※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園の対応に不満があり、クレーマーになるか心配。保育園のルールと自治体の通達が異なり、園側の手違いやホームページの情報に疑問。この意見を伝えるとクレーマーと思われるか、良い伝え方を教えてほしい。

園の対応にモヤモヤしますが、何か言ったらクレーマーになりますか?

6月以降の保育園の利用に関する事で、自治体からの通達の通りに園に申請したところ、「①在宅勤務の家庭は預かれない」「②提出日は○日」と言われました。それは自治体からの発表と全く異なる内容です。

役所の保育課に問い合わせたところ①は園側の手違い、②は園独自のルールで園のホームページに書いてあったそうです。

①に関しては、保育士への連携を徹底して園として一貫した対応をして欲しいと思っています。
②に関しては、今まで連絡でホームページを使ったことは無く、見てくださいと言われた事もなく、なんならホームページの存在すら知りませんでした。これまで休園等のお知らせは電話でした。このような重要なお知らせをホームページでするのが正しいのか、そのような機能をホームページに持たせるのであれば、入園時にそのような案内をするべきではないか?と疑問を感じています。

これを伝えたらクレーマーと思われますか?
また、良い伝え方ありましたらアドバイスください。

コメント

あんこ

一般的にはクレーマーではなく当然のお願いな気がします。

ただなんとなく、保育園て一般企業とはちょっと違う空気は確かにあるので、私ならまずはもっとぼんやり伝えます。

とくに「徹底」という言葉は使わないようにします。

なのでクレームではなくボンヤリと、けど少し怒ってる空気は出しつつ

1.役所では保育可能と言われましたのでよろしくお願いします。

2.今後はHPメインで電話連絡は無しだと思っておきますね

と伝えます