※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが頻繁にしゃっくりで苦しそう。病院では何もしなくていいと言われたが、しゃっくりを早く止める方法を知りたい。

生後2ヶ月ですが、しゃっくりが頻繁に出てとても苦しそうです。病院では、何もしなくてもいいと言われましたが、あまりにもよく出るので、毎回かわいそうです。しゃっくりを素早く止める良い方法を知っていらっしゃる方がいましたら、前日お願いします。

コメント

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

なにか飲ませるといいですよ😊

• harumama

harumama

返信ありがとうございます😊
    もりおかさんは何を飲ませていらっしゃいますか?

• 5月27日
  • 𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

私はいつもおっぱい咥えさせてます😊
    母乳でもしっかりゲップ出してあげるとしゃっくりあまりしないです!

• 5月27日
  • harumama

harumama

実はゲップを出すのが苦手で、いつも苦しんでいます💦
    ゲップを上手に出す方法があれば教えていただけませんか?

• 5月27日
  • 𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

あかちゃんのゲップの出やすい体勢を見つけてあげることです!
    お母さんの肩に乗せる、首を持ち座らせる、座らせ腕をあかちゃんの脇の下に入れ前かがみにさせる
    体勢は色々ありますので試して見てください😊
    叩く位置は両肩甲骨の間を下から上にさする、または叩く。
    叩く場合は数回叩いたらさすることです!

• 5月27日
  • harumama

harumama

いろいろ試してはいるのですがなかなか気持ちよく出なくて💦
    これも何度も挑戦して一番合う方法を見つけるしかないですね!
    丁寧に教えていただきありがとうございました😊

• 5月28日
🐬

おしっこでオムツ濡れてお尻が冷えたりすると出る事もありますよ💡
オムツをこまめに変えてあげるとか、即効性があるのはおっぱい飲ますとかですね!

• harumama

harumama

オムツをかえるといいと聞いていたので、やってはみるのですがなかなか止まらないんです💦
    やっぱりおっぱいを飲ませるのが一番いいんですかね!

• 5月27日
  • 🐬

🐬

おっぱいとかミルクを飲んでる時って喉が締まるので止まりますよ💡
    私自身もしゃっくり止める時は飲み物を一気飲みしたり、唾を飲み込んで喉が締まってる状態を10秒程キープして止めてます(笑)
    なので赤ちゃんもそれで止まるんだなーって感じで思ってます😂

• 5月27日
  • harumama

harumama

そうなんですね😄
    おっぱいをあげられない時は何をあげたらいいですか?
    実は乳首が痛くて、毎回おっぱいをあげるのはしんどいんです😫

• 5月27日
  • 🐬

🐬

おっぱいあげれない時は放置です(笑)
    何か飲ませて止めるとしたらミルクくらいしかないと思います🤔
    離乳食始まるようになれば麦茶や白湯などでもいいと思いますが、離乳食始まるまでは基本的に母乳とミルク以外必要ないですよ🤗

• 5月27日
  • 🐬

🐬

母乳やミルク飲んでる時に空気も一緒に飲んだり、ミルクの温度が熱くて刺激されてしゃっくりが出たりもありますよ💡
    赤ちゃんのしゃっくりは大人みたいに苦しいとか煩わしいとかってないので、基本的には放置で大丈夫ですよ🤣

• 5月27日
  • harumama

harumama

放置なんですね😅
    かわいそうですが、あげられない時は仕方ないですよね💦
    教えていただきありがとうございます!

• 5月27日
  • 🐬

🐬

うちの子も1日に何回もしゃっくりしてましたよ!笑
    ヒクヒクしてたら気になりますよね😂
    お腹にいる時は呼吸の練習でその名残で小さいうちはしゃっくりが多いとも聞きますよ💡
    赤ちゃんにはあるあるなので、またしゃっくりしてる〜って慣れてしまった方が気にならないかもですね!笑

• 5月27日
  • harumama

harumama

毎回苦しそうなのを見るとかわいそうでほっとけなくて、早くラクにしてあげたいなと思っていました!
    でも赤ちゃんにはよくあるなら、放置しても大丈夫そうですね😅

• 5月27日
  • 🐬

🐬

赤ちゃんあるあるです!
    しゃっくりの度に何か飲ませてたらキリがないしめんどくさいですしね🤣笑
    娘は哺乳瓶拒否だったのでミルクもあまり飲ませてなかったので、おっぱいくわえさすか放置でした(笑)
    私の産院では離乳食前は母乳かミルク以外必要ないと指導うけたのでジュースなども挙げなかったです🤗
    それを飲んで哺乳量減っても困るし、離乳食始まる前はアレルギーチェックなどもしてないので果汁等も上げられないしで・・・
    離乳食始まってからもジュースで甘いの覚えると白湯やお茶など飲まなくなったり、野菜食べなくなったりする子も珍しくはないので未だにジュースなどは特別な時しかあげてないです💡
    無理に止めようとして何か飲ませなきゃって思わなくても大丈夫ですよ🤣
    ほっといても月齢上がれば勝手に落ち着いてくので👍

• 5月27日
  • harumama

harumama

詳しく教えていただきありがとうございます❗️
    病院によって、麦茶やジュースをあげることについてはいろいろですね。私の病院でも、お風呂あがりや夏場もあげていいのは母乳かミルクと指導がありました。
    かわいそうな気がしますが、成長して落ち着くのを待ちます😅

• 5月27日
  • 🐬

🐬

昔は白湯や果汁などあげてたみたいですけどね🤣
    今はあまり必要ないと言われてますね!
    たまにしか飲まない娘でもジュース見るとちょうだいちょうだいってしつこく泣く時あります(笑)
    娘でさえこれなので小さいうちに癖になったら本当に後々大変だと思います😭
    一時期、義実家に行くのが続いてジュースに慣れて辞めさすの本当に苦労したので😂
    話逸れましたが、そのうちです!笑

• 5月27日
  • harumama

harumama

うちの母も何かと白湯をと言います😅病院で聞いたら、今は母乳かミルクをあげてくださいと言われました。
    時代によって違うんですね!
    ジュースもあげ始める時期や頻度なども考えないといけないですね💦

• 5月27日
よしここ

うちの娘もよく出てましたwしゃっくりが出てる時はおっぱいのませたら落ち着いてました!!
しゃっくりを良くする子は母乳かミルクをしっかり飲めている証拠らしいですよ☺️助産師さんがそうゆってました😊

• harumama

harumama

やっぱりおっぱいが一番いいんですかね!
    助産師さんがそう言われていたなら安心です❗️教えていただいたありがとうございます😃

• 5月27日
ゆめ👶

うちの子もよくしゃっくりでます( *´꒳`*)お腹にいる時からよくしてましたよ🤭
たまに麦茶やジュースを飲ませて止めますが、ほぼ放置です🙌

• harumama

harumama

うちの子もお腹にいる時からよくしゃっくりをしていました!
    生後4ヶ月くらいになると、麦茶やジュースでも大丈夫ですか?

• 5月27日
ゆめ👶

赤ちゃん用のやつを買って飲ませてます✨2ヶ月でも飲めるジュースがあるのであげてみてもいいと思います( *´꒳`*)

• harumama

harumama

わかりました!
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

かわいそうに思いますよね💦でもほおっておいてました🥺止める必要がないと聞いたので、、2か月も終わる頃はほとんどしゃっくりしなくなりました🐤回答になってなくてすみません😭

• harumama

harumama

やっぱり放置される方が多いみたいですね😅
    かわいそうですが、自然にしゃっくりしなくなるのを待ちます!

• 5月27日