※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人育児で大変なことは、下の子のオムツを替えている最中に上の子がトラブルを起こすことです。

2人育児で大変なことは何ですか?💦
3歳、0歳2ヶ月の姉妹を育てています☺

昨日下の子のオムツを開いたところで、上の子が「オシッコ漏れる〜!」と…パニックになりました😖
キャパオーバー感じてしまいます…。

コメント

たろ

上の子の要望と下の子のお世話が被る時ですね!
仰っている状況そのものです。
我が家はおまるを買うことで解決しました😅
お座りができれば使えるものなので、下の子もさっさとトイトレしちゃおうと思います。

• ママリ

ママリ

この状況がこれからもあると思うとゾッとします😭
    上の子は一人でトイレに行けるんですが、今赤ちゃん返りなのか一緒にトイレに来てほしく…その気持ちも汲んであげたいと思うと難しいです😖

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

大変なことばっかりです笑
下の子8ヶ月💩拭いてるときに上の子2歳がかんしゃくおこして抱っこ〜〜💢てなってるともう消えてなくなりたくなります。。。
あと2歳があと少しで寝そうなときに下が起きてギャン泣きとか、その逆も。。。

• ママリ

ママリ

消えてなくなりたくなるくらい大変なんですね😱
    寝てる時に騒ぐのありますね💦やめてーってなってます💦💦

• 5月27日
きなこもち

上の子がうるさくしてると下の子がゆっくりお昼寝できなくて起きちゃう所ですかね(⸝⸝›_‹⸝⸝)

それはパニックになりますね。うちも上の子がオムツだったらと考えただけで、、、(꒪꒫꒪ )1人でトイレに行けるのがほんと救いです(´;︵;`)

• ママリ

ママリ

上の子は下の子寝ててもお構い無しに騒ぎますよね😭
    やっと上の子が静かになったと思ったら下の子が泣いたりして…こっちが泣きたいよーってなっています💦
    上の子は赤ちゃん返りか一人でいけてたトイレに行けなくなって💦💦

• 5月27日
ガオガオ

うちも上の方と同じく下の子の昼寝中、上の子がうるさくて起きちゃう事ですかね😣
多分下の子寝不足だと思います💧

あとは夜中、多分休園などのストレスで上の子が夜泣きするようになってしまってそれで下の子起きる、泣く、上の子泣く…みたいなエンドレスも辛いです😭

• ママリ

ママリ

夜泣きのエンドレス、我が家でも起きています😭

• 5月27日
ママリ

私も下の子が生まれたばかりの
時は完全にキャパオーバーでした💦

私の場合はお風呂ですかねー。
ワンオペなので毎日のお風呂が
大変でした。

幸い下の子は新生児の時は
一日中寝てる子だったので
助かりましたが。

• ママリ

ママリ

お風呂大変です😭
    我が家もワンオペなので💦
    上の子が自分でだいぶできるようにはなっていますが大変すぎます…。

• 5月27日
ねこ

慣れますよ!
下の子のおむつを変えてるときにそばで暴れられて💩踏まれちゃったときが一番詰みました
あとうちの子達はやりたい遊びが正反対なので、大変です💦
テレビの好みも合いません💦

• ママリ

ママリ

慣れるものなんですね😭
    💩踏まれたりしたら発狂してしまいそうです😖
    まだ下の子は自己主張ないので上の子に合わせてしまっています💦

• 5月27日
kotori

私はお風呂が嫌でした😭
1人で2人を入れるのは大変でした💦特に下の子が黄昏泣きするので、夕方から寝るまで泣き続けていました💦
もうストレスでご飯が食べれませんでした😂
今下の子は後追いが始まったので、上の子のトイトレに付き合うと泣いて転がっています😂
まだ8ヶ月ですが、だいぶ楽になってきましたよ!!

• ママリ

ママリ

お風呂大変ですね😖
    上の子を待たせてしまうことが多くて要領つかめません💦
    8ヶ月頃になると少し楽になるのですね😭

• 5月27日