※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

主人に17万円での生活の大変さを理解してもらう方法について相談したいです。現在の収入から支出を差し引いたら手元に残るのが17万円で、その中で生活費を賄っています。主人に状況を理解してもらえず、車を買い換えようとしているため、危機感を持ってもらいたいです。

月17万で生活することの大変さを主人に理解させる方法ってあるでしょうか?🙄
我が家は収入からローンと貯金(8万)を引いたら手元に残るのが17万です。
そこから保険、光熱費、通信費、車代、医療費、お小遣い、食費、日用品、普段のおでかけ費用を賄います!
なのでかつかつなのですが、主人に17万でやりくりしないといけないと言ってもいまいちピンとこないみたいで。
内訳などを見せても、見てるんだか、見てないんだか、全然理解してなさそう🤷‍♀️
17万でやりくりは難しいんだよって言っても、へぇと他人ごとで…
どうしたらもう少し危機感もってもらえますかね?
ちなみに危機感持たせたいのは、この状況で車(500万くらい)を買い換えようかなーと言い始めたからです。

コメント

優龍

毎日肉なし
もやしと豆腐料理並べるしかないんじゃないでしょうか。。。

• ポケ

ポケ

そんなレベルですか!?
    今はたまには牛肉も食べられているので、たぶん主人ビビると思います🤣笑

• 5月28日
  • 優龍

優龍

それやったら
    これだけ残るけどね、
    って言うふうに
    身をもってわからせるしかないかなぁと思います。

• 5月28日
  • ポケ

ポケ

一応、たまに今日の夕飯で◯◯円かかってるんだよ、とは伝えていますが、鳥頭なのか一瞬で忘れてます…

• 5月28日
  • 優龍

優龍

難しいですね。
    男の人って。

車買い替えるなら
    少しお金を貯めてからにするように
    節約に協力してもらうしかないですね。

• 5月28日

私の旦那もそうですよ。
なのでお金なくならないとわからないんだなと思いました。

• ポケ

ポケ

男性ってそういう人多いんですかね😅
    計算は得意なのに、家計の足し算引き算はできないようです😂

• 5月28日
aina 🦋

うちはこの前まで旦那の給与だけで生活していてそれくらいの給与でしたよ〜!

もう理解させるってか、お小遣い以外は口出さないように言ってました笑

• ポケ

ポケ

主人のお給料はもう少し多くて、だから多少余裕あると思ってるんだと思います😔
    ほんと、良いもの、不要だけどあったら便利なものをほしいと言わないでって思ってます😨

• 5月28日
あや

うちもいくら説明しても危機感なしです💦
わたしの場合は、結婚当初に貯金口座を別に作って給料日にちょこちょことうつしています。
その後の引き落としが終わった数万円が我が家の貯金額で、何かあっても対応できないよー!と言う感じで危機感持たせたり、今月は車の税金2台分があったので、貯金もうすっからかんだよー💦と、少し嘘ついてます😱

夫はあまり引き落とし額をちゃんと見ないので、最後の残高のみをみて『やばいね!』と、少し危機感を持ってくれているようです😅

こんな嘘つきたくないんですけどね😭

• ポケ

ポケ

我が家もちゃんと見ないと思うので、最後の残高だけ減らしておくって良さそうですね!
    この前マイホーム購入して、その時に貯金額を銀行に伝えるために主人に言ってしまったので、ちょっと手遅れですね🤔
    でも数年後、絶対忘れているのでその手使って減らして伝えようかと思います😁

• 5月28日
どらもっち

車の購入目安は、年収の5割らしいです。
となると、500万の車を買いたいなら、1000万の年収が必要ということになりますよね。

旦那さんの年収の5割で考えてもらったらどうでしょうか(^^)?

もし500万を貯金で払って、それでも十分に貯金が余るなら話は別ですが…。

家計の把握をしてもらいたいなら、収入に対する食費の割合の目安、住居費の割合の目安…があるのでそれを見せてもダメですかね💦

お金って、今ある金額でやらないとどうにもならないですもんね。何とかなるさ〜じゃやくて、身の丈にあった生活しないと、いつまで経っても貯まらないですもんね。

• どらもっち

どらもっち

と言いつつも、うちは私のやりくりが下手なのも勿論ありますが、旦那からしたら「何でこんなに働いてお給料貰ってるのにのに貯まらないんだ‼︎」って言われます。
    年収に対して車のローンや奨学金金の支払い等の金額も多く、この内訳で貯金は難しいと伝えても中々理解してもらえないんですよね💦

• 5月28日
  • ポケ

ポケ

主人、年収は1000万いってるんです。なので買える気でいるんだと思います。
    貯金でも賄えます。
    でも主人は年齢が私よりも10個上で結婚したのも遅いですし、今から老後資金、子どもの教育費貯めるとなると普通の家庭よりもがっつり貯金しなくてはいけなくて😭
    なので使えるお金は少ないんです。でも主人にはあまり理解されません😭

• 5月28日
  • どらもっち

どらもっち

そうなんですね!
    旦那さんが1000万稼いでいるなら、感覚として500万の車に乗りたいっていう気持ちはわかる気もします。

ただ、年齢と今後を考えてとの事なので、年収が高くても残り働ける期間から稼げる金額がこのくらいで、このぐらいは貯蓄が必要…っていうのを夫婦で意見をすり合わせていくしかないですよね😭

• 5月28日
  • ポケ

ポケ

去年、マイホーム購入した時に、私が全収支と今後のマネープランを見せて、その辺のすり合わせができたと思ってたのですが、先日車ほしー!って言い出してかなり驚愕しました。全然理解されてなかったー😭と。
    稼いできてくれるから、あまりそんな高い車無理無理とも言い難くて。
    男性のプライド🙄とかいうのを気にするのも疲れました😔

• 5月28日
  • どらもっち

どらもっち

男性の方が、女性よりも車にこだわる人多いですよね💦
    貯金もあるし、年収も高いし、いいじゃんって思うのかもしれないですね。
    1000万の年収自体は上位層だと思うので、旦那さんの経済観念がよほどしっかりしてないと、奥さんと同じ目線って難しいのかなと思いました…。

うちの旦那は私よりもかなり頭がいいので、私よりもっと何でも現実的に客観的に考えてくれるのかな〜って思ってたんですが、いつも責められるのは食費ばかりで、食費の節約ももちろん大事だけど削れてもそこ1、2万だけなんどけどなぁと思ったり。
    それよりも、もともと高い車に乗らなければ年間何万と節約出来たのに…と思ってしまいます💧

車は、維持費も要りますしね。本当、難しいですね。

• 5月28日
ママリ

うちの旦那も同じです。
稼ぎ少ないのに、お金がいくらでもあると思ってるのか、色々買ってきます💦
今回私が産休入りしばらくお金入ってきません😭
出産も直接支払い制度なかったので、一度50万支払いました。
もう6月は貯金切り崩すしかないのですが、旦那に言ってもピンとこないみたいで、それでもamazonで何かしら買うのでイライラします😣

• ポケ

ポケ

わかります!お金なんて限りあるのに、何故無限に湧き出ると思ってるの?と聞きたくなりますね🙄
    うちもネットでいろいろ買ってます。Amazonからもいろいろ来ていて、絶対いらないって心の中で思ってます😭

• 5月28日

毎月8万貯金をしっかりされているので、その分余裕を感じてしまうのかもしれないですね!その貯金ができているのは奥さんが日々やりくりしてるからだと伝わればいいですね😅

もう既にされてるかもしれないですが、家計簿を見せるなどではあまり伝わらないですかね?🤔

• ポケ

ポケ

貯金できてるなら余裕って思ってるんですかね?🤔
    私は貯金して余ったお金でやりくりって考えなので、余ってるから貯金って考えなら余裕があるように見えるのかもしれないですね。なるほど、と思いました。
    家計簿は見せているのですが、お金の数字がしっくりこないのか、それとも他人事と思ってるのか、余裕がないことが伝わってないんです😂

• 5月28日

退会ユーザー

家計簿は見せてるんですね!
    余裕が本当に無い時は貯金ができないので余裕が無いとは感じないかもしれませんね🤔
    貯金の目標の共有はどうでしょうか?我が家の場合ですが、何年後までにいくら貯金するという目標と貯金目的の内訳などをざっくりですが共有してます!
    今の貯金額が目標に対してどれくらいかが分かれば生活費を17万に抑えて貯金する必要性が伝わるかもしれないですね🤔車の買い替えもある程度買い替え時期が予測できれば、いつまでにいくら車買い替え費として貯金するかが決めやすいと思います😊

• 5月28日
✭S✯

私の旦那も把握してなくて、
お小遣いアップしてとしつこかったので、
紙とペン用意して、
お給料がこの額、
目の前で全部書きました。
残りがこれしかないけど、
この中で食費、光熱費、貯金、娯楽とかやらなきゃいけないけど、
お小遣いアップなんて、無理だよね。
そんなに欲しいならアルバイトか、転職しようか。

と言いました笑

それ以降お小遣いの事も言ってこなくなったし、
家計の内訳知ったので、
今月出ずら少ないから(日当月給)お小遣い減らしていいよとも言ってくれるようになりました😌

ママリ

あー分かります😭💦
年収1000万代ってなかなか500万円の車は高いですよね😱💦
うちは1500万前後ですが500万の車は諦めました😢💦
維持費やガソリン代も高くなるし…
年収高いとその分奢ったりや色んな出費がありますよね
奨学金も借りれないって知ってちゃんと貯めないと!!と思うようになりました
そのことはご主人知ってますかね?
お子さん何人希望かにもよりますが学費や習い事のことなども伝えると考え直してくれるかもです💦

• ポケ

ポケ

そうなんです💦
    そういう車ってあまり経済的でないので、もっと安い車で燃費の良いやつにしてくれ‼️って思ってます。
    うちは子ども一人なんですが、子どもいると遠出より近場に行くことが多くて、しかも子どもの面倒見つつなので、とても車でリラックスって感じでもなくて乗れればそれでいいって今は思ってます🙄
    奨学金借りれないんですか!私も知りませんでした😂(大学のセレブ風な友人も借りていたので、所得税なしと思ってました)
    奨学金借りられないよ、はけっこう効きそうです!!良い情報ありがとうございます!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

この先も1人ならいいのかもですね💦
    うちは3人いるので節約もしないと難しそうです😨

有利子のものなら借りれるのもあるかもですね💦
    あとは銀行ローンとか??
    足りなかったら奨学金〜とは簡単にいかないようです😔

• 5月28日