※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa___chi
子育て・グッズ

トイトレの進め方についてアドバイスが欲しいです。

トイトレ について教えて下さい!

現在2歳1ヶ月で、トイレには誘って連れて行けば、オシッコは100%出ます。
逆に誘わないと、一切行きたいとは言いません😣

誘って連れて行ってオシッコするのは、もう3週間程やっていて、ほぼお漏らしはありません。
本日は誘うのを辞めてみようと思い、朝に一度トイレに連れて行ってから、「今日はママがトイレ行こう!って言わないからね!行きたくなったら教えてね!」と声かけをしました。
何度も「おしっこ出る?」と声かけしましたが、「出ない!」と言い、結局今日は全部お漏らしでした。
うんちも今まで1度も教えてくれず、パンツでしてしまった後に報告してくれます。
1度だけ偶々トイレでうんちは成功しました。

言葉は早く、しっかり会話出来ます!
トイレ感覚も2時間は空いています!

ここからのトイトレ の進め方が全然わかりません😢
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

sun

もうすぐにさいになります!もうパンツで過ごしてます。事後報告はしてくれますか?事後報告ありだと進めやすいですが本人が行く意思がないんだったら難しいのかなと思います

  • sa___chi

    sa___chi

    まだ2歳になっていないのにパンツで過ごされてるの、凄いですね☺️
    パンツだと事後報告はあります!
    オムツだと事後報告もしてくれません😭

    • 5月27日
えら

我が家もトイトレ中です^_^

うちは、今日からお姉さんパンツね。おしっこはトイレでしようね。と言ってトイトレを始めてから、3日間はずーっとお漏らしでした。

やっぱりその後3週間くらいは誘えばトイレでできるけど、自分からは言わない状態が続きましたが、だんだん自分から言えるようになってきましたよ。

膀胱がいっぱいになってお腹がムズムズするーっていう感覚になる前にトイレに誘って出していると中々わからないのかな?と感じたことはありました。

もうやっているとは思いますが、我が家は絵本や動画で、お腹がムズムズするー!トイレ行きたーい!という場面を見せたりしていました。

お漏らしの処理をするのが苦でなければ、濡れる感覚がわかるのでパンツで放置も効果があるかもですが、やっぱり大変なので…無理に進めようとせずに、このまま誘ってトイレに行く、という状態で過ごしてみてもいいのかな、と思います。

3週間で誘えばできるようになっただけでも凄いことだと思います!!!下のお子さんも小さくて大変だと思いますがお互い無理しすぎず頑張りましょう^_^

アドバイスでなくてすみません💦

  • sa___chi

    sa___chi

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今日は4回のお漏らしでした!
    でも、お漏らしをさせる方が効果的と言って頂いたので、このままお漏らしをさせ続けていきます☺️
    お漏らしする事が当たり前!となってしまわないか少し心配ですが...
    今のところお漏らししちゃったら、やっちゃった!って表情してます!
    明日もそのまま続けてみます!!

    一緒に頑張っておられる方がいると知れて、私も頑張れそうです!😊
    本当にありがとうございます!!

    • 5月28日
ムカハ♪

同じくトイトレ始めて二週目です。覚悟はしてましたが、1日に何枚もパンツを濡らして洗濯ばかり 笑笑
うちの子もだいぶ話せるので、言葉では言い聞かせてるのですが、やはり、そう簡単にはいかないなと様子を見て感じます💦
ただ、
パンツ濡れちゃった!
と、漏らしてしまったときに言うし
次はどこでおしっこする?と聞くと必ず
トイレ!
と言うし、
〈新幹線パンツ 濡れない〉
と言って、お気に入りの新幹線のパンツは濡らしたくないんだという気持ちが伝わってくるようになり、かわいいなぁと思っています😄
失敗しても、絶対にイライラしないと決めて気長にやってます。
暑くなってきたので、ジュースとか飲むと、二時間なんて開かずにどんどん漏らすので、声かけも意識してあげなきゃだななんて思ってる今日この頃です😄
お互い頑張りましょう✨

  • sa___chi

    sa___chi

    コメントありがとうございます!
    2週間、オシッコ毎回ダダ漏れ状態ですか??
    言葉が話せても、なかなか難しいもんですね😩
    質問させてもらって、失敗して学んでいくんだと分かったので、沢山失敗させて覚えてくれたらなぁーと思えるようになりました!
    一緒に頑張っておられる方がいると思うと、頑張れます!
    本当にありがとうございます😊

    • 5月28日
  • ムカハ♪

    ムカハ♪

    ほぼパンツ濡らしてますよ 笑
    でも、声かけのタイミングが本人のおしっこ溜まった具合とあうと、トイレに誘えば、濡らさずに、トイレやおまるでできてます🧡

    お互いに頑張りましょう~☺️✨

    • 5月28日
hana

ちょうど娘が同じような状況で、最近日中のオムツがはずれたので、もし参考になればと思いコメントします!

娘は最初に与えたショーツが、おしっこをしたらアンパンマンの泣いた顔が出てくるものでした。
アンパンマンがえんえんなっちゃうからね、おトイレでおしっこしようね、と伝えました。

その後1週間で雲行きが怪しくなり(おしっこを漏らしても教えなくなったり、オムツがいいと言い出した)一度オムツに戻し、「パンツちゃんとはけたかな?」という可愛いパンツがたくさん出てくる絵本を読んだりしました。
2日ほどしたところで、「アンパンマンえんえんなっちゃうー!」と言い始めたのでパンツの存在を思い出したのかなと思い、またパンツに変えて、そこから早かったです!

個性もそれぞれ、一進一退あると思いますが参考になれば嬉しいです🌸✨

  • sa___chi

    sa___chi

    コメント、写真まで、本当にありがとうございます🙏

    今日はオシッコ5回、うんち2回のお漏らしを盛大にやってくれました☺️笑

    アンパンマンの泣いた顔が出るパンツ、今履かせてます😍
    ですが、アンパンマンばっかりで飽きてしまったのか、今日は布パンツのイチゴとかハートとかのパンツを選んでました!!

    このままやってて、本当にいつか自らトイレ行く!と言うようになってくれるのか心配ですが、しばらく様子見ようと思います😣
    この夏の間に完了出来れば良いのですが、、、

    • 5月29日