※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

専業主婦になった方の税金の払い残しについて、貯金から払うか、旦那から支援を受けるか、他の方法を知りたいですか。

子育てで専業主婦になられた方に質問です。
それまでの税金の払い残し分って、どうされましたか?
無収入になった今貯金から払うのか、旦那から払ってもらうのか、ほかの方法された方などいますか?

コメント

むちゅーる

退職と共に旦那さんの扶養に入ったので、基本的な税金は旦那さんです!
自動車税などは家計から出しています💡

• あかり

あかり

昨日市役所から連絡が来まして、国保なども旦那が払ってると言いましたら、税金は個人なのでって言われて…払えないようなら一歩踏み込んだ対応をせざるを得ないと言われたんですが、収入ないので給料差し押さえもなにもないんですけどって困ってます…💧

• 5月28日
  • むちゅーる

むちゅーる

えっ、国保って入っているのがあかりさんでも、通知は世帯主名で届くはずなので、旦那さんが支払っていても問題ないと思いますけど💦

• 5月28日
  • あかり

あかり

なんか、国保は旦那でも税金は本人って言われたんですが、その未払い分の年の住民票が地元にあったので、旦那ではなく本人に請求が来るって言われました。
    結婚して籍と住民票は旦那の市の方にうつしたんですが、それから半年間家賃と月の支払いは自分のところから引き落とされて、お小遣いももらっていなかったので、そこで貯金もほぼ使ってしまったんですよね…😥

• 5月28日
  • むちゅーる

むちゅーる

そうなんですね🤔
    そしたら、ひとまず旦那さんに家計から出せるように相談するのがいいかなぁと思います😊

• 5月28日
  • あかり

あかり

それがいいですかね、ありがとうございます!!

• 5月28日
ドレミファ♪

扶養に入ったのでほぼなくなりました
仕事についてた分の給料で支払いはしましたよー
給料貰った分の税金なので😅

• あかり

あかり

そうですよね。
    仕事辞めたのが去年の5月で、平成31年度分を払って欲しいと言われました。
    なんですが、仕事辞めてから半年間、月々の引き落としや家賃をわたしが払っていて、旦那からお小遣いなどをもらい始めたのが半年後からだったので、辞めてからの半年で貯金ほぼ使ってしまったんですよね…😥

• 5月28日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

個人の働いてたときの貯金がないなら家計費から出すしかないのではないのでしょうか…

市役所からしてみれば個人貯金だろうが家計からだろうが納めてくれればいいので😅
    とりあえずお子さんいるので給付金30万は入りますよね❓それで支払えばよいのかと😊

• 5月28日
  • あかり

あかり

なるほどです‼︎
    うちは旦那が自営で、家計も貯金も旦那任せなので相談してみます…

今いろいろあって、旦那と世帯が別になっているので、わたしの分と息子の分で20万入る予定です。
    そこから出すのも考えたいと思います。
    ただわたしの地域、まだオンラインのみで個人カードも通知書しかないため申告できず、対応が遅くていつ入ってくるのか…😩
    ありがとうございます😭💕

• 5月28日
ゆき

辞めた年の一年前の分の税金ってことですよね?

私は仕事始めて数年で辞めて貯金も山ほどってわけではなかったので自分の両親が払ってくれました!

• あかり

あかり

一昨年って、平成31年度ですかね?年度になると頭がこんがらがってしまって💧
    辞めたのが去年なんですが、31年度分を払ってくださいと言われました。
    それはラッキーでしたね‼︎ これって自分で払うべきですかね…💧

• 5月28日
  • ゆき

ゆき

年度だとわからないですね😂
    私は2017年8月に仕事を辞めて2018年に2017年1月から8月までの給料に対しての税金の請求が来ました!
    これに私は奨学金も毎月返済していて今は収入がないので両親が払ってます😅
    一応結婚前の事なのでそこは旦那には頼らず両親が面倒を見ると言ってくれたので😂
    でも結婚してからの事なら旦那さんに相談してもいいかもしれないです!

• 5月28日
  • あかり

あかり

ちょっとわからなくなってしまって😓
    年度ごとじゃない自治体とそうじゃないところがあるんですかね…💧
    そうなんですね、籍入れてすぐ仕事辞めたので、払う分はまだ独身の頃の分だと思います。
    ただ結婚も急だったので、家賃や支払いを旦那ではなくわたしのところから払っていたので、そこで貯金はほぼ使いました。ってなると旦那に頼ってもいいですかねぇ💭

• 5月28日
  • ゆき

ゆき

旦那さんはこの事知ってるんですか?
    とりあえず相談だけでもしてみていいと思います🙆‍♀️

• 5月28日
  • あかり

あかり

旦那に相談すると言って市役所からの電話を切ったんですが、払ってもらっていいものか一瞬考えてしまって💧
    そうしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日

専業主婦で自分の税金って
何がありますか??

仕事してやめて、次の年の税金は
自分で払いました!!

• あかり

あかり

何がありますか とはどういうことでしょうか?

自分で払われたんですね、そうですよね💧

• 5月28日
mi

上の子の時9月に退職して住民税の残りの請求が一気にきたので、それは貯金から出しました*
他は扶養に入ったので特に請求なかったです🤔

• あかり

あかり

ありがとうございます‼︎

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

住民税が未払いと言うことですか⁇

住民税であれば、前年の収入に対して支払うものなので、今現在の収入がなくても支払わないといけないです。ご主人が国保納めてるのとは別です。

私は結婚して退職したので、翌年の住民税は貯金から一括納付しました😊
貯金がなくて支払いできないなら、ご主人に出してもらうしかないですね💦

はじめてのママリ🔰

自分で払いましたよ😊
住民税ですかね?
2019年1月~12月の収入に対しての税金を、2020年6月~2021年5月にかけて支払います。

なな

払えるなら自分の貯金から払う、
貯金がないなら旦那様に払ってもらう、
それしかないと思うので、
まずは旦那様に相談してみてください☺️

• あかり

あかり

そうですね、ありがとうございます!✨

• 5月28日