※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での日焼け対策について、保育士へのお願いや服装について悩んでいます。どう対策していますか?

保育園に行く前にベビー用の日焼け止めを塗って行かせてるのですがsfp25で
半袖のところがくっきり日焼けによる後ができてきました。
その日焼け止めは一日に何度か塗り直してくださいと書いてあります。
日焼け怖いのですが、保育士さんにお願いしたら断られますよね?それかお外出るときとかにカーディガン的なもの着させてと言ったら先生も迷惑でせよね?
なんとかしてあげたいけど皆さん保育園の時の日焼け対策どうしてますか?

コメント

あんぱんまん

保育士も1人にしてしまうと
みんなにしないといけなくなるので
日焼け止めを塗ることは出来ないと思います😅

カーディガンを着せるくらいなら大丈夫かと思いますが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!ありがとうございました!

    • 5月28日
あんどれ

日焼け止め塗っては断られると思います😅💦
今の時期に外に出るときにカーディガン羽織ったら暑いですし…
うちの子は登園前に日焼け止め塗るくらいで、その他は特に何もしてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    ありがとうございました!

    • 5月28日
よう(27)

赤ちゃんも使えるspf50+pa++++の日焼け止め塗ってます!
ベビーボーンの日焼け止めです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーボーン調べてみました!
    なかなかお値段がいいですね( ゚Д゚)
    アトピーなので背に腹は変えれないですね!

    • 5月28日
♡YU-KI♡

長男は
アトピー体質で
日光?紫外線?にも弱く
汗をかくと
背中やお腹に発疹ができ
腕や足など露出してる部分はかゆみがひどくなってしまうので
日焼け止め等の相談をしました。

その時保育所側から言われた事は
保育所としては
医師から処方された
薬であれば
塗る対応ができるが
市販の日焼けとなると
一人塗ると
我が子も我が子もと
クラス全員の保護者から
依頼が来てしまうと対応できないため
市販の物は対応できないので
自宅で塗ってきてと言われました。
長男に関しては
朝は家出る前に自宅で塗りますが
プールやシャワーの後
午後からお外遊びがある場合のみ特例で塗ってもらいました。

保育所によって対応は違うと思いますが
診断が出てない場合の個別の日焼け止め塗る対応は
難しいかなと思います。

そしてカーディガンなどを着て
お外遊びだと
子供は体温調節が難しい為熱中症の危険性がある為
危険かなと思います💦

プールの時のラッシュガードは対応してもらえると思いますが…

お子さんの年齢にもよりますが
もし年中さんや年長さんであれば
腕や足は自分で塗る練習してみてもいいと思いますよ😊
なんせ小学校からは
先生は薬塗るや目薬さしてもらうや
飲み薬の補助等は一切してくれないらしので
長男も年長から
薬塗ったり飲んだりを一人で
できるように日々練習してます😅
長男が入学して初めて保育所の対応の素晴らしさを身に染みて感じてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは一歳です(^^)うちもアトピー体質なので気持ち分かります。詳しい体験談ありがとうございました!
    いまステロイドを塗ってるので日焼けが怖く露出してるところはステロイド塗ってなかったら日焼けのあとをポリポリ書いてしまい傷らだらけに、、、
    かわいそうなことになりました(;_;)
    お医者さんに相談してみますね。
    ありがとうございました!

    • 5月28日
ぽん

保育園では日焼け止めの対応はしてくれないと思います!

1人にしてしまうと、みんなにしないといけなくなり
日焼け止め塗らないといけない時間がすごくかかりますよね
遊ぶ時間なくなります😅

また
この時期にカーディガンきて遊ぶとなると熱中症なりやすくなりますよ?
その方が怖くないですか??


日焼けして火傷みたいになり、皮ふがただれたりしてるなら話は違いますが
そうでないなら、少しくらい仕方ないと思います

保育園でも熱中症のこともあるので長時間外で遊ばせるようなことはしてないだろうし
長時間日光に浴びてる訳ではないですしね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日焼けして火傷見たいにはなってないのですが、
    アトピーでステロイドを塗っていてステロイドって日に当たると良くないんですよね😨だからステロイドを露出してるところには塗ってなかぬたんですけど
    日焼けの後が痒いみたいで夜寝てるときボリボリ書いていて腕が傷だらけでかわいそうな感じになりそれでって感じです。
    紫外線が怖い時期ですよね。いろいろありがとうございました!

    • 5月28日
はちぼう

ベビー用のSPF高めのものはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分がドラッグストアーで見つけたのが25だけだったんです。ニベアの。いろいろ探してみますね。ありがとうございました!

    • 5月28日
ぴーちゃん

うちはUVカーディガン持たせてますが、暑いと脱ぐことが多くて焼けてます😅
うちの園は持ち込みダメなので保育士さんには頼めないです。
保育園に預ける以上諦めてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに子供はなんでもカーディガン着させられてるか分からないですもんね。うちはまだ一歳2ヶ月なんで(-_-;)
    うちも頼みにくいです。なんとか家庭内で解決方法探してみます(^^)

    • 5月28日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    子どもは暑がりだし熱がこもるので、熱中症よりは日焼けマシかなと思ってます😅
    暑い時期は外に出ても30分以内だろうし☆

    • 5月28日