※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

義実家の内孫意識がしんどいです😭長男2歳になりますが、どうも産まれた…

義実家の内孫意識がしんどいです😭長男2歳になりますが、どうも産まれた時から義実家の孫!みたいな…私の実家が遠方なので遠慮がないんですよね。
可愛がってくれるのはありがたいけどなんだかな〜
同じような方いませんか?
子供産んで初めて県外に嫁いだ事を後悔しています。
母もおばぁちゃんとして孫に懐かれたいだろうに、私があまり帰れないから会うのは年に何度か…

うちの実家にとっても孫!という事を義実家にわかって欲しいんですけど、何か効果的な事ってないですか?
五月人形は義母が買う買う言ってましたが、何も言わずに母に立派なものを買ってもらいました。うちの実家はこう言う事ぐらいしかしてあげられないのに義母フィーバーし過ぎです😅

コメント

主さんが、嫁いだんですよね?
それなら義実家の孫!ってなるもの仕方ない気がしますけど(>_<)
何も言わずに買ってもらうっていうのは両家のお母様にとってよくないと思いますのでそれはちゃんと言った方がいいですよ、、、。それこそ闘争心に火がつきますし。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

超田舎なのでやっぱり嫁いだからにはうちの孫!なんですかね😭地元同士の義兄夫婦はお嫁さん側の両親が近くに住んでるのであちら側の孫感出てて、義母が遠慮して会いに行けないわぁ〜とか言ってるの聞いてふと思いました💦

• 5月27日
あずき

いやー、なんかもうそういう人は治らないからいっそ高いものは義実家に買ってもらったらいいですよ🤣
そのぶん実家にはおもちゃ買ってもらったり、会ったときに遊園地連れてってもらったりして息子くんの好感度あげるのはいかがですか?笑

うちもなんかしら義両親が出てきて、雛人形も実母に博多人形のしっかりしたものを買ってもらうはずがめっちゃピンクなやつ送られてきました。趣味合わない……
とりあえずめちゃくちゃ実母とテレビ電話したり(遠くて飛行機の距離なので)、アンパンマン ミュージアム行ったりと娘には実母といると楽しいということを教えてあげてます。
あと……遠いのをいいことに一度帰省すると一ヶ月居座ってます。
義実家には一泊二日でーす✌️

• あずき

あずき

あと、田舎生まれなのでお気持ちよくわかるんですが、私たちは旦那と新しく籍を作ったのであって義実家に嫁入りしたわけではないです。
    義両親の前ではお嫁さんしてても、その意識はしっかり持ってた方が心が少し安らぎませんかね。
    私は完全に嫁という名の他人で生きてるんで、義実家行ってもお客さんしてますし、義両親きてもちょーーーお客様扱いしてます笑

• 5月27日

義父がそうでした。
ウチの場合は逆で、『内孫より外孫に金掛ける』ヒトでした。
口では「内孫だから」と偉そうに言うだけで、孫に対しての差別が酷かったです。
息子も義父(見栄しか張らないヒト)なんかより、ウチの父が好きです。
今は絶縁してるので義実家関係のストレスは無くなりましたが😄

はじめてのママリ🔰

あーお気持ち分かります😅
義親世代ってすぐうちの〇〇、こちら側の人間とか言いますよね。家制度が廃止されて随分と経つのに、時代錯誤だなって感じてます。

でも可愛がってくれるなら子供にとってはジジババなわけですし、お金たくさん出してもらって割り切りましょう!笑

しー

共感します🙋‍♀️
私は同居なので余計内孫意識がつよいのかもしれません😭
以前母が遊びにきた時に私のいない時に「内孫なんでねー」ってわざわざ言われたそうですε-(´∀`; )
そういう人は何を言っても無駄なので、頂けるものは貰って実家に帰った時にはただただ可愛がってもらってます☺️💕

くらげ

うちも内孫、初孫意識が鬱陶しいです。
うちの家の子。と言われてます。

妊娠中からそれがとっても嫌だったので
何を言われてもどう思われても
スルーし
少しずつ距離を置いてます。

私の気持ちが伝わるのでしょうか
子供は義父母には全く懐いていません^_^

おたま

義実家行くたびに

◯◯(私の息子)はこの家を継ぐんだからな!
ちゃんと育ててくれよ!

って言われます。

無視してます。笑

義実家よりわたしの実両親にたくさん会わせたいです😭