※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりくま
その他の疑問

6畳一部屋を姉妹2人部屋で使ってる方いますか?今まで物置きにしていた部…

6畳一部屋を姉妹2人部屋で使ってる方いますか?

今まで物置きにしていた部屋を子ども部屋にしようと思っています。
我が家は狭いマンションのため、1人一部屋与えられそうにありません😭

まだまだ小さいのですが上の子が1人で別室で寝始めたので、ゆくゆくのことを考えて家具等を用意したいなと考えています。とりあえずベッドあればいいのかな…😌?

兄弟、姉妹のいる方、どんな感じのレイアウトになっていますか?

使う部屋はほぼ正方形の6畳で、壁4面のうち2面に窓、1面はクローゼット、もう1面に入口があります。

アドバイス、コメント、よろしくお願いします🤲!

コメント

M.say.1

今3LDKに住んでいて、一部屋は夫婦の寝室、一部屋は子供部屋、もう一部屋はリビングと繋げられるタイプで、とりあえずジャングルジム置きと共同部屋みたいになってます。一部屋だいたい5.6~6畳ですが、子供部屋には2段ベッド置いてカラーボックス3つ置いてて、あとはクローゼット、おもちゃボックス2~3個ありますが、思ったより狭くて、勉強とかするようになって机とか必要になってくると難しいなって思ってます💦
私も実家では小学校高学年の頃から妹と同じ部屋ですごし、2段ベッドでしたが、12畳で1人6畳計算で同じ部屋でした。結局一人暮らしを始めるまではこのような暮らしをしていましたが、このぐらいが過ごしやすかったです!

• とりくま

とりくま

回答ありがとうございます!
    我が家と同じ間取りです🙂

お子さん3人になるとどんな感じの部屋割りにしますか?
    子ども3人欲しくて…👶でもこの間取りだと同性じゃないと厳しいかなぁと思ったりしてます💦

12畳あると2人で使っても余裕ありそうですね☺️

• 5月28日
  • M.say.1

M.say.1

そうなんですね🤗

今賃貸でいずれお家建てれたらな〜っていうのがあるので、とりあえず今は寝るところがみんな同じなので部屋を使いたいもしくは一人で寝たいという子から順にベッドを使わそうかなと🤔
    みんな部屋が欲しくなったら今から生まれる子が落ち着くまでは上二人が同じ部屋で、みんな部屋を使うようになったら2人と1人に分けて割り当てるかな〜って感じです💦それか、寝るところと勉強部屋を別にして一部屋に勉強部屋、一部屋に寝室、って感じですかね🤗
    私も上が兄で下が妹で三人兄弟でしたが、小学校4年生くらいまでは兄と同じ部屋で勉強と2段ベッド使ってました!なので、低学年のうちはそこまで考えなくてもいいのかなーと思ってます😅さすがに高校生とかになってまでは一部屋与えたいんですけどね😅

• 5月28日
  • とりくま

とりくま

なるほど!
    一軒家憧れます🌟
    我が家は分譲なので転勤ない限り、しばらくはこのままかな…と😀

思春期真っ只中になると一人一部屋欲しいですよね🙌
    もし子供が増えたらリフォームかな…😭
    とりあえず、ごちゃごちゃの部屋を片付けるところから始めようと思います😂

• 5月29日
  • M.say.1

M.say.1

そうなんですね!3人目がどれくらい歳離れて生まれるかにもよるかもしれませんね🤔

友達の家はお父さんが自分で壁作って一人3畳くらいにホントに机と洋服入れ、あと布団だったかな?それで過ごしてましたよ!
    それ私も自分に言わなきゃなやつです😂無駄におもちゃ多いし、子供たちは散らかして終わるしで大変です🙄🙄

• 5月29日
  • とりくま

とりくま

すごい!ディアウォールとかラブリコとかでDIYした感じですかね🤔
    私は出来ませんが、夫が器用なので提案してみようかな、と思います🤗

おもちゃと洋服…なんでか増える一方です😂

• 5月29日
  • M.say.1

M.say.1

なにでやったかはわかりませんが、たしか、高校に上がった頃にだったかな?って記憶です!小さい頃からの友達で上に兄がいて兄も同級生で友達同士だったってのもあって結構仲良くて家にもよく遊びに行ってたのですぐわかりました😊旦那さんが器用なのは素晴らしい🤓私の旦那不器用すぎて😅いつもなにやるにも私なので(笑)

でも姉妹だからこそってのもありそうですよね🤔姉妹なら私だったらオソロとかめっちゃ探しそうです🤗

• 5月29日
💩便P🌟

6畳一部屋を兄弟で使わせてます!
2段ベッド、机1台、タンスを置いてますが物凄く狭いです!ベッドか机かどちらかを決めないと2人分は置けるスペースがありません💦
なのでうちの下の子はリビングで宿題をしてます。荷物一式は部屋に置いてます!

• とりくま

とりくま

回答ありがとうございます!
    6畳だと置くもの決めないとキツキツですよね😭

我が家もしばらくはリビング学習かなと思ってます✏️
    ベッドはやっぱり2段ベッドかな…落ちそうなので子供用のシングル2つにするか迷ってるところです😅

• 5月28日
  • 💩便P🌟

💩便P🌟

うちの寝相最悪な男共が寝ても2段目からは落ちませんでした😅1段目は柵無しなので落ちたことありましたが低いのでまた戻って爆睡です!笑
    2段ベッドより折りたたみのシングルベッド2台置いて起きたら畳む!ってことをした方が部屋広く使えますし、布団干す時、掃除等が楽になると思います💦我が家の後悔部分です!子供は2段ベッドに憧れますけどね😖

• 5月28日