たそうな時に飲ませちゃってましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お兄ちゃん保育園だったんですね!!じっくり下の子と過ごせていいですよね♥😭!

おくるみ効きますか!
    うち上の子はわりときいてたんですが、下はあまり効かないみたいで…(゚◇゚)ガーン(笑)

わかりました♥わたしも飲みたそうな時におっぱいあげちゃいます😂!
    ミルクも最低3時間おきとかですもんね??
    朝昼晩くらいしか足したりしてないので、あげすぎってこともないと思うのでわたしが疲れたらミルクにしてみます😂

• 5月28日
はじめてのママリ

上ほっとく作戦いいですね!
うちもそれやってみたんですが、下を寝室に連れてくと、上も着いてくるんですよね…(笑)😂
結局そこでも騒がれて、下を布団に下ろす前に起こされてしまったり…😂💧

なるべくおっぱいあげようとがんばってましたが、もうストレスと、出てるのかわからないおっぱいくわえさせて時間ばかりかかるのに、すぐ起きられるのしんどいので今ミルクどかっとあげてみてます!(´;ω;`)

楽なようにするのが1番って言葉で、今だけミルクにしちゃおう。と思えました。ありがとうございます😭

KR mama

みんな同じ寝室で寝てるんですかね?
私は下の子だけすぐ行ける安全な隣の部屋に寝かせておいて、
上の子と私とだけで同じ部屋で寝てます!
絶対に下の子を起こすので😅

いえいえ😊✨
ミルクで良いと思いますよ~👍
お母さんもたまの休憩取ったくらい何も悪くないです✨
落ち着いてくれましたか😊?

それでも無理なら泣かせておいて、
イヤホンでもして、上の子もテレビ見せて、もうYouTubeでも観て休みましょ✨☕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家にいて、リビングと、寝てる部屋がちょっと離れてるので目が届くように同じ寝室に連れてって寝かしてます!
    が(笑)、今日のこの感じと、こうれおmamaさんのコメント見て、寝てくれるなら別にしようかな…。と思えてきました😂♥

離れてるといっても、同じ家の中だし😂(笑)外に居させるわけでもないので明日から部屋分けて昼寝させてみようと思います!✩.*˚

ミルク飲ませてもうにゃうにゃ起きてましたが、泣かなければいいや!と、もうわたしが横で先にウトウトしてたら、寝てくれたらしく、ほんと30分くらいですがわたしは休めました😂♥

泣かせておいてもいいと思って過ごしてみます😭
    家にじーちゃんがいるんですが、たぶん耳遠いし(笑)気にせず泣かせときます(笑)😂ありがとうございます!

• 5月28日