※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が自分の陰部を触る習慣があり、ウンチが出ていても触ってしまい困っています。このまま触らせていていいのか、やめさせた方がいいのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

10ヶ月の男の子の育児中です。

8.9ヶ月くらいから、お風呂やオムツを外した時に自分のおちんちんを触る仕草が見られるようになりました。

その時は痒いかな?
気になるね〜ってかんじだったのですが。


最近は、陰部が出ると必ずと言っていい程に触るようになりました。

そして、痛くないのかな?と思うくらいビヨーンと皮を伸ばしてます…笑


このまま触らせていていいのかな?
やめさせた方がいいのかな?
という思いもあるのですが…

今、1番困っているのが
ウンチが出ていてもそのまま触ってしまい、大惨事になります(T_T)

どうするのが良いのでしょうか?

コメント

ママリ

それくらいの時期はビヨーンってしてました!笑
多分痒いとかじゃなくて何だコレは?みたいな感じだと思います💡
今でもたまぁーにお風呂の時とかちょんちょん触ってます🙄
辞めさせなくても痛かったら辞めると思いますし、言葉は分かってないだろうけど私はそこは大事だからねーとか痛い痛いなるよーとか言ってました🤔
💩の件はうちもやられたことあります😓
なので手を伸ばそうとしたら足でガードしてました😂
オムツを外す前から触ろうとしてたら子供の足を持ち上げてる手で足と一緒に手も持ってました!

  • Mi

    Mi

    そうなんですね!
    男の子ママあるあるなんですかね?

    お兄さんになってくると、触る頻度が少し減ってくるようで安心しました(^^)


    声かけ取り入れてみます!!

    そして、ガード方法も試してみます〜(*^▽^*)

    ありがとうございました😊

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も触りますし伸ばします😂笑
男の子にとってちんちんはおもちゃらしいですよ!
痛かったら伸ばしたり触ったりしないしただ“なんか付いてる”って確認+遊んでるだけみたいです☺️
なのでうちはオムツ替えのときはいつも触りたい放題です😂笑
うんちのときは触るの阻止しつつスピーディーに拭き上げます😂笑

  • Mi

    Mi

    おもちゃ…笑🤣

    パパが「痛そう…」とか神妙な顔で言うので、余計に心配になってしまって😂😂😂


    私もスピーディーに拭き上げられるよう精進します!!

    • 5月28日
ワンコ

びよーん🤣
うちもやります。
ママリの毎日でるコメント?で
成長過程の一つって書いてました。


ウンチの時はいつもおもちゃ渡して気が紛れてるうちに替えちゃってます。
今のところ大惨事はまだないです😂

  • Mi

    Mi

    そうなんですね!
    安心しました😆

    うちもおもちゃ渡していたんですが…おもちゃごとおててが下に。。。😱

    という大惨事がありまして。笑

    今日もオムツ替えがんばりましょー!

    • 5月28日