※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ 🫘
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の服装について不安があります。義実家で足が冷たいと言われ、赤ちゃんの体温や服装について疑問があります。27度の日はこの服装で大丈夫でしょうか。

初産で生後2ヶ月の娘がいます。

質問と愚痴なのですが、

昨晩は9-14度だったので娘の服は肌着に長袖のロンパースを着させていました。
今日のお昼から出る予定でしたので気温も最高27度ととても暑く私も主人も半袖でしたので娘も写真のように
半袖のロンパースに着替えて出かけました。

義実家に行く予定があったので行ったのですがその時はもう夕方17時ごろでした。

で、毎回義実家に行くと足が出てたりすると義祖母に「寒そうだ、可哀想だ、足が冷たいよ、いやーあまりにも寒そうだわ〜可哀想だわ〜、足が紫色だよ」としつこく言われます
別の話題にうつってもふとするとまた同じことを言われます。
紫色かどうかは普段毎日見ている私の方がきちんとわかる自信があるし、病院でも教えていただきましたが
赤ちゃんは足がつめたいのが普通と聞きました。(理由もきちんと)

まさか今日は言われないよな?と思ってたのに今日も言われてしまい(^◇^;)💦
赤ちゃんは私たち大人より体温が高いのに…って思ってしまいました。
次また言われたらきちんと理由も説明して言おう…とは決めています。

やはり昔と今では考えが違うのですね💦

でも私も子育て初心者なのでこれでいいのかと毎日不安で27度とかの時はこの服装でも大丈夫なんでしょうか💦
紫外線は気になるので日焼け止めは塗っていてなるべく日に当たらんようには隠してるのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

全然良いと思います😂

年寄りは寒がりだし何かと口を出すのでスルースキルも必要かと思います😅
説明するだけ無駄なので「あー、はいはい!気をつけます~」ぐらいで適当に流して大丈夫です🤭💔

• まめこ 🫘

まめこ 🫘

有難うございます😭
    実の母に聞いたら昔はそうだったのかもって言われて、そうかあ、、と納得しました 🤣

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今は夜は長袖で出かける時に半袖に替えています☺️

私の住んでいる地域は、祖父母に向けた「昔と今の子育ての違い」みたいな用紙が市から貰えました!
ネットで調べると、いろいろまとめられて出てきます!
ご主人も同じ考えでいてくれるなら、義母さんに見てもらえるよう声をかけてもらうのはどうでしょう!
昔は厚着をさせて風邪を引かないようにするのがいいことと思われてたみたいですね💦

はじめてのママリ🔰

その服装が正解だと思います🙆‍♀️
赤ちゃんのポーズがたまらなくかわいいです🥰
うちの義祖母も、真夏日に連れてったら娘汗かいてるのに寒いだろ!ってヒーターつけようとします🙄

ママ

同じく、今日25度くらいの気温でそのような半袖ロンパースを夜20時頃まで着せてましたー!
夜まで大人でも半袖で普通に過ごせたので、大丈夫だと思いますよ😊
小児科の検診でも、ちょっと肌寒い?と思って着せてたあったか肌着+薄手の長袖ロンパースで「着せすぎ!赤ちゃんは手足が冷たくていい。首を触ってみて。」と言われました!
昔と今とでは考え方が違いますよね💦