※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

保育園に行きたがらない2歳の子ども。友達と遊ぶのは楽しいが、行くのを嫌がる。理由はわからず、心配。どう対応すべきか。

1歳1ヶ月頃から週に1度、保育園に通わせています。
初めこそ泣いた物の、すぐ慣れて 行く行く!と楽しそうにしていました。お迎えの時も家よりテンション高く遊んでいました。

しかし、ここ1ヶ月、行くのを嫌がります。保育園いらない、先生いらない、と言います。ただ、道中は嫌がりますが園について友達を見ると私の存在を忘れて行ってしまいます(笑)そして迎えの時はいつもと同じテンションマックス。

行きたがらないのはたまたまなのでしょうか?
行かないって泣くのを見ると行かせなくてもいいのかなと思ったり。でももう2歳なので週一回位、園で共同生活をさせたいとも思います。
ちなみに、言葉は話せるので理由を聞きますが、やはり気持ちまではうまく言えず。。。先生に痛いことされた?や、友達嫌?と聞いても返事はなくです。

みなさまならどうされますか?

コメント

まめ

そりゃぁ保育園は頑張らないといけない事もあるし集団だから我慢しないといけない事もあるし大好きなママと一緒にいたいですよ😊
うちの子は7ヶ月から通ってますが未だに朝玄関で大泣きしてます笑
でもすぐ泣き止んで楽しく過ごしているようです。
保育士してますが朝泣いて登園してくる子も園ではみんな笑顔で楽しく過ごしてますよ✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

お迎えの時に笑顔を見ると安心します🥰お返事ありがとうございます!

• 5月28日
ココア

保育園終わった後とかに、「保育園楽しかった?」等質問してみて、楽しかったと答えたなら、朝少々嫌がっても連れていくと思います、
子供って敏感なのでちょっとした変化でも、不安に感じたりてし、行きたくないって言うことあると思います、
先生が変わったとか、仲良しのお友達がいなかった、給食が好きなものじゃなかった等。
後ただママと一緒にいたい、って思ってるだけかもですね。

• ぴっぴ

ぴっぴ

毎回帰り道に話しますが、とても楽しそうに見えます。
    甘えたいのかなーとも思いますが。それは嬉しいですけど、やっぱり集団生活には慣れてほしいです!
    お返事ありがとうございます!

• 5月28日