※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
angela
妊活

子宮筋腫があることが出産で判明しましたが、大きさについては分からず、2回目の妊娠に影響があるか心配です。産後1か月の子供がいるため、将来のことを考えて不安です。

子宮筋腫がある事が出産で発覚しましたが、大きさについては何も言われてなかった。ちょっと二個目の妊娠について影響があるの?今うちの子は産後まだ1が月ぐらい。先の事を考えて考えてちょっと心配します

コメント

ひろ417

私も同じく1ヶ月健診のときに初めて子宮筋腫があると言われました。とりあえず、1年に1回は検査に来た方がいいよーと言われたくらいです。妊娠する前には検査に行って、大きさなど把握しておいた方がよさそうです💦

がぁぜ

私も産後に子宮筋腫が発覚しました!
その時は1センチくらいって言われました。
少しずつ大きくなる人もいるから、年に一度診せにきてね〜と言われ、すっかり忘れててそれから1年7ヶ月後の今、妊娠を機に内診台に上がったとたん思い出しましてw
先生に子宮筋腫のことを聞いてみたところ、1センチくらいだね〜と。
変わってませんでした\(‘ω’)/

大きさについては何も言われてないという事なので、たぶんそんなに大きくないのかなーと思います(^^)

ロペうさぎ

私は妊娠前に市の子宮癌検診を受けた際に、小さい子宮筋腫が見つかってます。妊娠、出産には問題ない場所だと言われてましたが、3年くらいすると大きくなっているかもと言われました。
不妊治療していた先生にも見てもらったら、問題ない場所だから妊娠しても平気と言われてました。
それから今、妊娠していますが何も言われていません。多分妊娠中はホルモンの影響で筋腫も大きくなるみたいですね。
産後はまた小さくなるとか。。

閉経までは数年単位で成長するのと、筋腫のできる場所で妊娠の妨げになることもあるそうなので、先生に聞いてみるのもよいかもしれませんね。

ちゃぼ

私は妊娠中に筋腫がある事がわかり
その筋腫が大きくなった事が原因で
夜中に我慢できない程の腹痛に襲われ
救急外来を受診した事があります。
※筋腫は5㎝と3㎝の2つありました。

そして、そのまま切迫早産の診断をされ
痛みが治まるまで1週間、入院しました。

私の様に妊娠して筋腫が大きくなり
場合によっては痛くなる事もあるので
気になる様でしたら受診された方が良いと思います。

deleted user

子宮筋腫手術しました。

はじめは1cmなかったのに、4年で7cmになりました。

女性ホルモンの分泌で大きくなる場合もあるそうなんで、妊娠中に大きくなる場合があるみたいです。

妊活に差し支えるかは、できる場所しだいらしいです。

私は場所的には手術しないでもいいかもとは言われましたが、妊娠中におっきくなり切迫早産は嫌なので手術しました。

しかし、手術すると帝王切開になるみたいです。

まだ、小さいなら大丈夫だとは思いますが定期的に検診してもらって下さい。