※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

娘が断乳してもいいか悩んでいます。卒乳はおっぱいをあげなくてもいい状態ですか?おっぱいが張ったら絞るか我慢するか不安です。夜中はお茶を飲ませて抱っこや添い寝で寝かせるのでしょうか。

明日で11ヶ月になる娘がいます。
たくさん歯も生えてるしそろそろ断乳しようかと、、

もうおっぱいに興味がないならそのままあげなくてもいいんですか?それが卒乳ですか?

またおっぱい張ったりしたら
絞らんと我慢するんですよね?3日くらい!

断乳中、夜中起きたらお茶などの飲ませ
抱っこや添い寝で寝かせるのですか?

コメント

deleted user

離乳食はたくさん食べてますか?歯の本数より食事のほうで見たほうがいいと思います。

お子さんが欲しがらないなら卒乳でいいと思いますけど、離乳食をあまり食べないならミルクかフォロミで補ってあげたほうがいいと思います。

夜起きてしまうならまずは夜間断乳からでもいいと思いますよ!

newmoon

離乳食3食ちゃんと食べられていて、お茶で水分補給できているなら断乳してもいいと思いますよ🙆‍♀️
夜中起きたらお茶飲ませてました❗️
おっぱい張って我慢できない時は数滴圧抜きするくらいにして、あとは冷やして我慢です。3日目に絞って終わりでした😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    離乳食ちゃんと3食食べてくれてます!日中もたくさんお茶飲ませてます。
    なるほどです!

    • 5月27日
  • newmoon

    newmoon

    うちも離乳食の進み早かったのとよく食べてたので11ヶ月直前で断乳しましたよ😊

    • 5月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    その時はフォローアップなどあげてましたか?

    • 5月27日
  • newmoon

    newmoon

    あげてないです🙅‍♀️
    哺乳瓶も全然使ってなかったので😅

    • 5月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ちゃんと食べててくれて
    体重増えてたら辞めても大丈夫ですよね🥺明日保健士さんに相談してみます🥺

    • 5月27日
  • newmoon

    newmoon

    私は保健師さんからはせめて1歳まではできれば授乳してあげて〜と言われましたが、うちの場合は夜泣きが酷くて添い乳で毎日寝不足続きでしんどかったので自分の判断で辞めました❗️笑
    昼間は全然欲しがってなかったのでとっくにあげてなかったですし🤔

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

おっぱいはあげなくてもまだミルクは栄養的に必要かと思います。
なので断乳するにしてもミルクは作った方がいい気がします。
夜中の断乳するなら泣いてもおっぱいは卒業です。
お茶など飲ませてそのまま寝かせます!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ちゃんと食べててもフォロミ必要なのですか?

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは飲み物代わりにあげてましたよ!
    ちゃんと食べるって言ってもそれは量を食べてるだけであって毎回の食事で栄養バランスが確実に取れてるわけではないので。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは粉ミルク使ってスープにしたりとかおやつを作ったりとかですね。

    • 5月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    明日保健士さんに相談してみます🤦🏼‍♀️

    • 5月27日