※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

保育園での散歩自粛について保護者の意見を伺いたいです。感染リスクを考慮し、室内での遊びを提案したいです。

保育園に子供を預けている方にお伺いしたいです。
コロナウィルス対策として当面は散歩自粛となったらどう思いますか?
私は保育士をしていて、2歳児クラスの担任です。
通常ですと保育士2名で10名の子どもを散歩に連れていく為、子ども同士での手繋ぎは必須となります。周りにはあまり公園がなく、狭い公園なのに他の保育園と鉢合わせになることも多い地域です。公園に行くまでも商店街を通らなければ行けないので園外の人との接触も多いです。
私は感染リスクを考えると換気が十分にされている室内や屋上で遊ぶことを推奨していきたいのですが、保護者の方の意見を伺いたいです。

コメント

ママリ

保育園周囲がそのような環だったら、園庭でしっかり遊べれば散歩は行かなくても良いかなって思いました😥

• ママリ

ママリ

環境です💦

• 5月28日
  • あー

あー

ご返答ありがとうございます!
    うちの園は園庭がなく、屋上で遊べるスペースがあるだけなんです😰

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😖
    おみままさんの意見に賛成です。

• 5月28日
  • あー

あー

体操やリトミックなどを行って、室内でもしっかり身体を動かす遊びができるようにしていこうと思います!ありがとうございます♡

• 5月28日
うんちゃんママ

お散歩当面の間は禁止にして欲しいです。
ウイルスのリスクもありますし、熱中症も怖いので夏は元々あまり行かないで欲しいと思ってます。
こんな時期なら尚更やめて欲しいのでおみままさんの意見に賛成です。

• あー

あー

他の職員に話しても外に行けない方が子どものストレスになるからと言われ、私が感染リスクを大袈裟に考えすぎてしまっているのかと感じていましたが、保護者の方の意見を伺えて良かったです!

• 5月28日
🧸 (26)

保育士です。うちの園は小規模園で園庭がなく…散歩しない以外は外に出ないことになってしまうので、、散歩はしてますが、悩ましいですよね(; ;)

親としては、、園庭があるなら園庭でいいのですが、ないのならちょっとくらいは出て欲しいなと感じます🤣💦

• あー

あー

うちも園庭がなく、屋上も近隣の苦情があるからと長くは使えない環境です💦公園にはよらず、人のあまり通らない所を歩くだけ…というのも考えましたが、それって子どもは楽しいのかな?と思ってしまいました😭いつもは外に出る=公園で遊ぶなので、え?公園は?となりそうで😰
    少しは出て欲しいと思う保護者もきっとおおいですよね。。

• 5月28日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

子どもたちは物足りないですよね…。ただうちの園も公園はずっと行ってません!広い広場とか河原とか(笑)遊具等はないところに行って自然を楽しむか、走るかって感じになってます🤔💦
    うちの園は関西のこの間やっと緊急事態宣言が解除されたところで、府内で1番感染者の多い市内の園なのですか、、ちょっと前に散歩していたら保育園に匿名で電話があり、「園児がマスクもせずに手を繋いでるなんて、この状況わかってないのか!」と苦情があり…ビクビクしながら連れてでてます…。

• 5月28日
ママイ

そのような状況なら仕方ないし、こんなご時世だからその方が安心できます!
せっかく普段スーパーなど密になるところには連れて行かないようにしてるのに保育園でそういうところを通られてしまったら努力も無駄だったのかなって思ってしまうので😅
家より園内の方が広いし違った遊びもできるから園内で過ごしても楽しく過ごせそうだなって思います!

• あー

あー

確かにご家庭で密を避けているのに、不特定多数の人との接触が保育園で行われていたら無駄になってしまいますよね💦 園内での楽しい遊びを色々と考えて行こうと思います♪

• 5月28日
はじめてのママリ

上の子の保育園は園庭が狭く乳児クラスが遊ぶことが多いため、幼児クラスは毎日公園に行っています。
たまに、屋上で遊ぶこともあるようです。

4月から登園自粛をしているため、現在の様子はわからないですが来月から登園するので、お散歩で公園に行くのか凄く気になっていました。
この自粛の期間は公園も誰もいないときに行き、遊具は触らないを前提に行っていましたので
出来れば保育園でも避けてもらえるとありがたいなと思っていたところです。

外に出るならマスクしてほしいけど、これからの季節はマスクして歩く遊ぶは大人でも息苦しく熱中症の危険もあるので出来れば屋上で過ごしてほしいなと思います。