※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
家族・旦那

別居 離婚した方に質問です 今は別居中で婚姻費用分担請求をしたく戸…

別居 離婚した方に質問です 今は別居中で婚姻費用分担請求をしたく戸籍謄本が必要なのですが本籍は関東 今住んでるのは東北 郵送の請求も出来るみたいなのですが住民登録のある住所に返送されるそうです 住民登録がある住所には夫がいて そこに返信されても困ります 住所を変えるしかないのでしょうか?また その場合 子供達の住所はまだ変えなくていいのか わかる方いますか?

コメント

しのすけ

住民票を変えたくない理由はなんでしょうか…?

変えたくない、というなら住所地から今住んでいるところに郵便転送手続きを取ればいいかと思いますが、お子さんの予防接種とか健診とか考えるとさっさと今のところに住民票を移された方がいいのかなと思います。
お子さんは一緒にうつさないと、逆にややこしいですよ💦

ひまわり

私も現在別居中です。
私は住民票が必要で郵送の準備しましたが、おっしゃる通り住民登録のある住所に返送されてしまうと言われました。
しかし事情を説明したら現在住んでる住所が証明できる(公共料金等)コピーを同封して確認が取れればという事で別居中の住所に返送して頂ける事になりました☺️

1度自治体に確認、相談してみるといいと思います!住所を変える前に私のような方法でもしかしたら返送してくれるかもしれません🙇‍♀️