※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ👦
子育て・グッズ

3歳の息子の体温が37℃前後で変動しており、母親が少し心配しています。風邪の症状はなく元気で、体質によるものか不安です。

いつもお世話になっています。

3歳の息子なんですが、
四ヶ月程前に入院した時こまめに熱を
測っていて夜になると37℃をこえて
いる事に気が付きました。
看護師さんに聞いたら「ちょっと微熱だね」と
言われて心配していましたが先生に聞くと
「子供は37.5℃までは平熱と見ますよ」と
言われて安心していました。

それからこまめに測っていますが
朝、寝起きで36.9℃くらいあり
昼間〜夜にかけては37.5℃くらい💦
ですが母親の勘といいますか、今日は何か
変だな、いつもより体熱い?と思う日は
やはり少し熱が高いです。
今日もそれで朝から何か変?熱い?と
思い今は37.7℃くらいでした💦

風邪の症状はなく元気もあります。
コロナの影響で保育園も
外出もほぼしていません。
風邪で熱が出たり具合悪いときは
普通に38℃はいつもこえます。

おでこを触ると熱いなーと思ったり
少し時間が経ってからもう一度触ると
少し熱下がったかなー?と言った感じで
変動が凄くあります。
この子の体質?なのでしょうか。。

コメント

mini

平熱が高い体質ってありますよ🙂あと食後や寝る前後は高かったり😄人間の生理的リズムとして眠っている夜中に体温が最も下がり、そこから午後にかけて上がっていきます。なので基本的に午後の方が体温は高いです😊
うちの息子も夜に37.2度とかは普通です。眠い時は37.8度とかだったりするので、そういうときは眠って時間が経ってから図り直したりしています🙂

  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    お返事ありがとうございます。

    本当に風邪等で具合が悪い時は
    寝起きから38℃こえてるので
    これが平熱かー?と思いながらも
    看護師さんの「微熱だねー」が
    心配で毎日おでこ触って熱
    測ってーが習慣になりました😭
    眠いとき体温上がるんですね!!
    今日お昼寝しなかったから余計に
    夜眠くて体温上がったのかな😅
    今、おでこ触ったら冷たいくらいで
    熱はなさそうです🥺

    • 5月28日
  • mini

    mini

    私も看護師です😂
    医療において体温は日内変動があるのが常識で、朝が低くて午後~夜が高いです🙂
    特に子どもは眠い、暑い、食後、動いた、着させすぎ、泣いたなどの他の要因で体温がすぐに上がります😊あれ?と思ったら、落ち着いた環境で30分以上たってから再検し、それで下がっていたら発熱じゃないです🙂発熱は30分たったからとか、衣服を調整したからといって下がりません😇

    • 5月28日
  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    そうだったのですね🤣🤣
    その看護師さんからしたら
    夜に37.5℃くらいあるのが
    微熱だったのかな、、、笑
    他の年齢近い子に聞いても
    もう平熱36.5℃とかだって
    聞いて自分の子が微熱気味
    なのかと心配していました😭
    入院した原因が肺炎球菌でして
    血液に菌が回ってしまって
    髄膜炎等いろいろ大変な状態も
    予想された入院だったので、、
    その頃から心配性で😱笑

    朝起きて熱測ってみたらもう
    37℃でした!!!笑笑

    • 5月28日