※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき。
産婦人科・小児科

子どもの小児喘息で悩んでいます。アレルギー科か呼吸器内科か受診すべきか迷っています。

子どもの小児喘息についてです。

長男が3歳すぎた頃くらいから喘息の症状が出始め、小児喘息と診断されました。
私自身ハウスダストアレルギーで小児喘息を患っており、今でも季節の変わり目に軽い発作を起こします。
なので、遺伝だね〜と言われてしまい……
長男には申し訳ないです:( ;´꒳`;)

前置きが長くなりましたが、ココ最近長男の喘息の発作が酷いです。毎晩発作を起こし、とても苦しそうです。

毎日発作を予防する飲み薬と、発作が出てしまった場合に使用する吸入器(ネブライザー)を服用しています。

少し前までは、走り回っても少しゼェゼェするくらいだったのが、最近では寝入った真夜中頃に突発的に発作を起こして泣きながら飛び起きています。
すぐに吸入をして落ち着くのですが、翌日の朝にはまた発作を起こし、吸入器を使用します。
一応1日2回までは使用して良いのですが、発作の頻度が上がり、1日2回以上発作を起こすときもあります💦

私が幼い頃に喘息で通っていた小児内科に通院しているのですが、先生との相性が悪く、また薬も効いていない様な気がして別の病院を探しています。

そこで本題なのですが、小児喘息の場合はアレルギー科を受診するべきでしょうか。
それとも呼吸器内科??

ちなみに長男はアレルギー性のアトピーも持っているので皮膚科にも通っています:( ;´꒳`;)
そこの先生は皮膚科の先生はとても優しいのですが、アレルギー科の先生は子ども嫌いらしくちゃんと診察してくれないのでそちらのアレルギー科には通いたくありません💦

行ける範囲には、アレルギー科はありますが呼吸器内科がほとんど無く、どちらを優先的に受診するべきか悩んでいます💦

コメント

ぺこくらぶ

4歳の娘が軽い喘息で小児科アレルギー科のクリニック行ってます。
小児科専門医で気管支喘息に力をいれてる病院です!

年長ママ🔰

うちはアレルギー科の喘息に力を入れているところへ
通ってます!