※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぇあち(ばた子)
妊娠・出産

母の友人の孫と名前が被ってしまったが、名前を変えるつもりはない。母から見れば気まずい状況。説明は名前を教えてもらえなかったことや旦那が名付け親であること。他にうまい説明はあるか。

名前被りについて。なにか、納得してもらえる説明はありますでしょうか...。

男の子出産予定で、予定日は4日後の初マタです。
子供の名前は性別がわかってから、主人が決めました!
わたしも気に入っていて、名前も漢字も自体を変更するつもりはありません。

ただ、出産予定日4日前にして、ひとつ思い出してしまったことが...。
なんと、わたしの母が20年以上付き合いのある友人グループのうちのひとりの‘お孫さん’の名前と被ってます😭

母の友人グループの関係性としては、私の幼稚園のときの同級生の集まりです。
わたしと、その同級生とはもう一切の関わりがなく、なんなら名前被りになる‘お孫さん‘は、わたしの同級生のお姉さんの子供です。(同級生にとっては甥っ子)
正直、今後一切わたしや息子がその‘お孫さん‘に関わることはないな、という関係です。
そのため、一生懸命夫婦で考えた名前ですし、変えようとは思っていません。

ただ、母親から見れば、友人の孫の名前とかぶる状態。
本当に仲が良く、いまだにゴルフにいったりお茶会したりを続ける仲のはずです。
漢字は被っていないはずですが、そもそも私繋がりで出来た友人ですし、私自身が縁がないため忘れていたものの、◯◯くん(わたしの同級生)のお姉ちゃんとこ産まれたって!と、‘お孫さん‘の名前は聞いていました(5年くらい前ですが)。お孫さん自身に会ったこともないですし、母の友人の孫、という感覚です。
かといって孫の話題はおそらくお茶会などでも出ているはずですし、母としては気まずいだろうなぁ、と思います。
しかも、別の理由ですが名前トラブルが嫌だったため、まだわたしの母親は、自分の孫の名前が友人の孫の名前と被ることは知りません😂

●一生懸命考えて、名前への想いもあるため、私たち夫婦は名前を変える気がないこと
●私の息子(母にとっての孫)が母の友人の孫と会うことはおそらく今後もないこと
●私から見ると、もう10年以上関わりのない小さい頃の同級生のお姉さんの子供と名前が被ってる状態。お姉さん自身とは連絡先すら知らない
●母から見ると、娘(私です)関連の長い付き合いがある仲のいい友人のお孫さんと、自分の孫の名前が被ってしまう状態
●母の友人グループでは、孫の話題ももちろん出るため、お互い孫の名前自体は把握してる

上記のような感じです。
個人的には、母がもし友人グループから何か言われた場合は、
◯産まれるまで名前を教えてもらえなかったため、名付けに関しては口出し出来なかったこと。
◯娘(私です)の旦那さんが名付け親であること。
と真実を説明してもらうしかないかなぁ、と思うのですが、、、
他に何か、うまい説明などあるでしょうか?

ちなみに、仲がいいゆえに、名前被りについては確実に母の友人グループで話題には出るはずです。
孫の話題が原因で交友関係に亀裂が、、、などとなるきっかけにならないために、皆さんだったら上記の説明で納得できるか、教えてください。

気にしすぎだといいのですが😭

コメント

ゆず

気にしすぎだと思います!!
2人の子供です!夫婦で納得しているのならばいいと思います🌼

• ふぇあち(ばた子)

ふぇあち(ばた子)

ありがとうございます!
    そう言っていただけると、安心します😂

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

相手(お母様のご友人)それほど気にならないのでは無いでしようか🤔❓
説明の文を読むかぎり、そのお孫さんとは5年ほどは年齢があいているんですよね?それだけ離れていれば余計に気にならない気がします。

考えていらっしゃる2つの口実(お母様は口出しできなかった・旦那さんが名付け親)で十分かと思います😊

• ふぇあち(ばた子)

ふぇあち(ばた子)

ありがとうございます😂
    それほど気にならない、年齢もあいてるし、という言葉に安心しました☺️

• 5月28日

気にしすぎです!
そこまで長く付き合ってきて、孫の名前が被ったくらいで亀裂ができるようなら元々上手くいってなかった関係です。
みんな他人の人生じゃなくて自分の人生生きてください〜って感じで私なら気にしません。

• ふぇあち(ばた子)

ふぇあち(ばた子)

ありがとうございます😂❤️
    たしかに!!!パクろうとしたわけではないですし、きっと母もそんな友人関係ではないはず...!

安心しました☺️

• 5月28日
み

気にしすぎだと思いますよ😂
逆に「一緒なんだね~♥️」盛り上がる可能性もありますしね✨

ちなみにうちの娘は娘より2ヶ月前に産まれた同級生の子供(しかも男の子)と名前被ってます😅(どちらもそこまで関わりはなくSNSで知りました)
でも前から決めてたし、例え会ったとしても「被ったね~(笑)」ぐらいです💡

• み

同級生の子供は中学、高校それぞれ2人どっちも男の子)です!

• 5月28日
  • ふぇあち(ばた子)

ふぇあち(ばた子)

盛り上がる可能性!!!
    ネガティブなことしか考えておらず、その発想はなかったです。
    そうなってくれるといいな😂❤️

ありがとうございます、安心しました!!!

• 5月28日
ポチ

大丈夫だと思いますよ!
うちの息子は主人の友達と名前かぶってます😂
漢字はちがいますが…
うちも変える気なしで、一応生まれる前に本人にも話しましたが
驚いてましたが気にしないと言ってくれましたよ!
大切な意味があってのお名前ですからね!
お孫さんまでいる方ならきっと分かってくれますよ!

• ふぇあち(ばた子)

ふぇあち(ばた子)

大切な意味あってのお名前、まさにそうです!!!
    優しいご理解のあるご友人ですね☺️
    きっとわかってくれると信じて、自信を持って伝えてもらおうと思います❤️

ありがとうございます😂
    安心いたしました!

• 5月28日
🥨

大丈夫だと思いますよー!
私は知り合いが子供と一緒の名前を付けても全く気になりません✨
むしろ、やっぱり良い名前だよね〜❤️😆って嬉しくなっちゃいます(笑)

• ふぇあち(ばた子)

ふぇあち(ばた子)

ほんとですか??
    よかったです!!!!
    他の名付け投稿系で、被ったらパクられた気になる、、というコメントなどを読んでしまい、不安になりました😭

そうおっしゃっていただけると、安心できます💦
    いい名前だよねー!と言ってもらえることを願います❤️

• 5月28日
  • 🥨

🥨

ちょっと違いますが、私は結婚記念日一緒の日にしても大丈夫…?って友達から聞かれた事あります☺️
    全然大丈夫だよ〜むしろ嬉しい!大歓迎😆💕って答えました🌼
    今でも結婚記念日にはその子とLINEでおめでとうを言い合っています🌱

名前も早く付けたからといってその人のものになるわけではないですし、パクられたと思う心理が私は理解できないかもです😅💦(特殊な名前は別ですが、一般的に考えられる名前なら)
    お母さんが嫌な思いをしたら💦と不安もあるかもしれませんが、大丈夫だと思いますよ〜🥰✨

• 5月28日
ya114

お友達とかぶる事あると思いますよ😅
しかも親戚ではないので全然気にしなくていいと思います😅

夫婦で決めた名前、変えてしまうと一生後悔すると思うので☺️✨

• ふぇあち(ばた子)

ふぇあち(ばた子)

ありがとうございます😂❤️
    親戚じゃないから大丈夫、というのは、そうお声掛けいただいて安心です😭
    線引きって難しいですよね💦
    ましてや、自分の友人の子と名前被りはさけてただけに、母の友人の孫のとかぶるのか、、、と悩んでしまいました。

名前は一生懸命決めた最初のプレゼントなので、しっかり息子に名付けようと思います❤️

• 5月28日
うさ

気にしすぎです💦
名前は誰のものでもないです。そこまで気にしてたら何の名前もつけられないですよ!

• ふぇあち(ばた子)

ふぇあち(ばた子)

ありがとうございます☺️
    自分のことだったら割り切れるのですが、いかんせん母の交友関係のことなので考えてしまいました💦
    ご返答ありがとうございました😍

• 5月29日