※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちやん
子育て・グッズ

1歳の子供を育てる中で、断乳や卒乳について悩んでいます。他のママたちの経験や意見を聞きたいと思っています。

断乳や卒乳は徐々にではいけないのでしょうか?

1人目を育てており、先日1歳になり保育園にも行ってますが朝余裕がなくまだ2回食で朝夕夜の3回ミルクあげています。

YouTubeの断乳の方の動画を見ていたのですが、
その方やコメントしてる方々、
育児も成長もその家庭やその子それぞれだとは思いますが皆さんすごく大変そうだと感じます。
上手く表せず言い方が良くないかもしれませんが、私の子は比較的手のかからない子だと皆様のコメントを見てて感じました。
生後5ヶ月修正2ヶ月頃からで夜から朝まで寝てくれるようになり看護師にも寝てるのを起こしてあげなくても大丈夫と言われ、それからはほとんど朝まで起きないようになりました!
修正12ヶ月からフォロミに変えましたが、母親は弟(現在小4)を育ててたときは様子みて飲料牛乳に変えたと言っていました。
もちろんその家庭のやり方などありますが、看護師さんも世の中の子育てママも言うように育児に神経質になりすぎなくても良いという言葉に私は甘えすぎなのでしょうか?

私は未熟で卒乳や断乳については全然頭になく、自然に牛乳などに変えればいいとばかり思っていたのですが……😅

体験談などぜひコメントいただけると幸いです🙇🏽‍♀️

コメント

ゆかぴ

とりあえず朝頑張って起きて
3回食にしてみてしっかりご飯たべれるようになってきたらミルクも飲まなくなると思いますよ!

• ゆんちやん

ゆんちやん

コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️
    そうですね……仕事の関係で1月から認可外に預けていましたがやっと6月から認可に当選?して認可保育園になるので6月からはきっちり3回食を頑張りつつ卒乳も意識してみようかと思います!!

• 5月27日
りんだ

はじめまして。

私も、そのうち飲まなくなるし、今だけだし飲みたいならどうぞーって感じでやってたのですが、まず10ヶ月には昼間の授乳をしなくてもぐずらない、欲しがらない😅
そしてよく食べるだったので、昼間はおっぱい無しになりました。寝る前は飲んでいて、夜中も3時間おきに起きていたので、4月から復帰ということもあり、練習がてら夜中は麦茶に移行してみたら、意外にいけたので、夜中も無くなり。寝る前は飲みながら寝るし、まだ出るしと飲ませてたら、飲んでも飲まなくても寝なくなり💦
だったら、辞めようとと何となく卒乳モード。
一歳すぎて、ゴールデンウィークくらいに辞めてみたら、泣くこともありましたが、飲まない方がよく寝てくれて😊

そんなこんなで、今は完全に飲まなくなりました。
胸に手を入れてきたりするので、あれば飲むんだと思いますが、抱きしめて愛情注入してます❤️
今特に困っていないのなら、いずれ飲まなくなるし、、、くらいの気持ちでもいいかなと私は思います^ ^

• ゆんちやん

ゆんちやん

コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️

昼間はうちの子も気づけばグズら無くなってきてる気がします!ですが病院など施設内での外出時にはグズグズされると焦ってミルクやお菓子に頼って与えすぎてしまってる気がします😞

水分もご飯もよく飲んで食べてくれますが……やはりミルクは別腹かのように欲しがります(笑)

卒乳全然先が見えないです😅
    3回も飲んでて麦茶だけになってくれる日がくるのがまだ信じられず……(笑)
    りんだ様を見習って練習してみたいと思います😋

• 5月27日
  • りんだ

りんだ

外出先でのグズリわかります💦
    成長と共に声が大きくなって通る通る🤣

食べたはずなのに、私が休憩タイムで珈琲屋さんでトースト食べてると、ほとんど食べられちゃうし。

きっと三回食で量もしっかり食べてくれる様になれば、ミルクなくても大丈夫でしょうし、

• 5月27日
  • りんだ

りんだ

すいません💦寝落ちして指が勝手に送信ボタン押してました🙇‍♀️

ミルクは哺乳瓶でしたか?
    意外とコップだと匂いが苦手で飲まなくなる子もいますけど、どうですかね??

• 5月27日
  • ゆんちやん

ゆんちやん

お疲れで眠い中お返事ありがとうございます😭

ミルクは哺乳瓶で水分はマグです😞
    そうなんですね?無理しない程度に色々やってみようと思います🤔

• 5月27日
  • りんだ

りんだ

無理なく👍
    それが何よりいいと思いますよぉ〜!
    時期が来たら、懐かしい出来事になってますから^ ^

• 5月27日
ママリ

私も自然に〜で良いと思います🙌
断乳しなきゃいけない訳じゃないですもんね?

• ゆんちやん

ゆんちやん

そうですね、、
    早い段階で完ミになったので私が不在でもとりあえずご飯とミルクあれば大丈夫な状況にはいます😅(笑)

最近日中は水分のみで意外と飲まなくて大丈夫になったなと自分では思ってましたが、皆さん離乳食初期くらいから始めてたりで早いな〜と感じました😭

• 5月27日
はじめてのママリ

大変でしょうが3回食にされた方がいいと思います!
私も自然に卒乳を待つ予定なので寝る前は必ず授乳しますが、朝ご飯後と15時は欲しがったらあげるようにしています😄
2歳まで授乳する方がいいという考えもありますし、授乳を続けることは悪いことではないと思います!
朝ご飯あげられるようになるといいですね✨

• ゆんちやん

ゆんちやん

そうですよね……
    6月から認可保育園なのですが、認可保育園が家からは遠く7時に預けるのに6時半くらいに家を出ないといけなくて私はもっと早く起きて仕事の準備をしてから娘も早めに起こさないととか考えると焦りが😅
    認可外に預けてる今は勤務時間も送る時間も認可より2時間ほど遅いのでのんびりしてられたからもっと早く3回食にして置けばよかったと思っています(笑)

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー😭
    6時半に家出ないといけないとなるとかなりキツいですよね💦
    事情も知らずすみません🙇‍♀️
    簡単に出せるパンや作りおきなどパッと出せるものがあればいいですね💦
    お仕事も育児も大変だと思いますが、無理しない程度に頑張ってください🙏

• 5月28日