※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

娘は数はほとんど100まで言えますが書けません。31などは3と1になります。日本語や絵本は読めず、託児所でお勉強などはしていません。タブレットケータイは使わせていないので、他の方法で教えてください。

娘は数はほとんど100まで言えますが書けません😢
見せてこれは何ー?と聞くと答えられます!ですが31とかになると 3と1になります

日本語は読めません、絵本も読めません!託児所に行っているのでお勉強などは一切ありません

お家でこんなのできるよー!などあったら教えてください。
タブレットケータイは使わせていないのでそれ以外でお願いします😌

コメント

moony mama

息子が、今平仮名と数字のお勉強中です。
お嬢さんと同じで、数字は読めますが12より大きくなると1と3とかになってしまいます。
100まで数えられます。
平仮名は、何文字か覚えたかな?という感じです。
文字は、見れば似たものを書けるかな?程度です。

少しだけお勉強に力を入れている保育園に通っており、3歳児クラスからドリルを取り入れると聞いてますが… コロナの影響で登園自粛となり、まだまだこれからスタートです。

息子が絵本が大好きで、自分で読めるようになりたい❗️と少しだけ意欲を見せたこと。
こどもちゃれんじ を受講していて、文字のお勉強がスタートしたこと。
二つのことから…
・絵本を読む時にタイトルを一文字づつ一緒に読む。
・カルタをする
・お散歩中の看板などで見つけた文字や数字を読めるかクイズを出して遊ぶ
・ワークブック(無料サイトのプリント含む)をする ← 登園自粛中、やることなくて😅 息子が興味持ったのでやらせてます

などをしています。
文字を描けるようになるためには、線を引く練習からスタートになるのかな?と思ってます。
なので、ワークブックやプリンとでそこから練習するのが良いかと。
31までの数字は、カレンダーで毎日読み方教えてあげたら読めるようになっていかないかな?と考えてます。