※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつぽっぽ♪
ココロ・悩み

トイプードルの2歳のオスが無駄吠えや攻撃的な行動を示す問題があります。子供が生まれてから態度が悪化し、しつけ教室に通う余裕がない状況です。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

助けてください。
飼い犬の無駄吠えが酷いです。
子供が産まれてから私に唸るようになり怪我をするほど噛まれました。

無駄吠えは前からでしたが噛むことは一度もありませんでした。
どんどんエスカレートしています。

ワンちゃんとの時間も作っていますが
まだ3ヶ月のため比率はどうしても子供の方が多いです。
放し飼いにすると顔やお腹に飛び乗るので部屋を分けています。
散歩も行ってます。

無駄吠えはドアの開け閉めや
電話、インターホーン、外から聞こえる話し声
音全てに吠えます。

しつけ教室も調べましたが
とても出せる金額ではありませんでした。。


犬種はトイプードル
2歳のオスです。
おて、おかわり、ふせ、待て、おすわり、ハイタッチ
基本的なことは出来ています。


注意やきつい言葉をかける回答はご遠慮ください。
時々冷たい言葉をかける方もいるので今はそれに反応する余裕がありません。


同じワンちゃんを飼っている方
無駄吠えの直し方を教えてください。
宜しくお願い致します。

コメント

らり

口輪してみてはどうですか?
ダックスはアヒル口輪で一発でなおりましたよ❁*

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪

    タイプは違うのですが口輪してます(>_<)
    口輪してても吠えちゃうのですが
    そのアヒルタイプは使ったことないです🤔

    どんな風な時に装着して治りましたか(T ^ T)?

    • 6月15日
  • らり

    らり

    吠えた瞬間口輪したら嫌だったみたいで
    口輪見せるだけでしゅんと大人しいくなり今では静かですよ٩(ˊᗜˋ*)
    こどもにも近寄りませんがやられっぱなしですがプードルにしたら何回してもなおりませんでした(´•ω•`)

    • 6月15日
  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪

    うちも口輪を見るとやめますがつけても吠えます(>_<)
    本当に難しいですね。。

    • 6月15日
はな

うちも全く同じ、オスの2歳のトイプードルです(*^^*)

無駄吠えも結構あります!

怒ってもあんまり意味ないので、吠えだしたら名前呼んでお座りさせて目をしばらく見て撫でてあげます!
そうすると気がそれて吠えないです!
実家のチワワは、TVでやってたのですが金の灰皿をカンカン鳴らすと泣き止みました!
泣いたらその灰皿を持つだけで泣き止むようになりました(^^)
多分その子、その子で効果が違ってくるのでいろいろ試してみるといいかもですね!
大切な家族なので、頑張って下さい(*^^*)

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    やはり怒鳴ったりしても意味ないのですね( ; ; )
    服従という意味では効果がありそうですね!
    やってみます!

    音は全く効きませんでした( ; ; )

    はい!
    本当に大切なので上手に付き合って行きたいです。。
    ありがとうございます🙇

    • 6月15日
  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪

    本日獣医さんに電話相談をしたのですが
    おっしゃる通り、怒るということは本当に意味がなく、良いこと植え付けていかなければならないと言われました。

    うちのトイプーちゃんには大きい音は効果がなく、すぐにエスカートして吠えてしまうのでその子に合う躾で向き合っていこうと思っています。。

    獣医さんが言っていた事に近いことを回答してくださったのでグッドアンサーに選ばせていただきました。
    本当にありがとうございます🙇

    • 6月16日
  • はな

    はな


    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    ついイラっとして怒ってしまうんですが、やっぱり怒っても何の意味も無くすぐ泣いてしまいますよね(T . T)
    優しく名前を呼んでアイコンタクトしてしっかり褒めてあげると、名前を呼ばれると大好きなママに撫でてもらえる!と思って泣いててもすぐ寄ってくるようになりました(*^^*)

    子供と犬で世話が大変だと思いますが、頑張って下さい(^^)

    • 6月17日
けこまま

主人が犬の訓練士をしています。
ワンちゃんは警戒心が強い子ですか??おうちの中ではクレートに入れていますか??
嚙みに関しては、もう噛む余裕もなくなってクタクタになるくらいお散歩で発散させるといいかもです。犬のペースではなく、スタスタ歩いて犬が舌を出して歩くくらいで。。ただ暑くなるとそれは難しいですけどね(´・_・`)

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪

    人間も動物も大好きですぐに寄って行きますが旦那以外の男性にだけ警戒心があります。

    昔付き合ってた人が元々飼っていた犬で
    叩いたり肉球をぎゅっと強く握ったりして痛い思いをさせてしつけてるのを見て
    可哀想で勝手に引き取りました。

    夜寝る時はクレートです!
    他は7畳ほどの部屋で放し飼いです!

    一度だけ噛まれたきり噛まれてないのですが
    吠えた時怒ると唸ります。

    早朝にお散歩に行ってますが
    暑い季節は夕方しかいけないですよね😢😢

    • 6月15日
  • けこまま

    けこまま

    そうなんですね、天罰方式は試してみましたか??やり方などネットで検索すると出てくると思いますよ(o^^o)

    • 6月15日
  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪

    天罰方式!初めて聞きました!
    調べてみます😭
    ありがとうございます🙇!!

    • 6月15日
ゆい

悪い事をした際は、問答無用でボイジャーに入れます。
ゲージではないです。ボイジャーです。
悪い事をしたらボイジャーでお仕置きされるんだ!?と、わんこに教えて下さい。
大丈夫ですよ、プードルは頭が良いので躾出来ます♪

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪

    ボイジャー!初めて聞きました。。
    調べてみます!

    一応クレート叩くとやめるのですがその時だけです( ; ; )
    ワンちゃん初心者ではないのですが
    吠えグセだけは治せません。。。

    • 6月15日
deleted user

インターホンに吠える場合
吠える瞬間に
他のものに夢中になるようにすればいいと、テレビでやっていました!
空のペットボトルに米や小豆などいれ、音がなるようにして
吠える瞬間にそれを
吠えて向かう場所と反対の方向に投げます。
そしたら犬の気はインターホンではなく、ペットボトルに絶対行くみたいです!
それを続けていくと、インターホンよりも楽しいものがもらえると覚えて吠えなくなるそうです!
実際にテレビで吠えなくなったとやっていました!

電話や話し声の時にもやってみたらいいかもしれないですね(^^)

ワンチャンの無駄吠えがよくなりますように╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !"

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    なるほど!
    たとえばそれはインターホーンが鳴ったら毎回やるのでしょうか(>_<)?
    慣れてきたら何もしなくても吠えなくなりましたか😭?

    うちのワンちゃんはおもちゃは一つしか好まず普段はそのおもちゃで遊ぶのですが
    私が立ち上がると見向きもしなくなって私についてきます。
    そしておやつにも興味がありません( ; ; )

    昔飼ってたワンちゃんとは全く違うのでとても悩んでいます(>_<)

    応援ありがとうございます( ; ; )!!!

    • 6月15日
らんらん

寂しいのか、なめられてるのか。だと思います。
あたしもポメ飼ってます。
うちの場合は、
部屋ではおしっこなど、一切しないデオシートいらずだったのに、産後はやきもちで家でおしっこしたり、困ったちゃんになりましたよ😓💧💧
あたしは子どもで、手一杯なので、
旦那が一緒に寝たり、愛情を注いだら治りましたよ❣❣
まだ、2歳でイケイケワンチャンみたいなので、今辞めさせないと後々大変ですね😱
テレビで見たのは、ワンチャンと一緒にいるときに、旦那さんかお母さん誰でもいんですが、
チャイムを何回か鳴らして、慣れさせる。
チャイムがなっても何も起こらない。って事を犬に教えるってテレビをやってました😅
あと、去勢してますか?
去勢したら落ち着きますし、病気にもなりにくいですよ。
発情期が来たら、やたら吠えます。
うちのポメも発情期は大変でした😒

行きつけの獣医さんに、
噛む原因やむだ吠えの相談してもいいと思います。赤ちゃんをかんだら大変ですし、
愛犬を嫌いになりたくないですよね😳
頑張ってください。

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    おそらくどっちもだと思います。
    昔は上下関係が出来てたのですが
    結婚して旦那と住んで子供を産んだらとても変わりました😢

    今は朝のお散歩も旦那が行ってくれてます!
    うちの旦那は昼夜逆転の仕事なので日中に寝ています(>_<)
    構える時間が限られているのでやはり少しになってしまいます。。

    去勢はまだしていません!
    今年にする予定です!
    発情期というのがイマイチわからないです。。
    去勢しても性格がヤンチャの場合は変わらないと聞いたので病気対策目的しか期待は出来ないと考えてました😢😢

    動物が大好きで他に猫を2匹飼っています。
    なので愛犬とも上手く付き合いたいです(>_<)

    応援ありがとうございます( ; ; )!!!

    • 6月15日
  • らんらん

    らんらん

    発情期になると、
    もっと吠えるかもです。
    まだ2歳なので、去勢しても多少性格は関係ありますが、発情期がなくなるので、必ず落ち着きますよ👀
    でも、ワンチャン目線になると、
    まだ2歳です。一番遊びたいときです。なかなか時間が取れなくて大変ですよね。旦那さんと方法をもっと考えてみては?
    土日とか少しでも長いリードで思いっきり走らせるとか💕
    おやつをうまくつかうとか。
    長い時間、別室は余計怒らせますので、骨をあげておく。とか。
    どうでしょう。
    ワンチャンと猫ちゃんと仲良く暮らせますように。

    • 6月16日
ちゃま

おつかれさまーーー(*^^*)

子どもが産まれて、家族増えたことによってワンチャンに変化が出たんですね。


私とこの無駄吠えは殆どありませんw
じいじとか身内が来たとき
インターホン
くらいしか鳴きませんよーーー

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪

    ありがとうございます🙇

    そうだと思います。
    うちはすべての物音に吠えるのでとても困っています。。

    • 6月15日
*yo-ちやん*

実家で犬を飼っていて基本しつけ担当してました!
自己流なので読んだら虐待?!って思われちゃうかも知れませんが、、、
無駄ぼえしたらまずは口頭で注意したり、側によって目を見つめながらダメと何回も言ってました!
それでもダメな場合柔らかい小さいボールをワンちゃんに当てない距離で思い切り投げてビビらせました(^^;)
ワンちゃんには一切当ててません( ´∵`)
何回かしたら投げるふりでもピタっとなきやみました(^^;)
もちろん一回一回できたらベタ褒めしました!笑
参考にならないかもですが(´;ω;`)

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    うちもそんな感じでやっているので
    全然虐待だなんて思わないです!!!
    ビビるのですがその行為をやめるとすぐに同じことを繰り返してしまいます。
    吠えなかったことが一度もないです( ; ; )

    昔のワンちゃんで上手くいってたしつけが
    どんな方法もきかずにとても悩んでいます。。
    大好きなだけに本当に悩みます。。

    • 6月15日
*yo-ちやん*

そうなんですね(ToT)
あとは思い切り鼻をデコピンしたこともあります。
あとはおすわりをしてもらって後ろからハグする形で口を抑えて頭部を思うように動かせると主従関係がしっかりしているっていうのは母が徹底してやってましたっ!

  • *yo-ちやん*

    *yo-ちやん*

    返信になってなかったですー(›´-`‹ )
    すみませんm(__)m

    • 6月16日
ak1207

実家がわんこの美容室をしてて姉がトリマーとハンドラーもしてますが、自分の飼ってるわんちゃんには例えばNOとかダメなことすぐやめさせる言葉を1つ教えたり、STAYのようなじっとさせる言葉や姿勢を保つツボ?みたいなのもあるそうで、怒ったり罰を与えたりはしてません。トイプーは得に賢いので噛まれたらオーバーに痛い!(泣)というリアクションをとるだけでもびっくりしてやめてくれたりするかもです。うちはチワワてすが、無駄吠えは吠えたら即、新聞を丸めて床などを一発叩いて毎回同じ大きい音を立ててびっくりさせるようにしてたら、吠えなくなりましたよ。今では自分で「ワン」のボリューム調整しながら上手にお話してるみたいです。

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    ハンドラーすごいです(>_<)!!!

    うちのトイプーは猛犬になってしまったかのような反応をして反射的に噛む感じです( ; ; )
    オーバーリアクションするどころか本当に血が出るくらい噛んできます。

    吠えた時の対策は同じようにしましたが
    その音を鳴らしてるとき以外すぐにまた吠え始めます。、。

    今朝も一緒に寝ていた旦那が優しく抱き上げたのにうなって嚙みつきました。
    本当に悩みすぎて来週獣医さんに相談する予定です。
    やはり、ワンちゃんも性格で躾のやり方は変わりますね😢😢

    丁寧に回答くださってありがとうございます(>_<)

    • 6月16日
mamaking

義父母が獣医です!
うちの犬も嫉妬で ワンワン吠えたり
噛み付いたりしてきました!
犬は記憶が短いので、悪いことをしたら すぐに叱らなければいけないそうです。
口をつかんで おさえつけて
のー!!!ってやっています。
その時に 犬が暴れているときは
手を離しちゃいけないそうです。
犬がおとなしくなるまで
口をつかみ、体をおさえつけます。
おとなしくなったら、ゲージにしばらくいれます。
上下関係をしっかりわからせないといけないそうです。
無駄吠えには、ペットボトルに ビー玉をいれて、吠えたら 壁に投げます。
何度も繰り返すと おとなしくなります。
しつけ 難しいですよね…
あ!あと、犬は 上から来るものに弱いそうです。なので、ワンワン吠えたら、ゲージの上に アルミの日除けをのせます。
なぜか その日除けを怖がり、おとなしくなります。
うちは子犬で、まだまだ完璧にできません。
また犬種にもよるそうです。
トイプーちゃんは 頭が良いそうなので
少しづつ 赤ちゃんとの生活も慣れてくるような気がします(^ ^)
ちなみに 赤ちゃんへ攻撃したら
めちゃくちゃ怒ります。
もちろん口で。
大切なものを認識させることが
必要なので!

  • なつぽっぽ♪

    なつぽっぽ♪


    まったく同じようなやり方でしつけていましたがどんどん唸りがエスカレートして
    今では近づくだけで猛犬のように唸ります( ; ; )

    今日獣医さんに電話相談をしたのですが
    極めて深刻だと言われました。
    嫉妬が重度でそのうち赤ちゃんにも攻撃するのではやめに対策を打つようにと言われました。

    うちの子は怒る、押さえつけるなどで
    唸りが酷くなったので防衛本能で噛み付くようになったそうでもうそれはやらないように言われました。

    やはりワンちゃんによって性格が違うと
    躾のやり方もそれぞれなんだと感じました。。。

    こうなったのも私の責任だと思うのでみなさんの意見も参考にして
    向き合っていきます。

    親切に答えてくださって本当にありがとうございます🙇!!!

    • 6月16日