※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとん
子育て・グッズ

娘が保育園でお尻が赤くなり、オムツの変え方や成長について悩んでいます。保育園側に注意して欲しいが、嫌がらせを受けるのではないかと心配しています。

ショックなのでこちらで吐き出させてください。
コロナで4月から仕事が自宅待機だったので、娘も自宅で過ごしていました。
5月11日から出社要請があり、保育園にもまた行き始めたのですが、今日までに4度お尻が赤くなって帰宅後痛いと泣くことがありました…
最初は、先生方も新しいクラスになって大変だろうと思っていたのですが、4度となると何でだろうと思ってしまい、大泣きする娘が可哀想で…
オムツは4枚なくなっているのですが、1歳児クラスになったら子供からオムツ変えてと言わないと変えてもらえないのかなぁ…

自宅では時々おしっこをする前に教えてくれたり、ウンチをした後にオムツを触ったりして教えてくれますが、
内弁慶なので保育園ではきっとまだ先生にはオムツ変えて欲しいと伝えれてないと思います…

娘の成長が遅いから、いけないのか…

など悶々と考えて、腹が立つ気持ちもあります…

そんなことはないと思いますが、娘だけ放置されたりしてるのでは、とか不安なことも考えて、保育園側にできるだけ注意して見てほしいなど言ったら先生から嫌がらせをされたりしないかと心配にもなってしまいます。。。

悲しいです…

コメント

まぁぼー

オムツは4枚無くなってるのなら替えてくれてるのではないですか??
うんちしたときとかうちの子もすぐかえないとあかくなります。ましてや今の時期は暑いので蒸れて痒みがあるみたいです。
お尻赤くなってるんですけどうんちゆるいですかね?むれるんですかね?みたいな感じで聞いてみたらどうですか??

• こっとん

こっとん

前の先生は、お尻赤くなってますと帰りに必ず教えてくれていたので、なおさら悲しいです。
    うんちでもかなり長時間放置しないと赤くならないので、4枚変えてくれているのに、なぜ赤くなるのか疑問です。

• 5月27日
ぴーすけ

子供も皆それぞれ性格違いますので保育園側に言っても大丈夫だと思いますよ!

• こっとん

こっとん

ありがとうございます!初めての子なので、保育園の先生との距離感もよくわからなくて。。。もともと人付き合いが苦手なので、こういうことですぐにクヨクヨします 笑

• 5月27日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

私もすぐクヨクヨしてました…😭
    沢山の子を見てる先生に言ってもいい事なのかなとか色々悩んでました💧

でも息子を初めて担当してくれた先生に何か要望あれば言っていいんだからねって言われましたよ!それでもしケガとか病気とかになった時に保育園側も困るからといってましたし!😊

• 5月27日
  • こっとん

こっとん

良い先生ですね😭コロナの関係で、お迎えの時間もすぐに退散しないといけなくて、さらに話す時間もなくて 笑
    うまくコミュニケーションとれるようになりたいです!!!

• 5月27日
たま

オムツのメーカー替えてみては?
私なら都度、
お尻が赤くなっていたので保湿クリーム多めに塗っています。
と赤くして帰ってくる度に連絡帳に書きます。

• こっとん

こっとん

なるほど!連絡帳で都度お伝えするのがいいですね。
    取り敢えず、明日はできるだけ様子を見て欲しいと伝えて見ます。

• 5月27日
ゆうママ

こんにちは!

保育士しています。
娘さん、可哀想な思いをしまってのですね💦
1歳児クラスだと、恐らくオムツ替えの時間が決まっていて、みんなその時間に変えるのだと思います!
なので、その時に濡れていなくて、その直後にしたとかだと変えるのは次のオムツ替えの時間になると思います💦
オムツがむれてしまったりするのも赤くなる原因かと思います!

私は、オムツかぶれしやいようで赤くなりやすいです。痛がって泣くこともあるので、様子見て頂けると助かります、程度は伝えます!
教えてくれた方が保育士さんも気にかけやすいし、意識してくれると思いますよ!

対応は園によると思うので、伝えられそうなら良いですね!

• こっとん

こっとん

ありがとうございます!
    そうなのですね!!
    前の先生はお尻が赤くなっていたら教えてくれていたので、こちらも帰ってすぐお薬塗ったり対応ができていたのですが、一言もないので帰って泣きだしてから気付くので可哀想で…
    明日、連絡帳でかぶれやすいので出来るだけ気にかけて頂きたいと伝えて見ます!ありがとうございます^_^

• 5月27日
  • ゆうママ

ゆうママ

これから余計、蒸れたりすると思うので酷くなる前に対処出来ると良いですね😌

• 5月27日
  • こっとん

こっとん

保育士の方のアドバイス、とでも助かりました^_^
    泣かれるとこちらも泣きたくなりますもんね…
    本当にありがとうございました!

• 5月27日