※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

会津若松市で0〜1歳の子供を保育園やこども園に通わせている方、10月入園を考えている方へ。保育園が限られており、こども園は費用が気になるとのこと。実際の費用について教えてください。

福島県会津若松市で保育園やこども園に通わせてる方いらっしゃいますか?(0〜1歳)
今保育園について色々調べてたのですが、10月入園のため、空いてる保育園が限られていて悩んでいます。こども園だといくつか空いているところがあるようですが、やはり保育園よりこども園の方がお金がかかるイメージがあるのですが、実際のところどうなんでしょうか?

コメント

なな

今上の子がこども園通っていて、下の子も同じとこに10月から通う予定です(^^)
うちのこども園だと年少に上がる時に、幼稚園の制服等一式かかります。なので他のとこも必要になるんじゃないかな?と思います。
保育園とこども園の違いはそれくらいかなぁと思います。
設備費等は各園によって違いますが、友達に聞くとそこまで飛び抜けて金額違うなぁと思ったことはないです!

• まるこ

まるこ

年少からいろいろかかるのですね!ありがとうございます!

• 5月30日