※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休明けで解雇された場合の失業保険やデメリットについて教えてください。困っています。

失業保険に詳しい方、育休明けで解雇されたことのある方いらっしゃいますか?😭

まだ解雇されると決まったわけではないのですが、コロナの影響で会社の業績が悪化し、復職はかなり難しい雰囲気になってしまいました…😩

◎育休明けで解雇された場合、失業保険の受給額はいつの産休前の給料で計算されるのでしょうか?それとも育児休業給付金の金額ですか?

◎昨年の5月下旬〜産休に入っており、産休育休合わせて1年以上お休みしているのですが、それでも大丈夫ですか?

◎失業保険を受給するデメリットはありますか?

ハローワークに電話が繋がらず、困っています💦
お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします🙏

コメント

のん

産休前の給料から計算します。雇用保険加入期間も大丈夫です。

デメリットとしては、加入月数リセットになるので、例えすぐに転職しても12ヶ月雇用保険かけないと失業手当も育休手当も出ません。

• ママリ

ママリ

加入月数がリセットされてしまうのですね…😭
    ありがとうございます!

• 5月28日
ママリ

保育園で不承諾通知をもらい育休延長とかは考えてないのでしょうか?その間に会社が持ち直すかもしれませんよ💡
失業保険の受給額は産休前の給与で計算されます💡
4年までは遡れますので大丈夫かと。
失業保険受給すると、第二子の育休をもらおうおしたときにいったんリセットされるので、第二子も育休手当がもらいたいから1年間かけなければならないことくらいですかね〜

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    現在、保育園の内定は既にいただいており、4月に入園→現在までコロナで登園自粛という状態なんです😭
    このまま退園すれば育休延長は出来ると思うのですが、会社が持ち直した段階で、また保育園に入れるかと思うと難しいかなと思いまして…😭

• 5月28日
りんご

こんばんは!
同じく育休明けで解雇されることになりました!
どうなりましたか?( ; ; )