※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

玩具の取り合いで悩んでいます。上の子が下の子のものを取ると泣いてしまい、幼稚園入園が心配です。他の子には優しいが、姉弟間でトラブルが続いています。

3歳と1歳の姉弟育ててます。
毎日の玩具の取り合いに悩んでます。

上の子が遊んでるのが、下の子は気になるみたいで取ったり、ブロック崩したりでずっと喧嘩してます。上の子も貸せるときは、「ちょっとだけだよ!終わったら、また、返してね」と言えるときもありますが、最近はストレスからなのか
「⚪⚪ちゃんのだよー!もう、⚪⚪くん大っ嫌い!」とかいい、キャーと言いながら大泣きです。

なるべく仲裁に入って、「遊び終わったら、貸してね」とか言います。下の子にも他のものに誘導したりと距離もとってます。上の子に話しても泣きすぎて話し聞けなくて最終的に怒ってしまいます。

今年の春から幼稚園に行く予定でしたが、6月までいけません。このわがままのまま、幼稚園入園しても大丈夫ですかね?他の子と、トラブルになりそうで心配してます。
それとも、発達に問題あるのか思ってしまいます。

自粛前に遊んでいるときは弟以外の赤ちゃんやお友達には、優しくできてました。

同じようなお子さんいますか?

コメント

ありす

兄弟ってそんなもんですよ😂
他のお友達や小さい子には優しく出来るのは普通の事なので大丈夫です🙆‍♀️
上の子には上の子の遊び方があるので、なるべく上の子を庇ってあげれば大丈夫です😊

うちもそうですよ🤣
上の子の"対応"も下の子の"気になる"も当たり前だと思います!
私は取り合いなどの姉弟喧嘩には基本的に意地悪してたりしなければ放っておきます(笑)
わがままでも多分意地悪でもなくて、お姉ちゃんだって、1人で今遊んでいたいんですよ😊
私もお姉ちゃんの気持ちを第一にと必死です(笑)
だから、遊んでるんだよね、終わったら貸してねでいいと思います。
弟と他の子で接し方が違うのも当然。
お友達だとまた違う関係性もあるでしょうし、大丈夫です❤️