※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子に手を出してしまい、後悔しています。虐待ではないでしょうか。他の方も同じような経験はありますか?どうしたらいいでしょうか。

どうしよう
息子にほっぺた叩かれて
とっさにわたしも手が出てしまいました。。
叩いてしまったのは初めてです。
虐待ですよね、、、
息子は口がへの字になりました。
そのあとは謝りましたが
ママも痛かったよ
息子も痛かったでしょ?叩いちゃダメよといって
抱きしめてお互いほっぺたなでなでしましたが
先程から後悔しかありません。。

みなさんは手でたことはありませんよね?
どうしよう

コメント

おにく

私の中では、叩いた=虐待じゃないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
中には絶対に叩くのNGなママさんもいますが...
よそはよそ、うちはうち、なので、しつけの感覚合わない人はスルーでいいです。

ちなみに、反射で手が出たことありますよ...私も夫も。笑
後悔してるなんて偉すぎます。
うちは「お前が叩いたからでしょ、先に手出した方が悪い!」と大人気なかったですから。笑

親と子は言えどもお互い1人の人間なので、そんなにしょげることでもないと思いますよ😁

まっこ

自信満々に言うことじゃないですが、ありますよ…何回も。
勿論誉められたことではないし、『反省してるなら大丈夫大丈夫🎵』と楽観的なことも言えません。

だけど、お子さんもママを叩いていけないことをしたのは確かですし、『痛かったね?ママも嫌だったよ。これからはやめようね』ということを伝えるには必要なことだったんじゃないかなと思います。

これからはしない❗と決意するにしても、ぶっちゃけ手は絶対に出さない…というのはキレイ事かなとも思うし、そこまで落ち込まなくていいと思います。
怪我するほど殴る蹴るってしたわけじゃないんですし。

ママリー

私も足で蹴られたりして反射的に手が出てしまったことがあります。

それ以外にも言葉で言っても中々いたずらをやめないから頭をペシン叩くこともあります。
もっと子供が小さいときは絶対に手は出さないと思ってましたが、成長するに従ってなかなか難しいです😓
特に男の子なんで色々と激しくて…。

ママリ


皆様ご返答ありがとうございます!
返事が遅くなり申し訳ありません😭

皆様からのコメント何回も読みました。
ホッとしたらだめですが
わたしだけではなかったんだと思いました。
子育ては難しいですね。
わたしも叩かれて普通に痛かったので
お友達にしたらだめだし
同じことされるんだよと
教えました。

本当にありがとうございます!