※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uki
子育て・グッズ

1歳の娘がスプーンの練習で苦労しています。食べるものも限られており、困っています。どうしたらいいでしょうか。

1歳の娘がいます。
最近スプーンの練習をしようとおもい
持たせてみるのですがスプーンを渡すと
握りしめて咥えるかそのスプーンで
ご飯をつつきます。
本人は右手がスプーンでふざかれてるので
手づかみできずご飯が食べれない状態で
私が別のスプーンであげようとしても
泣いて口を開けず拒否してきます
左手にご飯を持たせようとしてもつかんでくれません
なので、ご飯ある程度食べて終わり頃に
スプーンを渡してますがそれだと
いつまでたっても使えるようになる気がしません
スプーンの上にご飯を乗せてスプーンを持たせて
口にもっていかせようと誘導すると嫌がります
多分本人は自分で持ちたい、スプーンで遊びたいんだろうなあ
って感じですがそれだと全然進みません
どうしたらいいのでしょうか

あとご飯の好き嫌いも激しく
今のところご飯、ポテト、卵焼きなら
手づかみで食べてくれるのですが
グラタンや出汁で茹でた野菜
おやきなどは全く食べません
ご飯、ポテト、卵焼きしか食べません
卵焼きの中に野菜をいっぱい入れてはいますが…
朝ごはんは基本パン、フルーツでそれは食べてます
食べてくれるものが少なすぎて困ってます
凝ったものを作ると食べてくれなくて
楽で簡単な物は食べてる気がします
今後なにをあげたらいいのでしょうか、、

コメント

はじめ

うちの娘、先月やっとスプーンやフォークに興味を持ち始めました。そして今ヨーグルトは綺麗に食べられる程度です。 フォークは刺さりにくいのかイライラして刺せませんが1歳半くらいにイチゴを出した時に爪楊枝を使わせてみたら使えました。←危ないので目離せないですが。

遊びたくなっちゃったりしますよね。うちも毎食出してましたが、そういう期間はしばらく封印しちゃってました。 1週間後にまたスプーンフォーク用意してみて、同じように口に運ぶお手伝いしてあげて...。

娘の場合手づかみ派でガンガン手を使って食べるので、まだまだ手で食べてます。

ちょっと味変えても難しいですか?その頃抵抗はありましたが、出汁に少し塩入れて茹でたら野菜食べたり
ハンバーグの味付けに少し醤油混ぜたり、ケチャップほんのすこーし塗ったりしたら食べました。
塩分取り過ぎも嫌だなと思いつつ、食べてくれるのが嬉しくてその頃から少しずつ調味料を使い始めました。

• uki

uki

返信ありがとうございます!
    一回スプーンなど下げて一週間後にまたチャレンジもありですね!

調味料はケチャプライスとかダメで炒飯に醤油少し混ぜてもダメで、、、
    出汁に塩を少し入れてみようと思います!

• 5月28日
りんご

うちはフォークから始めました!
バナナが大好きなので、バナナをさしてあげて手渡して、私も同じものを持って「あーん!もぐもぐ‥おいしー!!」と強調してやってたら、食べてくれました!笑

ご飯にこだわらず、おやつをフルーツやポテト・卵焼きにして、スプーンやフォークで食べさせる練習をしてみてはどうでしょうか?ご飯より確実に量は少ないので、かかる時間も減らせるかなぁと思ったのですが‥

うちの子も食パンしか食べなかった時期もあったので、それだけ食べれたら大丈夫だと思います!

だんだん色々な味を知ってきたので、少し味付けをしてもいいかなぁと思いました!

参考までに‥ですが、うちは1歳過ぎてから、お野菜をうすーく砂糖と醤油と昆布でとった出汁で煮て煮物にしたり、ジャガイモに子供用のマヨネーズを少し加えてポテトサラダにしたり、ご飯にシラスや鯛、そぼろを混ぜたりしてます!
本当はまだ出汁以外の味付けは、極力避けたいので、砂糖はトウキビ糖にしたり、子供用のものがあればそれを使ったり、お醤油は減塩のものにしたりしてます。

• uki

uki

返信ありがとうございます!
    フォークは刺して渡すと食べます…
    でもまだフォークも始めたばかりなのでもうちょっとフォークの練習させようかなと思います

煮物もポテトサラダもあげたことないのでやってみようとおもいます!

• 5月28日