※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がやんちゃで、叩いたり投げたりします。躾に悩み、恥ずかしい思いをさせたくないと思っています。

1歳1ヶ月の息子。
楽しくなったり、機嫌が悪いと顔を叩いたりしてきます😭怒った顔しても、ケラケラ笑ったりします😭
机に登ってみたり、いらなくなったらご飯を投げたり、テレビをバンバン叩いたり😭💦
1歳前半だと、こんなものなのでしょうか?
叩きぐせがついたり、やりたい放題な男の子にならないか心配です。
だめなものは、だめ!と言っていますが、けろっとしているのでこれでいいのか悩みます。
なんでだめなのか、これをしたらどうなるのか、を伝えてもわかる年齢ではないし、かといって、やりたい放題させるのもいけないと思います。

息子には、ちゃんと躾をしていきたい!と思いますが、いつからどのようにすればいいか悩みます。
息子が恥ずかしい思いをしないようにしたいです。

コメント

✦Y_Jes✦

一応、“むすめちゃんが痛い痛いだからだめなんだよ?”“1回下に落ちたご飯はばっちいからもう食べられないからね”など、いつもはしない真剣な顔して怒ります。

その瞬間が大事なときは、とりあえず“だめ!”や“危ない!”や“ないないよ!”が先行で後から念のため理由を話します。

…ほんと、念のためです🤣

• ママ

ママ

子供を主語にして説明するんですね😭!勉強になります!!

• 5月27日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

頭ごなしに言われてる!ってなっちゃうときっと嫌だろうと思うので、やってしまった事が自分に返ってきてしまいそうな事に関しては娘が主語、という考え方です😁

まあそれでも分かってか分からずか、抵抗されるし唸りますが🤣
    あんまり開けてほしくない引き出しを開けてるとき、“ないないよ!”っと言うと閉めてくれるようになってきましたよー!

そのうち伝わる日が来るかもです( *´艸`)

• 5月27日
sdxit

これはダメってゆってもお子さんからしたらよくわからないと思うので、私は
叩いたら痛いからやめてね。よしよしにしようね。
と違うやり方の提案?も添えて言うように心がけてます💕
後どこまで伝わってるかわ分かりませんが説明することもあります!
例えばテレビ叩いてたりしたら
テレビ叩いたら壊れちゃうよ、壊れたらテレビ見れなくなるから叩かないでよしよしにしてね。
と伝えてたり...
なるべく目を見て言ってます☆

• ママ

ママ

違うやり方の提案やってみます😭なんとなく意味合いはわかってくれますかね?ありがとうございます。

• 5月27日
  • sdxit

sdxit

どうなんでしょう??
    息子もはじめはもちろん、何言ってんの?ってかんじだったんですがだんだん理解してくれたりしてるので最近では分かってることもあります☆

本当にわかってるのかはわかりません!笑

• 5月27日
しょこ

うちの子もそんな感じですよ😭
イライラしたら顔叩いたり何でもかんでも投げてきます😅
積み木、スプーン、フォーク、ご飯、お皿、ストローマグも💧
とにかく分かるまでいい続けようとは思ってます💦
言うと更に怒ってきますが😭💧

• ママ

ママ

同じで安心しました😭とりあえず伝えることが大切なんですね。ありがとうございます。

• 5月27日
まめっち

うちの息子も同じような感じです😂
イラついたりテンションあがったら、頭ガンガン打ちつけたりするのでオデコにアザが絶えません💦
頭突きもしてくるし、おもちゃも投げます…。

その都度、痛いからダメだよーとか、投げたらあぶないからこうやるんだよーとか言い続けてます。
本人は全く分かってなさそうですが、やり放題にはさせないようにしてます☺️

私も顔を叩かれたりしますが、その時は息子の手を持って私の頭をナデナデして、いい子いい子ってしてね〜って教えてます👶🏻
そうするとナデナデしてくれるし、実家の犬や旦那にも、そして自分自身にもナデナデするようになりました♡

机に登ったり、テレビ叩いたり、何でもかんでも投げるのは、その都度ダメだよ〜とは言いますが伝わらないのでもう諦めてます🤦‍♀️笑

興奮した赤ちゃんは怖いですよね💔笑