※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の育児で困っています。食事や睡眠に悩み、ストレスを感じています。同じ経験をしたママさんのアドバイスが欲しいです。

生後8ヶ月の娘の育児が大変すぎて困ってます💦
皆さん大変だと思いますが少し弱音吐かせて下さい😅
完母でおしゃぶり、哺乳瓶拒否です。
離乳食は初期の頃からあまり食べず手作りしていましたが毎回残されるとメンタルやられるのでベビーフードに変えましたがあまり変わりませんでした😓
今は食べた時で1食ごはん50gくらいとヨーグルトだけは好きなのでベビーダノン1個くらいです。
食べない時は2〜3口で終わります。
お風呂も嫌いで浴室に入るだけで泣きます😢
湯船も湯船の中に立って入るのは良いみたいなんですが寝せた体勢で浮かせると泣きます。
シャワーも嫌いでかけるとビクビクしてるし泣きます。
寝ぐずりも激しくてお昼寝はお腹の上でしか寝ません。
置いたら起きます😓
そして運良く置けても30分くらいで起きます😅
また、夜はお腹の上か腕枕でしか寝ません。
寝るまでは添い乳です。
最近は寝てる間にビクビクなってる気がします💦
あと眠い時とお風呂の時首回りをめっちゃ掻きます。
そのせいで湿疹みたいなのできてます😱
1人で寝れないので私が娘に合わせるか娘が私に合わせるかで最初の頃は娘に合わせてたんですが9〜10時に寝ると自分の時間が無くてストレスが😱
なので今は私の時間に合わせて夜中も起きてる感じです😓
私が眠い12時〜1時頃ベッドで寝たフリとかしても1人で壁とかバンバン叩きながら遊んでしまうので起きざるを得ません😓
昨日の夜〜今日のスケジュールです。
22:30〜就寝(夜たまに1人で2時間寝てくれる時があって昨日がそうでした🥺)私は1時ごろ寝てます。
〜次の日の昼12:00までの間2〜3時間おきに泣く(おっぱい飲むまで泣きやまない)
13:00離乳食30gくらい食べた
14:30〜15:15お外にお散歩(ベビーカーでしたが寝てません)
16:15〜17:30夕寝(?)私も眠くて寝てしまってました
19:30離乳食50gくらいとベビーダノン1個(今日は食べた方🥺)
20:30〜お風呂(旦那の帰りが遅くてこの時間になっちゃってます😢ワンオペ風呂はハイハイめっちゃするのでできないことはないですが出来ればしたくない😭)
22:00寝かしつけしたが置くと起きてしまって23:00から結局遊び始める
23:00〜2:00までおっぱいあげても寝らず遊び続ける
2:00就寝
って感じです😱
最悪な生活してます⚡️
私が元々ロングスリーパーで8時間以上寝ないと起きれないタイプで夜中に1回でも起きちゃうと寝覚めが悪かったんですが今や2〜3時間おきに起こされるので(生まれてから今までずっと)トータル12時間ほど寝ないと起きれなくなってしまいました😢
ダメだとわかってるけど昼まで寝てしまう😭
寝る時娘と一心同体状態なので娘も道連れですね😓
やはり頑張って朝起きて夜は一緒に寝るしかないですかね😅
神経質なのか少しの物音でも起きます💦
布団をかけただけで起きます💦
あと最近気になるのは頭を壁とかに打ち付けてます😱
痛いのを確かめるかのようにぶつけてます😓
泣かないところを見ると多少加減はしてるんでしょうが気になります😓
同じような子を育てたよーというママさんいましたらいつから寝るようになったか、離乳食食べるようになったかなど教えて下さい🥺
終わりが見えなくてきついです⚡️

コメント

あーちゃん

完母、離乳食あんまり食べない、哺乳瓶とおしゃぶり拒否、お風呂嫌い、添い乳、お腹の上でねんね
全く同じでした😂
10ヶ月で卒乳したら
離乳食めちゃくちゃ食べる、しっかり寝てくれるに変わって楽になりました😊
お風呂は本当に毎日苦労してます😂
卒乳のきっかけは夜何度も起きちゃって辛くて、離乳食もすぐ遊ぶようになってちゃんと食べて栄養とってほしくてしっかりお腹空くように思い切って卒乳しました😂
それでも食べなかったら授乳しようと思ってたら初日から離乳食しっかり食べるようになってお茶もゴクゴク飲んでありがたかったです😂✨✨

どうかご無理なさらずに一緒に乗り切りましょう😭✨

• ちゅき

ちゅき

ほぼ同じ状況なのに10ヶ月で卒乳🥺
    どのようにしたのですか?!(笑)
    できる気がしません😱
    というのも夜間断乳を試みたのですが起きたあとのぐずりが半端なく2時間泣き続けるのを夜中に2回もされて3日で断念しました😱
    その3日間で離乳食や昼寝などの状況が変わったわけでもなかったので心折れました💦

• 5月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

昼間はあんまりおっぱい欲しがらなくて、おやつでご機嫌取れたのでだいぶ思い切りました😂

うちも夜間断乳からしようとして失敗しました( ›_‹ )眠たい夜中にギャン泣きは心折れますよね( ›_‹ )

なので夜間だけじゃなくてもう昼も夜もあげないって決めて、お茶飲ませまくって昼寝もぐずろうが抱っこで寝かして、初日は大泣きで2日目は、私も疲れ果ててソファで抱っこしたまま寝て、でも2日目になるとご飯三食とももりもり食べだして、3日目には夜中起きたとしてもお茶で寝るようになりました!
    4日目からセルフねんねしてくれるようになって、1週間もしたら一夜中寝てくれるようになりました😊

初日は多分お腹空いたのもあって大泣きしてたんかなってかんじです😂だいぶかわいそうなことしたなとは思いますが、それもあって今セルフねんねで一夜中寝てくれるので、
    ごめんねよく頑張ったねありがとうって感じです😂

やり方は本とか読んで卒乳とか、セルフねんねとかさせたわけじゃ無いので全然参考にならないですよね、すみません😭😭😭本は読んだのですが、全然うまくいかなかったので😭

• 5月28日
  • ちゅき

ちゅき

返信遅くなりすいません💦
    1日目かなり気合いりそうですね😅
    でも今お互いに気持ちよく過ごせてると思うのでとても羨ましいです✨
    昼間もおっぱい星人なんですよねー😓
    1歳くらいで卒乳したいなー🥺
    お茶は哺乳瓶で飲まないのでストローマグで飲むかなー、という不安がありますがその時が来たら頑張ろうと思います🥺
    今日も昼寝30分くらいで夕寝もしてないですが20:00〜22:00まで寝てそっから今も起きてます😅

• 5月29日
あきら

毎日お疲れ様です✨
少し違いますが、うちの子も似たようなタイプでした😭
完母で病院から退院2日で哺乳瓶拒否
離乳食は食べて3口(私が口に突っ込んで上顎にぬりつけてるだけ…)ベビーフードも使いましたが、瓶とかに入ってるものを7日分に分けて冷凍してもまだ余るって感じでした😭それを1回で食べちゃう子がいることが信じられなかったです!
昼寝、夜寝も添い乳、授乳は1時間以上ずっとチュパチュパ(抱っこで寝かせたら2時間以上かかり断念)
一人遊びはしない、家の中ではほぼ常にグズグズ、泣いたらオッパイしてたためほぼオッパイくわえてました(笑)

結論
1歳2ヵ月ごろ昼間断乳するまで離乳食は食べませんでした!
昼間やめても1週間ぐらい食べず心配しましたがその後は人が変わったかのようにご飯食べます☺️むしろ食べ過ぎ💦(食べむら、好き嫌いはすごいですが)
昼寝も夜寝も時間はかかりますが、添い寝してれば朝まで寝てくれます!運が良ければ、寝てすぐや明け方でなければ抜け出せます^ - ^(朝寝してない、車の中で10分以上寝てないとか昼寝にはいろいろ条件はありますが…。)
お風呂は元々そこまで困らない子でしたが、泡がつくとすぐに流してって言う癖と顔が濡れると見えないとギャン泣きだったのが最近泣かないって言って上手に洗えます☺️
自傷行為は1才半ぐらいまで悩まされましたが、言葉が話せるようになってきてから減っていきました✨今はしません^ - ^
湿疹+カサカサはかかりつけの小児科ではなく、アレルギーの得意な小児科を受診し大分良くなりました✨(まだ汗疹はありますが)
今はイヤイヤ期で大変ですがその頃の悩みは大分落ち着きましたよ^ - ^

うちの子は外にいると比較的いい子な事が多いタイプだったため毎日朝、夕に支援センターへ2時間連れてきて遊ばせてました(私のリフレッシュ+情報収集を兼ねて)今はなかなかそうもいかなくて辛いですよね😭
家事は手抜きしてくださいね(私ほぼ何もしてなかったです)
旦那さんを頼って下さい!
旦那が遊んでくれると楽しそうでママじゃダメなんだと少しメンタルやられましたがそんな事なくてずっとママと居るから新鮮だったんだと今なら思えます✨

いろいろな子が居るので、参考になるかは分かりませんがいつかは終わりが来ると思いますよ✨
小さなうちに手がかかった子ほど将来楽らしいです!将来への投資と思って頑張りましょう^ - ^

• ちゅき

ちゅき

ほぼほぼ同じ状況ですごく勇気づけられます🥺
    私はおっぱいずっと吸ってるのがムズムズしてきちゃって嫌なので寝かぶってたら乳首外してるんですよねー😅
    そのせいで寝ぐずりしてるのもあるかも💦
    やはりおっぱいやめるまで続くんですね😱
    離乳食は最近作ってないので残されてもメンタル大丈夫になりましたがお風呂と睡眠が😱
    とりあえず体を掻いたり頭を打ち付けるのをやめてほしいですね、、、見ててすごく心配😓
    言葉が話せないからもどかしいんでしょうかね?
    最近後追いが激しくてトイレや洗面所にハイハイで追いかけてきます(笑)
    全ての物事に対して好き嫌いが多すぎてイヤイヤ期こわいです😱
    最近引っ越ししたのとコロナの影響で支援センター行けてないですが落ち着いたら行きたいです😆
    家事はたまに何もしない日作って適度に休めてます😆←(休むの得意w)
    手がかかる子は将来楽なのですね🥺
    それを期待して頑張ります✨

• 5月28日

こんばんは!
私も8ヶ月で離乳食全然食べない子を育てています(>人<;)
保健師さんに言われたのは、食べなくても午前中と午後に食事をする習慣をつけてあげてと言われました。
なので、生活リズムを整えて二回食のリズムをつけて、一日の流れを整えてあげたらどうでしょう??
うちも夜中3時間おきに起きて、途中1時間程起きて遊んだりぐずったりしていますが、夜19時寝かしつけ、朝は7時に起きるのリズムを覚えてもらうため、寝室でごろごろしたり抱っこしたりして過ごすようにしてます!
最初は大変でしたが、一日の流れを変えないで毎日同じ生活リズムで過ごしてるので子も今は18時半過ぎると眠いよ〜、ってうとうとするようになりました!!

ワンオペ風呂も大変で一人で入れるの本当辛いですが、旦那は帰ってくるのが遅いので気合で一人でいれてます。笑
暴れるし動き回るので毎回キレそうになりながら必死にいれています。🤣

20時半にお風呂にいれたなら、お風呂から上がったらもうねんねだよって22時〜寝室に行き、ねんねの癖をつけて朝は明るくなったら起きる生活を最初は辛いかもしれないですがやったほうが後々楽な気がします😭😭

早くお互いぐっすり眠れる日がきますように!!

• ちゅき

ちゅき

夜間断乳を再び試したところ離乳食を毎回50gくらいは食べるようになりました🥺
    しかし睡眠は相変わらずで全然寝ません💦
    生活リズム気をつけて生活できてないので自分もきついですが頑張ります🥺

• 6月2日

退会ユーザー

50gも食べてくれるとママもあげがいがありますよね😍😍
    うちは離乳食全然食べずです😭そしておっぱい大好きな息子なので断乳も考えられず…😱夜間断乳できているの羨ましいです。。

生活リズムつけるの最初は根気がいりますよね😭
    うちは基本朝〜寝かしつけまでワンオペなので、心を鬼にして出来るだけ、昼寝と夜一人の時間が作れるようにやりました。😂
    お互い頑張りましょう🥺🧚🏻‍♀️

• 6月3日