※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
お金・保険

失業保険と扶養、国保についての質問です。失業保険をもらうと扶養から外れ、国保に入る可能性があります。国保の金額は前年度の収入で決まります。昨年度の収入がある場合、扶養を外すのが良いでしょうか?

失業保険と扶養、国保についてです😖無知な質問ですみません💦調べてもいまいち分からなかったのでこちらで質問させてください💦
昨年7月に出産を機に退職し、夫の扶養に入っています。ですが、そろそろ失業保険をもらいたいなーと思っています。
調べたところ、私は金額的に失業保険をもらっている間は扶養を外れないといけないようなのですが、扶養を外れると国保に入りますよね?国保の金額は、前年度の収入で決まるのでしょうか?だとすると、昨年7月まで稼ぎがあるので、年明けから扶養を外れた方が良いということですか??🤔
分かる方教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

退職時にもらった離職票は出産育児にともなってハローワークで受給延長の手続きをされたという理解で大丈夫でしょうか🤔❓

わたしも国保の保険料の算定について基本的な知識しかないのですが💦おっしゃるとおり前年度の収入で保険料が決まりますので、年明けに加入したほうが安くなる可能性があるかと思います。
保険料の金額や、生活状況によると思いますので一概にどうするのがいいかとはなんとも言えないところがあるかと思いますが、市区町村によっては源泉徴収票があればネットで国保の保険料の概算を出せたり、また、たしか役所に電話すれば概算を出してくれたような気がするので、問い合わせてみて決めるのもありなのかなぁと思いました😊

• こなつ

こなつ

ご丁寧にありがとうございます!退職時にハローワーク にいったら、延長手続きは一年後まで大丈夫とのことだったのでまだしてないんですが、7月までに手続きしにいく予定です。その時に受給してしまったほうが楽だと思ったんですが、国保のこと考えるとやっぱり年明けまでまったほうが良さそうですね🤔
    ネットの件も知らなかったので調べてみます!ありがとうございます!!

• 5月27日