※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

11週1日の検診でNT5mm指摘。大学病院への紹介状で診察へ。胎児の浮腫検査は経膣エコーか経腹エコーか。経験者の検査過程を知りたい。

胎児浮腫、NT指摘について

昨日11w1dの検診で、NT5mmあると指摘されました。
何もないことの方が多いんだけど、大学病院に紹介状を書くので一度診てもらってきて、と言われ明日行く予定です😢

検査をするのかきいたところ、ここよりも大学病院の方がエコーの精度も医師の知識も多いから、診てもらってどうするのか決まると思うと言われました。

そこで質問なのですが、大学病院での胎児のむくみをチェックするエコーは経膣でしょうか?経腹でしょうか??

通ってる個人病院では妊婦検診初診だったため経膣エコーでした!NT指摘されたことがある方は、どのような過程でどのような検査をしたか教えていただけると嬉しいです😭❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

私が通っていた産院は大きい病院だったので、NT指摘~検査まで同じところで受けました。
経膣エコーだったと思います!
ただ経過をみる内に経腹になったかもしれませんがうろ覚えですみません💦
NT指摘されすぐに羊水検査の予約、検査後も心疾患がないか等の詳しいエコーがあったりしました!

• ぴ

返信ありがとうございます!😊
    すぐ羊水検査の予約になったんですね💦わたしも浮腫が見られたら検査をするのかどうか旦那としっかり話してから行った方がよさそうですね😢💦

たびたび質問で申し訳ないのですが、羊水検査の話はお医者さんから提案されましたか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、11w頃に7mmの浮腫とお腹に水が溜まっていて胎児水腫も併発してしまっていた為、おそらく何らかの障害があるかもと言われていたので医師から検査を勧められました💦
    結果的には何もなく今現在2歳まで元気に育ってくれています。
    リスクもありますが0.3%ほどです。
    実際はもっと少ないと言われていますし、
    私は産むつもりでいましたが、何か病気があるのなら早めに知り事前準備をしっかりしたいという気持ちで検査しました(^^)

浮腫の指摘をされ、お気持ちも不安かと思いますが、お身体に気をつけてお過ごしくださいね😊

• 5月28日
  • ぴ

更に詳しくありがとうございます!
    エコーでお腹に水が溜まっているのかも見えるんですね。
    元気に育っている話をきいて勇気がわいてきました😊悲観的にならずに、とりあえず詳しく診てもらおうと思います!

気遣いの言葉までありがとうございます😭❤️そしてプライベートな質問に答えていただきありがとうございました!!

• 5月28日
満腹中枢ないのすけ

私も個人病院からの紹介状で大きい病院に転院しました🍀
お腹のエコーでした🙂
むくみが何㎝とかは特に言われませんでした💨

年齢のこともあって羊水検査をすすめられましたがリスクと金銭面で羊水検査はしてないです✋

• ぴ

返信ありがとうございます😊
    紹介状でそのまま転院だったんですね!転院した方が経過観察などは安心できそうですね😭

羊水検査、リスクが大きいので怖いですよね😢わたしも羊水検査どうするか旦那としっかり話してから診察に行こうと思います。

たびたび質問で申し訳ないのですが、羊水検査しないことを選んでからも心臓など経過観察は、よく診てもらえましたか??

• 5月28日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

むくみは今は何の指摘もされませんが、心臓の病気です✋
    出産してすぐになるかどうかはわからないですが手術が必要です🍀

• 5月28日
  • ぴ

返信ありがとうございます!
    心臓の病気が見つかったんですね。満腹中枢ないのすけさんの返信を見て、大学病院の方が妊娠中に疾患を見つけてもらえる可能性が高そうなので、転院も検討したいと思いました。妊娠中に見つかった方がいろいろと準備ができそうなので😊

プライベートな質問に答えていただきありがとうございました!

• 5月28日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

やはり大きい病院だと設備も整っているので何かと安心です😊

何もないのが一番ですが、可愛い我が子には変わりないですもんね🎀✨

いいえ🍀
    少しでもお役にたてたならよかったです🤗

• 5月28日