※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年中の子どもが発達障害で療育を受けています。習い事をさせるか迷っており、コミュニケーションを優先したいと考えています。周囲の意見に悩んでいます。

幼稚園年中の子どもがいますが、発達障害でST、OTを定期的に受けてます。
言葉の理解、しゃべりはまだまだ同年齢の子どもより遅れがある印象ですが、コミュニケーションはだいたい成り立ちます。

実は、近い間柄の人にしか発達障害のことは話しておらず幼稚園でも表向きはみんなと一緒に接してもらってます。

ここから本題なのですが、周囲から習い事とかさせないの?とよくいわれます。
私もやらせたい習い事はあるものの、無理強いしたくないしそもそも療育を受けながらコミュニケーションをもう少し上達させる方が先だと思っていて、周りの声に焦りだけが募ります😥

あまり気にせず、子どものうちから何でもやらせた方が良いのでしょうか?
でも、託される習い事の先生や周りのお友達の事を考えるとまだ早いのかな、とも思います。

コメント

優くんmama

お子さんのペースに合わせて、でいいのでは?
私と兄は別に発達とかではなかったですが、保育園の時は習い事してなかったですよ。
周りはピアノだプールだと色々やってましたけど…
私も兄も別にやりたいことがあった訳では無いですし、小学生の時に「柔道したい!」って自分から言うまで習い事なんてしたことなかったです(笑)
確かに周りの声に焦りとか色々感じてしまうかもしれないですけど、お子さんがやりたいことがあるとか言うわけじゃないなら無理して何かを習いに行かせる必要はないかなと思いますよ!
そもそも興味もないのに習わせても、嫌々行かされてるから習得なんて出来ないですし、長続きもしないですから月謝の無駄になることも考えられますし😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄私も、色々親に言われるままに習ったものの何一つモノにならず今に至るのでやはり本人のやりたい気持ちを大事にしようと思いました!

• 5月27日
tokko

うちの子もSTとOTを受けてます。
やらせてみたい習い事は何ですか?
うちは1歳から体操とスイミングをしています!スイミングはテストがあって他の子より進級するのも遅いですが本人も楽しんでやってるので続けようと思ってます。

同じ療育に通ってる子もスイミング、ピアノ、リトミックなど色々されてる方いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄
    私は習字やスイミング、リトミックに興味があります😅
    習い事の先生の指示を大人しく聞いていられるのか、他のおともだちに迷惑をかけないのかなど色々心配で😥
    年中で今年幼稚園に入園後少ししか行けないまま休園になってしまい集団の中でどんな風にやっていけるのかまだまだ未知数なのでためらってます😅

• 5月27日