※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
家族・旦那

長くなりますが吐き出させてください…。昨日の夜絵本の表紙のつなぎ目が…

長くなりますが吐き出させてください…。

昨日の夜絵本の表紙のつなぎ目が破れた状態のものを見つけました。
よくこどもが絵本を逆折りにするので叱るのですが、今回はついに表紙が破けてしまったようです。
旦那が小さい頃の本をお下がりでもらったものです。
旦那がそれに気づきすぐにビンタ。
当然こどもは痛くて泣き叫ぶので旦那がその後いくら諭そうとしても聞けません。
最初は根気よく泣き止むのを待っていたのですが徐々にイライラしてきたのか途中から無視するようになり、こちらにも無視するよう強要してきました。
(ビンタをしたことも1歳に対して態度がおかしいことも言いましたが聞く耳をもちませんでした。)

わたしは無視するというのが理解できず昨夜も今朝も反論したのですが、なにも聞いてくれず玄関まで見送りに行ったこどもを当然のように無視しました。

帰ってきたら気分が変わっているかもと期待していたのですが、それもなくずっと無視。
こどもが携帯やリモコンを触っているとすごい力で奪い取り舌打ち。

結局それで夫婦間で口論になり、旦那は明日使うものをまとめて出て行きました。

普段は誰から見ても親バカでものすごくかわいがっているのですが、時々このようになってしまいます。
今回は今までで一番酷く、いつもはわたしが言ってなんとかその日のうちに収まるのですが今日は何を言っても聞く耳を持ってくれませんでした。

それでも旦那の後ろをついていこうとしたり構ってほしそうにするこどもの姿を見て涙が出ました。

旦那は幼少期に虐待を受けていたことに加えて軽度の発達障害、現在は躁鬱をかかえています。

特に最近は何かいいことがあったりして気分が良い時は本当に良く、かと思えばちょっとしたことにキレて怒鳴ったり、わたしを軽く殴ったあと急に謝ってきたりとかなり不安定に思います。

素人目にも躁鬱がはっきり出ている状態なのがわかります。

病院で薬をもらってきてはいるのですが飲んでいないのではと思います。場所も自分で管理しているのでわかりません。

こんなことになるんだったらわたしが管理して飲ませるべきだったと遅いですが深く反省しています。

本当に、長文になってしまってすみません。

どうしても気持ちが落ち着かなくて。

コメント

りっちー

お子様への、というか人へのビンタは大人でも鼓膜破れる事あるので、その事話してみてはいかがでしょうか?昔演劇部をしていた頃、発表会で演技でビンタするシーンを実際にビンタ(手加減はしてたと思いますが)していた学校に、講師の方がそのように説明してました。本当に危ないので、ビンタは寸止め、音は別の人が影で手を叩いてやりましょう、との事で…

すみません、話は逸れましたが、大人でも強く手を引かれたり握られたら数日痛い時ありますよね?子供が大人にそれをされたら?痛いじゃ済まないです。冷静に話せるときに、話してみてください。
私自身強迫性障害だったので、躁鬱の大変さも少しはわかります、とろろさんへのなんとかしなきゃ、家族を、旦那さんも、子供も守らなきゃってプレッシャーキツイですよね、本当に毎日お疲れ様です。
お一人で抱えるのはお勧めできません、周りに頼れる方、義実家や実家、共通の友人さんなどいらっしゃいませんか?
あまりご自身を追い詰めないでくださいね、なんだかまとまりなくてすみません…💦

• とろろ

とろろ

すみません、返信になってなかったですね💦

• 5月28日
とろろ

わたしも小学生の頃ふざけあって耳のあたりを叩かれたときにしばらくキーンとなりふらふらした覚えがありますが、まさか鼓膜が破れてしまう危険まであるなんて思ってもいませんでした…。

そうですよね、それも言ったのですが興奮していたのか何も耳に入れてくれませんでした…。
そうですか、りっちーさんも大変だったのですね💦

義母が近くに住んでいてなんとなく旦那の状態のこともわかっている気がします。
わたしの実家の家族(祖父母)は旦那が精神的疾患を抱えていることは知っています。
でもどちらにも旦那が躁鬱をかかえ、酷い時は今のような現状になっていることを知らせてはいません。
双方かなりショックを受けてしまうと思うので…。

こんな長文を読んでいただいてコメントをくださっただけでもかなり気持ちが落ち着きました。
お気遣いまでしていただいて、ありがとうございます。

Lily🌟

ビンタは ないですね…
というか酷い
歳とったバカ力の子供では…
(言い方が悪くてすみません)

そんなに大事な絵本なら あげなきゃいいのに…それか 親と一緒じゃなきゃ出さなければよいのに、と思いました

虐待を受けていたから 虐待したでは 話になりません
ちゃんとセーブしながら カウンセリング等で治療しないといけません
そちらはインナーチャイルドというのを調べてみる事をおすすめします

発達障害でも 人をひっぱたいてはいけませんから
躁鬱なら 尚更キチンと 言い訳してないで飲む必要がありますし
飲む量に疑いがあればオーリングテストでもしてみたら良いと思います

…育ってきた環境、性格の傾向等で 大きく影響されるとは思います
しかし、一番守るべき存在は どんな状況であっても守られるべきだと思いますよ

子育てで 大変だと思います
上の方も仰っていますが 義実家、実家、友人、行政なり相談して 頼れるものは頼りましょう
双方の親御さんを思いやる心は 尊いとは思いますが それで 一人で抱え込んで 解決出来るなら良いですが そうでなければ正直に起こった事実を話すしかありません

共倒れは 絶対に避けなければなりませんし、誰かが我慢していれば…というのは とても異常な事なんですよ

私も辛い時がありました そのお陰で心理には少し詳しくなりましたけどね
先々の子供を守れない自分ならば 子供は諦めようとタイムリミットまで決めていましたし…

どうか 勇気を持って 頼るべきを頼って頂きたいと思います

とろろ

ありがとうございました。