※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
変なおじ
子育て・グッズ

2歳以上のお子さんにも母乳を吸わせることについて相談しています。

赤ちゃんがいて2歳以上のお子さんにも母乳を吸わせることがある方いますか?

うちの上の娘の話です。
最近はずっとおっぱいはあげていませんでした。
今夜眠いのか機嫌悪く泣き続け、おっぱい吸いたいアピール有り。
寝かしつけてるときおっぱい触ってたらいつのまにかパクッと咥えられた!
そのまま勢いよく吸われ、引き離すことができませんでした。。
安心したのかぐっすりよく寝てます。
ずっと我慢してたのかな。寂しい思いをしてたのかな。

でもあげてよかったのかな‥?

上の娘は、下の子の妊娠が分かってから一旦断乳しましたが、下の子の授乳を見ていたせいか再びおっぱいをよく求めてくるようになりました。
母乳相談室の先生に相談のもと、ルールを決めて赤ちゃんの授乳を妨げないようにしてたまに吸わせてあげてました。
最近では、前に吸ったのいつ?ってくらいだったのでこのまま完全卒乳?と内心思っていたのですが、1〜2週間前から「おっぱいすいたいよぅ☺️💕」としゃべるようになり毎日言い続けていました。
その度に、説得というかはぐらかしのようなことをしていました。。

どなたか温かいお答え下さる方がいると嬉しいです。


コメント

ちゃむ

私も妊娠がわかってから上の子を断乳しました!

下の子が飲んでるのを見ると欲しがりますよね

一緒にお風呂入った時だけおっぱい吸わせてますよー!
飲んでないけど、安心感と甘えたい気持ちがあるんでしょうね、

甘えたい時にいっぱい甘えさえてあげればいいかなーって感じです!

  • 変なおじ

    変なおじ

    参考になるお返事ありがとうございます☺️
    安心感と甘えたい、きっとうちもそれなんですよね。
    甘えたいときに甘えさす、心強い言葉です!
    まだまだたくさん甘えたい時期だと思うので、下の子の妨げにならない程度にたくさん甘えさせます😄

    • 5月28日
✩sea✩

3人目は3歳すぎてもおっぱい飲んでました💦
夜間は1歳になってすぐに断乳してあげてませんが、昼間は好きなように吸わせてましたよ( ᵕᴗᵕ )
2歳までは家にいると「おっぱい!おっぱい!」でしたが、2歳過ぎると食後だけ吸いたい、という感じでした^^*

  • 変なおじ

    変なおじ

    おっぱい大好きだったんですね💕
    食後のデザートのようなものだったんでしょうか☺️
    下の子の授乳に影響ないよう私もおっぱいに甘えたいときは甘えさせてあげようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 5月28日