※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

埼玉県在住の女性が、保育園の通園について悩んでいます。感染者が少ない市内で不安を感じているが、自宅で見ることもできる状況。同じ立場の人はどうするか考えています。

埼玉県在住です。
今日は0人でした。私がいる市内でわかっている感染者は2人に止まってはいます。

緊急事態宣言も解除され、学校も分散登校になっているみたいだし、保育園も6月から普通に始まるとこ(不安なら休ませていいですよって言う言葉もありません)、不安の方は休ませていい、、徐々に登園してくる子が増えて行けばいいなって考えの園と色々です。
私の通わせている保育園は前者なのですが、解除されてこれから感染者が増えだすんぢゃないかとゆー不安で通わせていいべきなのか悩んでいます。
市内で見れば感染者はそんないないから考えすぎなのかも悩みます。
みなさん同じ立場だったらどうしますか?

ちなみに私は休職中で自宅で見れないわけでもありません。

コメント

じゅえりー

私はいよいよ出産がせまり、
保育園も通常開園との事なので、6月はお願いします😭
第2波、第3波が…と言われている中で、ひとまず自分の早期体調回復を優先しようと思っています💦
本音は家で自粛続けて様子をみたいのですが💧
子どもへの感染リスクや影響も色々とはっきりしない中で、悩み所ですよね😭

• m♡

m♡

コメントありがとうございます♡
    出産頑張って下さい!!
    じゅえりーさんはどこにお住まいの方ですか(´◦ω◦`)?
    本音はそーですよね...わたしもそうなのですが通常通り開園してるわけだし、周りがあまり気にせず登園させてるならさせるべきなのか…悩みますね...

• 5月27日
  • じゅえりー

じゅえりー

m❤️さんより感染者多い地域です😭
    ありがとうございます✨
    絶対にかかりたくない、感染拡大させたくない気持ちはきっとみんな一緒ですよね💖
    旦那様は感染リスク低めなのでしょうか?
    私は6月からは夫も仕事が通常になり、そちらも感染リスク高め…
    もう子どもだけ自粛させても、菌は家庭に入ってくると思っています😭

• 5月27日
  • m♡

m♡

それだと尚更不安ですね...
    旦那も4月〜、予定では6月いっぱいまでほぼ仕事休みになってるのでいくらか感染率は少ないです(༎ຶ௰༎ຶ)
    確かに仕事も危険ですよね...わたしも休職中とは言え職場から貰ったりしたらどーしよと恐怖です( ´•̥_•̥` )

• 5月27日
  • じゅえりー

じゅえりー

旦那様も感染率低いとなると、本当に悩みますね💦
    せっかくご両親と過ごせる貴重な時間でもありますし☺️
    お子さんが保育園へ前向きであれば、コロナの様子みながら通わせ始めるのも全然ありなのかなーとも思いますし😄
    ママの思いが一番の正解!と思って過ごすしかないかと✨
    お互い、とにかく元気に乗り越えましょうね💪

• 5月27日
  • m♡

m♡

すいません...間違えてコメント欄に返信してしまいました(´;∀;`)
    読んでいただけると嬉しいです!!

• 5月28日
  • じゅえりー

じゅえりー

はい☺️読ませて頂きました✨
    保育料…自粛してもかかってしまうのですね💦
    痛い所ですね😢
    仕事が急ぎでなければ、退園や幼稚園も視野に…なんですかね👦💕
    ただ、慣れた所で退園が可哀想の心配は不要かと☺️
    我が家は退園、転園させていますが、子どもの適応能力は大人よりも遥かに高いと感じています💕今の園に本当に恵まれて楽しそうです✨

• 5月28日
  • m♡

m♡

じゅえりーさん
    ありがとうございます♡
    私の市は感染者も少ないせいなのか人数の少ない保育園だからなのか、周りは気にしてなさげで私が気にしすぎなのかなと思ってしまいます(´;∀;`)
    結果旦那と話して、仕事も期限内見つかるかわからないし6月中も自宅で見れるなら金の無駄だしとゆー事で退園する形になりました、、
    それ旦那も言っていました(•ᴥ•)じゅえりーさんちは退園も転園も経験してるのですね!!どんな理由で退園したんですか☻ ?

• 5月28日
  • じゅえりー

じゅえりー

気にしな過ぎな人が増えてきた気はします…
    この先、どうなるかはこれからを見ないとわからないのが本当に色々と悩む所ですよね😭
    担任の先生の虐待的な指導がわかり、話し合っても拉致のあかない園長だったので退園しました🙋
    役所にも掛け合い、子どもの心が落ち着いてきた所で、きちんと違う園への入園をさせて貰い、今は笑顔いっぱいの楽しい園です☺️
    お子さんがステキな先生やお友達と出会えると良いですね💕

• 5月28日
  • m♡

m♡

本当そーですよね⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝感染者徐々に増えて来てますよね(༎ຶ௰༎ຶ)
    子供の事を考えると退園してから言うのもどうかと思いますが、集団生活から学ぶことや成長する事、お友達ができる機会を私が奪ってしまったと辛くなっています…

そんな事があったんですね( ˙◊˙◞)!!今は楽しい園生活出来ていて良かったですね♡

• 5月29日
  • じゅえりー

じゅえりー

2歳はまだまだママ、パパべったりで十分な時期ですよ☺️
    お友達との仲で学ぶ機会は焦らずこれからたっぷりあります💕
    我が家みたいに、新しい出会いの方が更にステキな事だってありますから、これからの出会いに期待しましょ🥰

• 6月1日
ままり

私も埼玉県在住です。

今育休中で本当ならば5/1から仕事復帰の予定でしたが、登園自粛してほしいとのことだったので、育休を6/29まで伸ばしました。

(なぜ6/29までかと言うと6/30までに働かないと保育園を退園させると言われたためです。)

働かなくて良いなら安心出来るまでずっと預けたくないですが、退園させられてしまうのと生活があるので預けざるおえない感じです。

• m♡

m♡

埼玉県嬉しいです!!
    なるほどです⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝わたしも休職中なのですが職に就く期限が6/30から7/30までに延びる手続きをしたのですが..保育園の仕組みが良くわからず、このまま休ませていると退園になる可能性もあるのかと悩みます。

• 5月27日
  • ままり

ままり

住んでいる市にもよると思いますが、私の市は手紙が届いて、6/30までに復職することって書いてありました😅

あと市役所に問い合わせたらいろいろ教えてくれましたよ✨
    ただ先の事なのでコロナがまた流行ったりしたらまた伸びるかもしれないし絶対じゃないので、とは言われました💦

• 5月27日
  • m♡

m♡

復職の人は6/30になるんですね!!

私も就労期限が延びるのかで役所に問い合わせした時に「絶対ではない」「まだ変更があるかもしれない」と私も言われました!!

そして先生にも6月もまだ自宅で見るならば保育料はかかるからもったいないから一旦退園はどうかと提案いただきました...

• 5月28日
  • ままり

ままり

退園してまたすぐ入れてくれるならいいですけど、またいろいろ書類提出して審査されてとか考えると嫌ですよね😱

• 5月28日
  • m♡

m♡

そーなんですよね...
    入れるかもわからないのが不安どころですが退園する事にしました。

• 5月28日
ままり

埼玉在住、私も休職中です
すでに保育園通わせてます

• m♡

m♡

休職中も一緒で親近感湧きます(˙꒳​˙)!!
    職に就かなきゃいけない期限についてわ延長されましたか(°∀°)?仕事どんな感じですか(;_;)?

yさんは通わせているんですね!!園自体は児童人数少ないんですか?

• 5月28日
すず

埼玉県です😄同じく悩んでいます💦さいたま市ですが、育休も予定より2ヶ月のび、まだ様子を見ようと思えば自宅でみられる状況です。が、園はどうも自粛協力も求めなそうな様子‥入園式いらい行っていなくて連絡もないので、明日連絡をしてみるつもりですが‥
きっとコロナ自体は無くなりはしないだろうしなぁ‥また自粛してても増えて再度要請でるかもだしなぁ‥と😅悩みますよね‥

• m♡

m♡

自宅で見られない状況じゃない限り、解除されてすぐの登園は悩みますよね...

連絡取れました(´◦ω◦`)?
    私も保育園から連絡があり悩んでると言ったら「6月から保育料はかかってきてしまうからもったいないし、慣れたとこで仕事が見つからないと退園になってしまって子供わ可哀想だし、仕事見つけるのも今わ大変だろーから、見つかったらまたこの保育園に行きたいって言えば空きがあれば入れると思うから役所に相談してみたらどうですか?」と言われました...
    コロナの状況見ながら通わせ始めるのもいいかなとは思いましたが、仕事見つかるかわからないし、かと言って明日までには答え出さないとなので悩みます(༎ຶ௰༎ຶ)

• 5月28日
  • すず

すず

連絡しました!というか一回くらい園から連絡が欲しい!w六月からは通常保育ということでした。市の要請にそのまま従うみたいです💦が、いくつか質問したら園長じゃないとわからないとのことでまた連絡しないとなので、そこで話して決めるつもりです💦とりあえず通わせて、またコロナ増えてきたら少し休もうかな‥と今は思っています。

• 5月28日
  • すず

すず

たしかに仕事見つけるのも大変な時期ですよね💦しかし、保育園争奪戦地域ではないのですか?😄また入れる余裕あるなら、一旦退園もなしではないですよね

• 5月28日
  • m♡

m♡

それめちゃくちゃわかります⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝私も園から欲しいって思ってる最中でした(´◦ω◦`)
    退園話されるならもっと早く連絡欲しかったと思ってます(´ºωº`)

今年建て直しで第一希望の保育園に入れず今の保育園を紹介されて入った感じですが、やっぱり人気の保育園は無理ですがそれほどじゃない保育園には空きがあったりしますね…
    とりあえず自宅で見れるし、仕事も見つかるかわからない状況なので退園する事にささました、、、

• 5月28日

埼玉県越谷市です!埼玉だと感染者多い方かなと思います😵
越谷市の認可保育園は5月まで休園、6月は登園自粛要請です。
うちは6/1からまた保育園通います😃
越谷市は育休中の人は復帰期限が8月まで延びたんですが、4月から仕事復帰予定だったのをかなり延ばしてもらってるので職場にも申し訳ないしコロナの収束待ってたらいつになるかわかんないのでもう復帰することにしました!

• m♡

m♡

コメントありがとうございます♡遅くなり申し訳ありません⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝
    越谷確かに多いですね...(༎ຶ௰༎ຶ)
    登園自粛って言われちゃえば胸張って自粛出来るけど、仕事復帰になるとそれわ悩みになりますよね...
    確かに今の状況に変わりはなさそうだし退園する事にはしたけど実際これで良かったのかなと考えてしまいます...

• 5月28日
まま

埼玉です。
来月から職場復帰ですが6月はまだ登園自粛させます。主人がリモートなのでなんとか💦やってみて無理そうなら通わせるかもです😅

• m♡

m♡

すいません...
    間違えてコメント欄に返信してしまいました(´;∀;`)
    良ければ見て下さい(༎ຶ௰༎ຶ)

• 5月28日
moony mama

埼玉県在住、在宅勤務しながらの自宅保育してます。
まだ在宅勤務は続く予定ですが、いつから出勤になるのかわからない状況。
保育園からは、引き続き登園自粛に協力できるならお願いしますと連絡あり。登園自粛すると、お月謝などの免除も引き続きあります。

我が家は、6月から登園させます。

私の住む市では、この春から仕事復帰予定だったママ友達は、6月いっぱいは育休延長しても退園にならないという事で7月からお仕事復帰。その為、慣らし保育のことを考えて今月から登園させると言ってました。

いつまで休職中で預けて大丈夫なのか?
それに合わせて慣らし保育は必要なのか?

そこを考えて登園再開の日程を決められると良いかと思いますよ

• m♡

m♡

遅くなり申し訳ありません(༎ຶ௰༎ຶ)

めちゃくちゃ悩んだ挙句これから先仕事も見つかるかわからない状況なので一旦退園する事に決めました...
    まだまだコロナがどうなるかわからないし来年も続くかもしれない状況なのでアドバイス大変嬉しいです♡

• 5月28日
m♡

遅くなりました(´;∀;`)
そーなんです...こんな時じゃないと遊べる時間もそれほどないので今の休みは貴重になります。解除されたとわ言え出かけるのも躊躇してしまってるの現状なのでどこにも連れていけないですし...
保育園から連絡があり、来月から普通に登園出来ると報告を受けたのですが、「旦那の休みも続いて自宅で見れないわけでもないから悩んでる」と伝えると「来月から保育料もかかってくるし、また慣れたとこで仕事が見つからなければ退園になってしまうと子供も可哀想だし、仕事見つけるのも厳しい時期だと思うので一旦退園して仕事が見つかったら空きがあれば入れると思うので役所に相談してみてはどうですか」と言われました。
コロナの様子見ながら通わせ始めるのもいいかなと思いますが仕事が見つかるか不安でまた悩みどころになってしまいます...(༎ຶ௰༎ຶ)

そーですね♡
じゅえりーさんご家族が健康に乗り越えられますよーに、、

m♡

埼玉嬉しいです◡̈⃝︎⋆︎*
来月も園自体が自粛要請出てる感じですか?それとも自粛要請はないけど心配だからとかですか( ⋅́ ̯⋅̀ )?

はじめてのママリ🔰

うちはまだ通わせるつもりないです。
第二波怖いし。
様子見てからですね。

• m♡

m♡

どこに住んでる方でしょうか|ω・`)?

また感染者増えてきているし今出ていなくてもいつ来るかわからないし怖いですよね(;_;)

幼稚園ですか?保育園ですか(´◦ω◦`)?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

埼玉ですよー。
    保育園と小学生(学童)ですが、4月に3日間行かせたきり、ずっと休んで家に居ます!

• 5月30日
  • m♡

m♡

一緒嬉しいです♡!!
    6月も自粛要請が出てる感じなのですか(•ᴥ•)?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応今のところ6月末までですが、短縮して6/12になるかもです。
    それでも6月いっぱいは様子見しようと思ってます。
    保育園の方は登園人数増えてるみたいですが、、

• 5月30日
  • m♡

m♡

自粛解除になっても6月いっぱいは様子見なんですね◡̈⃝︎!!
    感染者が既に結構出てる場所なら危険率は高いし、保育園児の人数によってはそれのが安心ですよね!!
    はじめてのママリ🔰さんは求職中なんですか(´◦ω◦`)?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事してますよー。
    今は家で仕事しながら子ども達を見てます。
    上の子は小学校が始まるので、不安ですが行かせるつもりです。
    学童は休ませる予定です。

うちの市は5/15を最後に新しい感染者はいないですね。
    でも都内に仕事に出てる方も多いので、自粛に変わるとリスクも高くなるので。
    私も都内勤務なので、出社すると移すリスクも出てくるし、登園躊躇します。

• 5月30日
  • m♡

m♡

都内勤務なんですね\(^o^)/
    小学校は分散登校ではなく通常なんですか(・ω・)?

2週間いないのは凄いですね👏
    求職中の人で通常保育になっても自粛しよーとすると退園とゆー提案ってされるもんなのでしょうか(༎ຶ௰༎ຶ)?
    子供にとってこれで良かったのか考えると、もう遅いけど辛くなってしまいます...

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは自粛中は登園しなくても退園の対象にはならないと言われてます。
    ただ、自粛も解除になったら退園対象になると思うので、確認してから何回かは通わせるしかないかな、と思ってます。
    幸い、3歳児なので保育料もかからないし。。

• 5月30日
  • m♡

m♡

退園の対象とはどこからがなるのでしょうか(´◦ω◦`)?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うけど、何日休んだら退園とかあると思いますよ。

• 5月30日