※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種の通知に四種混合やロタ以外の定期接種があるかどうか、貧乏で任意接種はロタだけ受けている状況です。

日本脳炎 風疹麻疹混合 水疱瘡の紙が予防接種の通知に入ってなかったのですが任意なんですか?

今、四種混合 ビブ B型 小児 ロタを打ってるのですが、定期接種はこれ以外にありますか?

ちなみに、貧乏でお金ないので任意はロタしか受けてません…

コメント

ソラママ

風疹麻疹と日本脳炎はお金かからないと思います。

水疱瘡、おたふくは任意ですが、市からの助成金が出ますよ。
どれも一歳のお誕生日で予防接種するので、まだ通知は来ないと思います。(日本脳炎は3歳です)

どれも大事なのでお金はかかるものもありますが、接種した方がいいと思います。
大人になってもかかったりするので。

とろろ

脳炎、風疹麻疹、水疱瘡は定期接種のはず、、母子手帳にあるので確認された方がいいと思います。
任意はロタ、おたふく、インフルエンザです。

ピコ

麻疹風疹、水疱瘡は1歳から、日本脳炎は3歳からの接種です。任意かどうかは住んでるところによって違ってきますが、これらの予防接種は定期だと思いますよ。

きゅうちゃん

うちの自治体、一番最初は1歳までに受ける分の問診票しか届かなかったですよ😃

10ヶ月を過ぎた頃、1歳以降で受ける分の問診票が届きました!