※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

愛知県の不妊治療助成金の申請について、病院で記入してもらう書類は『特定不妊治療費助成事業受診等証明書』だけで大丈夫ですか?治療費の詳細を病院に頼む必要はありますか?経験のある方、教えてください。

無知なので教えて下さい。
愛知県の不妊治療助成金を申請するので
書類をコピーしました。
病院で記入してもらうのは『特定不妊治療費助成事業受診等証明書』のみでいいのですか?
市で申請したことがあるのですが
その時は、月ごとの治療費を病院にお願いして細かく書いてもらいました。
それはないのでこれで本当にいいのか、不安になり質問しました。
愛知県のほうで申請した事ある方いましたら教えて下さい。

コメント

コン

市町村によるので今持っているものを全部持って行く方がいいかと思います🤔

pi*mama

愛知県で2度ほど特定不妊治療の助成金の申請をしました💡
体外受精と顕微受精は県,人工授精は市町村ですよね‼︎

県への特定不妊治療の助成金は,1周期ごと(刺激〜採卵〜移植〜判定)に病院で書類を記入してもらって提出します。病院に依頼するのはこの1枚のみです💡
申請には1周期分の領収証(コピー)を全て提出するので月ごとの詳細などは不要ですよ‼︎
他に夫婦2人分の所得証明と戸籍謄本などが必要なので県のHPを確認して揃えるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    はい!人工授精は市町村でした。
    判定日に書類を持っていけばいいのですかね?
    いろいろ聞いてしまいすみません。

• 5月27日
  • pi*mama

pi*mama

判定日以降ならいつでも大丈夫ですよ!
    領収証と書類を一緒に提出すれば恐らく1週間ほどで作成してもらえると思います😊
    私ははじめての移植は残念な結果に終わってしまったので,次の周期に病院に行ったときに書類をお願いしました💡

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😊
    今回初めての体外受精で上手くいくといいのでが、、、
    ありがとうございました!

• 5月28日
ゆきち

わたしも愛知県在住で顕微授精の治療をしています😊

クリニックへ持っていく書類は「領収書」「特定不妊治療費助成事業受診等証明書」だけで大丈夫です🙆‍♀️
証明書は何も記入せずクリニックに記入をお任せします。

判定日の日にそれまでの領収書と証明書を持っていくと楽ちんだと思います😊

2週間ぐらいで証明書を書いてもらえると思うので、それをクリニックへ取りに行って次は住んでる地域指定の場所(私は地元の保健所でした)へ「クリニックに書いて貰った証明書」「領収書」「印鑑」「戸籍謄本か抄本」「所得証明書」を持っていけば大丈夫です!

他に「申請書」「申告書」「請求書」という書類も提出が必要ですが、申請する場所に置いてあるので初めての場合は記入方法を教えてもらいながら書けば大丈夫と思います😆

• ゆきち

ゆきち

済みません、持っていく「印鑑」は奥様とご主人の両方が必要となります💦

私は印鑑忘れて家と保健所を往復しました😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ございません。
    細かくありがとうございました😊
    わからないことだらけだったのでとても助かります!

• 5月29日