※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

車について相談させてください。妊娠をしてから車が必要だねとなり、私…

車について相談させてください。

妊娠をしてから車が必要だねとなり、私が悪阻中に一刻も早くほしくて主人に探してもらい何でもいいから…と任せて購入したのが中古のマツダのMPVです。

これがのちのち分かるのですが、車の税金も高い(約5万)車検も高い(知り合いに安くしてもらって15万)ガソリンもハイオクで高く、余裕のない我が家にはかなりキツイ出費となってます…

駐車場代は6000円ですが、税金、車検、ガス代、保険、とかなり家計を圧迫してます。

ローンはあと50万位で終わりますが、このままこの車に乗っているより、維持費が安くなる車に乗り換えた方がいいのか悩んでます😣

切実に悩んでます😭🙏
どんなご意見でも構いません!よろしくお願いします。

コメント

つん

同じような出費の車に乗ってます。
ガソリン代が月4万切れるぐらい、ローンが3万です。
うちの場合は車が趣味の旦那なので乗り換えても同レベルなのでローンが終わってもなるべく乗り続けてもらう予定ですが、車に拘りがないなら乗り換えたほうがいいと思います😅

• つん

つん

ちなみに手取りは25万あればかなり良いボーナスなし、家賃光熱費携帯で15万の支払いです😭

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    ガソリン代高いですね😱
    ローン同じくらいです!

なるほど…ご主人の趣味だとなかなか難しいですよね😣
    うちは乗り換えを検討した方が良さそうですかね🥺

収支も教えてくださりありがとうございます😭🙏✨お子さん3人育てながら車が趣味のご主人を理解してあげて素晴らしいですね‼️‼️

• 5月27日
  • つん

つん

通勤にも使ってるのでかなり高いです💦
    前のコメント、ローン代が抜けてました!家賃光熱費携帯ローンで15万切れるぐらいです!

車は何でもいいタイプなら維持費、ローンが安いのにして貯金して旅行にでも行ったほうが絶対いいです😂(笑)

いやいや、趣味を取り上げると夫婦仲がギクシャクするので(笑)
    旦那さんと相談してみてください👍

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

なるほどー💦それはガソリン代かかりますよね!ローンも含めて、ありがとうございます!!

確かに車に強いこだわり無いので、旅行など他の事に使えた方が有意義です〜🥺✨

はい!もう一度相談してみます🥺🙏😭

• 5月27日
ママリ

ハイオクは辞めて欲しかったですね😱
ただ中古なら売ったとしてもそんなに期待は出来なそうな気はします😂

• ママリ

ママリ

そうなんです‼️
    せめてハイオクは辞めて欲しかった〜😭納車の時に夫婦で「えっ😳」ってなりました💦

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

ですよね…たいした金額にならないと思います💦

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

旦那さんも知らなかったんですね🤣
    うちは今フリード乗ってるんですがその前はハイオク車でした😂ガソリン代やばいですよね😱
    旦那さんも買い換えたいならいいんじゃないでしょうか🤣✨!子供がいるとスライドドアがいいですよ✨後々自分でドアを開けたがるので隣の車にぶつける心配もないですし😂

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

まさかの主人も知らなかったパターンです😂
    はい💦本当にハイオクお高いですよね〜💦フリード気になってるんです!!一応今もスライドドアなんですが、確かに子どもが自分で開け閉めする事考えたらスライドドア一択ですね😱✨

• 5月27日
あずき

家計のことはもう最優先だと思いますが、旦那様はどう思っていらっしゃいますか?
なんでもいいとお願いして買ってもらった車、乗り換え提案する時の言い方によっては旦那様のご機嫌を損ねそう……

まだ維持できる可能性があって悩める段階なら、それとなく旦那様の意見を確認してそれに沿って考えた方がいいかなと私なら思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    主人は私と同じ気持ちで、やっちゃったね〜💦どーしようかー💦って日々相談し合ってます💦

お気遣いありがとうございます✨
    私も任せっきりだった事を反省して、次は勉強してから買います!

• 5月27日
  • あずき

あずき

旦那様が同じ意見ならよかったです!!
    その感じだとこだわりはなさそうなので乗り換えるのも俄然アリですね!

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

はい!本当に同じ意見なので、主人を説き伏せる手間が無くて良かったです😂

• 5月27日
あい

私は元々タントカスタムでしたが子供が増えた為フリードに乗り換えました🙆‍♀️リース車で後々マイカーになりますが月々ローンで29.500円とガソリン代が6000円くらいで、保険は11000円です。リース車なので車検、税金、メンテは全てディーラー持ちで消耗品の交換のみ自費になってます🙌特にこだわりがなければ乗り換えもありだとは思います😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そのような方法で車を持つ事もできるんですね😳✨
    保険は月に11000円ですか?それとも年間ですか…?!
    特別こだわりはないです!乗り換えありかもですね😭✨

• 5月27日
  • あい

あい

今はリース車でも新車や新古車もあり安い車も増えてきてます😊後々マイカーにするのもアリ、乗り換えて別のリース車を選ぶのもアリと選択肢も沢山ありますよ〜!\(^o^)/
    保険は1年間は月々11000で1年後は無事故で保険を使ってない場合は月々7000円に下がります🙇‍♀️
    それでも税金、車検、メンテが無料なので得してるのかな?とは思ってます🙌
    また、私の場合タントを売ってローンの残債に充てました🙆‍♀️

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

とっても分かりやすいご説明ありがとうございます‼️
    知らない事沢山ありますね〜✨確かに税金と車検やメンテ費用がかからずその金額なら断然安いと思います‼️貴重なご意見ありがとうございます😭🙏✨

• 5月27日
ty

家も旦那の趣味で、中古のMPV乗ってますが、ガソリンはレギュラーにしてます☝🏻 
私は、子供と犬(2匹)も一緒に乗るので、気に入ってます😅

• ママリ

ママリ

わぁぁ😭✨同じ車種の方からのコメント嬉しいです‼️
    なんと!レギュラーでも大丈夫なんですね😳‼️知りませんでしたぁぁ😭

• 5月27日