※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

マイナンバー通知カードをコンビニで置き忘れ、後でなくなっていた。悪用される可能性は?家に来られたら怖い💦

今日の昼間にマイナンバー通知カードをコンビニのコピー機に置き忘れてしまい数時間後に電話でコンビニに問い合わせましたがその時には既になくなってたようで…
念の為、警察署にも確認しましたが届いておらず
自分の後にコピー機を使った人が持って帰ったんだと思うのですがなにか悪用される可能性はありますか?😓

実家と現在の住所も書いてありますし
届けずにわざわざ持って帰るということは
持って帰った人になにかメリット?になるような事があるのかとかもし家に来られたらどうしようと考え出したら怖くて💦

コメント

サラたま

マイナンバーに記載されている個人情報って売れるみたいです😵
『マイナンバー 悪用』で検索してみてください。
あと、紛失したことを必ず届け出て下さい。新しいものを発行してもらえると思います。

• まな

まな

すぐに届けを出して役所に行ったのですが番号自体変える必要はない?というようなことを言われたので
    新しくマイナンバーカードを発行しただけで終わりました😓
    よくよく考えたら個人番号を知られてしまってるのに変えなくていいのかすごく不安ですしそもそも名前も住所も知られてしまってるので完全に売られる可能性ありますよね…

• 5月27日
  • サラたま

サラたま

届けようとしてくれている可能性ないのかな😣住所とか書いてありますし…って思ったけどないですよね😅

私は個人番号と、住所・名前が揃った状態で知られた段階でせめて個人番号を変えたいかなって思います😔

まぁ今のところマイナンバーから辿れる情報って少ないと思うので😅
    後々に、銀行口座とかいろんな情報をひとつに紐づける為のカードだと思ってるので(まだ施工されてないけど)そうなった時に知られてたら嫌だな…と思いました。

• 5月27日
  • まな

まな

もしかしたらコンビニの店員さんに渡すよりも警察に届けた方が安全と思って届けてくれてるかも?!なんて思いましたが今日の時点では届けてくれてませんでした😢

調べてみると個人番号 簡単には変えれないっぽいです😱
    何も被害が無いことを祈ることしか出来ないですかね😢

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

書いてありました✨😆

• まな

まな

少しだけ安心しました💦✨
    ただ普段から泥棒などすごく怖くてかなり戸締りに気を使ったりしてるのですが知らない人に住所を知られてしまってそれをどう使われるのかが分からなくてとても怖いです(;_;)

• 5月27日
マヤ

マイナンバーは悪用されないとしても
住所等は悪用される可能性がありますよね😨

• まな

まな

そうですよね…
    小さい子もいるので住所を知られてしまったのがかなり怖いです(;_;)

• 5月27日