※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

会社に配慮がないため、在宅勤務か早めの産休を検討するべきです。感染者は出ていないが不安が残るため、確認が必要です。

もうすぐ28wの妊婦です。
正社員で保険会社に勤めてます。
緊急事態宣言が終わり
6月1日から通常勤務に戻ります。
元々7月10日から産休に入る予定ですが
お客さんに関わる仕事なので
まだ終息したわけでもないので
不安が残ります。
私が住んでる県では最近感染者は
出ていませんが...
会社はなんの配慮もないので
自分で申し出て在宅ワークにしてもらうか
早めに産休に入らせてもらうか
確認すべきでしょうか?!

コメント

yun

確認した方が良いと思います😊
あとは今検診で先生から特に何も注意されてないか と体調次第ですかね!

私もお客様と関わる仕事してますし、最近感染者は出てませんでしたが、もし感染してしまうと薬も飲めないですし家族とも離れないといけないのが嫌で…😭
あとは切迫早産なので有給を使って早めに産休に入りました🙆

うさここ

同じく、正社員で働いてます。

私の働く会社も6/1から全員テレワーク→時差通勤に切り替わりますが、個人的に上司に相談し、産休まで引き続き在宅勤務にしていただけることになりました。

当初より会社側からは体調に不調・不安があるなどで医師の診断書がある場合には延長可能との通達があったのですが、妊婦の場合も母子手帳の写しが診断書の代わりということにしてもらえることになりました。

1度相談されてみてはいかがでしょうか?