※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
住まい

マンションを購入された方に質問です。家の購入を、検討しています。わ…

マンションを購入された方に質問です。

家の購入を、検討しています。

わたしも旦那も実家が戸建てなので、当初は戸建て(注文)を考えていました!


ですが、住んでる地域(横浜市)で中々注文住宅の土地など見つからないのが現状です。

2人とも電車通勤なので、そこまで駅から遠くない場所と考えるのと、お掃除や生活導線を考えるとマンションが私たちのライフスタイルに合うねと決まりました!!


そこで、管理費と修繕費はやはりもったいなく感じますか??
いろいろなメンテナンス、24時間ゴミだしなど生活しやすいとは思うのですが、費用は安いわけではないので、実際購入されたかたのお話を伺いたいです☺️

コメント

♡Mママ子♡

もったいないと思わないです😊
修繕費は戸建でもかかりますし、ご近所付き合いあまりしたくない私達夫婦は管理人さんがいて、ルールがあるマンションが楽です😊
私のとこは夫が単身赴任あったり、なくても帰りが遅いのでマンションの敷地内は夜間も明るいのも、自治会に入って掃除回ってきたりしないのも助かってます!
戸建の時はトラブルあれば自分達で解決しないといけなかったりで大変だったので😣

  • つん

    つん


    確かに敷地内明るいのとか、外の電気つけ忘れとかも気にしなくていいですね🤔
    自治会やゴミ当番とかもめんどうで嫌なので、やっぱりちゃんと理にかなってる、管理費やらですね💕

    • 5月27日
あかり

私も、便利の良さからマンションを選びました。
もったいなくは感じたことないですね。ディスポーザーの交換も管理費?修繕費?で賄われましたよ。
私の実家や祖父母の家は一軒家ですが、昔の家だからかもしれませんが、数年経って色々なメンテナンスに結構なお金がかかってる事を聞いていたので、その事も含めマンションがいいかなとも思ってました。

  • つん

    つん


    ディスポーザーの修繕も出来るなんていいこと聞けました👏💕!
    ちなみにディスポーザーはやはり便利ですか??
    今の賃貸にはついていないので、なかなかイメージがしずらくて🥺

    • 5月27日
  • あかり

    あかり

    ディスポーザーは大体、10年ぐらいが寿命みたいで、一斉交換になったので。マンションによって違うかもしれませんが…
    本当に、便利ですよー😊 生ゴミコーナー作らなくてので綺麗を保てます。なかった頃には戻れません😊

    • 5月27日
  • つん

    つん


    10年なんですね‼️それも勉強になり、助かります🥺
    それは、いいですね😍
    これからの時期匂いやら気になりますしね🎵

    • 5月27日
ぴよ。

横浜市で駅徒歩5分の新築マンションを購入しました!
私も勿体無いと感じたことはないです✨
私は虫が大の苦手なので常にマンション内を綺麗に掃除してくれるのはありがたいし、24時間出せるゴミ置き場の掃除も助かりますし、何よりエントランスに管理人さんがいるのは安心です!!!

戸建てだと自分たちで積立しないといけないので、マンションはそれを管理してくれるのもありがたいです🥰

  • つん

    つん


    同じ横浜ですね🎵
    確かに虫問題ありますね🤦
    ちなみに、何階ぐらいにお住まいですか??
    高いところだと、やはり蚊とかも違いますか?🥺

    • 5月27日
  • ぴよ。

    ぴよ。


    同じですねー!!!去年の2月に引っ越してきました♪
    私蚊も潰せないくらいのダメっぷりなんです😰
    最上階の5階に住んでますが、去年の夏はそこまで虫は気にならなかったと思います✌️虫コナーズも下げてますしね🙆‍♀️

    • 5月27日
  • つん

    つん


    住みやすいですよね🎵
    5階でこないんですね👍👍たしかに、虫問題はけっこう大切ですよね!!!

    • 5月28日
🍊なつみかん🍊

駅から徒歩2分のマンション買いました🙋‍♀️
最初は高いなーって思ってましたが戸建だとそのお金は自分でやらなきゃいけないしもっとかかるかもしれないなって思いました!
マンションのがなにかと楽かなーと。
戸建だとメンテナンス面は全部自分でやらなきゃいけないのでめんどくさそうだなと思いました😱

  • つん

    つん


    2分は最高ですね💕!
    うちは、2分だと駅目の前のタワマンなので中々手が届かずです🤣!
    自分たちでやるのは、めんどくさいです!!やはりその為の管理費修繕費となっていますね‼️

    • 5月27日
deleted user

都内で新築マンション購入しました🙆‍♀️
元々戸建て願望が私自身なかったです(実家もマンションです✨)!

不動産屋さんが戸建てで将来きちんと修繕していこうと思ったら月に補修貯金5万はあった方がいいって言ってました👀それ考えたら修繕費の方が全然得かな〜って感じでした👍🏻

24時間ゴミ出し可能だし、レンタサイクル、ランドリールーム、コーヒーサーバー、キッズルーム、ゲストルーム(宿泊可)付きだし、修繕費払っとけば勝手に修理してくれるしマンション万歳です🙆‍♀️✨あとはディスポーザーもついてます🙆‍♀️
音問題とはよく言われますが、ファミリー層ばっかりで隣も下もお子さんいるのでお互い様ですね〜って感じの挨拶でしたし、今のところ全然生活音気にならないです👀✨

旦那の実家が戸建てで(お金はあるみたいですが)、風呂の修理して300万、キッチン修理してうん100万とかよく言ってるのでその方が怖いです😱笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと宅配ボックス付いてるのも私的にはありがたいです☺️

    • 5月27日
  • つん

    つん


    自分たちで修繕積立などめんどうですね🥺
    それなら、資産運用やら、養育費にしたいですもんね!!
    キッズルームいいなと思ってたんですが、やはり助かる時もあるんですね💕!!

    確かにファミリー層が多いイメージなので、お互い様と聞けて気が楽になりました🥺

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絶対面倒ですよ〜😫笑
    しかも都内とか横浜とかも敷地高いから、ペンシルハウス多いじゃないですか🤔何回も階段上がり上りめんどくさいです笑

    その分そういうのに回せますし、キッズルーム(コロナで使用不可ですが笑)でお母さんに会ったり広々してて娘も楽しそうでした☺️

    ファミリー向けなだけあるなって感じで、家族向けしかいないのでよっぽどの事がない限りは(わざと夜中に床どんどんするとか笑)気にならないと思いますけどね💕
    ママリ、マンション派の人少ないですが、私マンション大好きです笑

    • 5月27日
  • つん

    つん



    そうなんです💦
    わたし個人の意見ですが、どうしてもペンシルを受け入れられなくて😥

    そういう所で広々遊べたら、児童館とか行けないときもいいですね🤔🎵


    ママリはマンション派の人少ないんですね!!笑

    • 5月27日
なぱん

横浜市で2路線2駅使える駅から徒歩15分のマンションに住んでます😄
バスもあるので便利です。
私自身実家が元々マンション暮らし(今は都内に戸建てです)だったので戸建てが良かったのですが、夫はマンションだったので妥協しました💦

マンションでのメリットはゴミ出し24時間OK、管理人さんがいるので常に綺麗だし、安心。大規模マンションではないので管理費は安めですし、レンタサイクル、子育て世帯が多くて登校するのも安心。ディスポーザーもついてて(今壊れてて交換まで使えませんが😅)
戸建てと違って資産価値が落ちないことですかね。
うちのマンションは築8年くらいたちますが、価値下がらず上がってる感じです。
戸建てだと上物の価値無くなっていきますが、鉄筋コンクリートのマンションは値下がりがゆるやか、もしくは落ちにくいと言われました💦💦

  • つん

    つん


    レンタサイクルついてる所、よく見かけます🤔
    横浜は坂が多いですもんね!!やはり便利なんですか??🥺
    築8年であがってる感じの資産価値すごいですね!!いい場所見つけられましたね🎵
    でも、ほんと近所がマンションたくさんたててます😂

    • 5月27日
deleted user

川崎市ですが、駅チカマンション住みです。
実家は東京で、元マンション→今戸建てです。
正直、どっちもどっちかな?と思ってます。

今のマンションにもう長く住んでるので、修繕積立金は結構増額されていて、多く感じます。
実家は、逆に好きなタイミングで修繕できるので、羨ましいときもあります。
長く住むなら、建て替えも考慮しないといけないので、マンションは面倒です。(昔住んでいた実家が、結構揉めてました。)
固定資産税は戸建てより安いですが、マンションは駐車場代もかかりますし。
ただ、都会は土地がない & いい土地はすぐに業者に買われるので、注文建築はなかなか難しいですよね……⤵️
ゴミ出しの話が出てますが、実家の周りは、家の前に各自が捨てるスタイルなので、近所皆さん自治会も入ってませんし、場所にもよるかな?と思います。

  • つん

    つん



    とてもわかりやすくご回答ありがとうございます💕
    修繕費あがっていくといいますもんね💦
    ちなみに、住まわれてどれくらいか伺っても大丈夫ですか??
    私たちも老後は駅から離れた所で、平屋もいいね~なんて夢の話をしていますが、ご実家は戸建てに住み替えで、マンションの方は売却されたんですか?🥺
    家の前に各自で捨てるスタイル日本にもあるんですね!!そういう自治体だと、ほんと場所によりますね☺️✨

    • 5月27日
deleted user

まぁ正直高いなーとは思いますが、日々の快適さを考えると納得です😂

掃除ゴミ出しもそうですが、設備管理なども何も考え無くていいので楽です𖡼.𖤣𖥧

  • つん

    つん


    マンション育ちでもなかったので、そこの固定費がちゃんとするんだなぁ~って思ってしまいました。😂
    でも、戸建てでも結局の修繕を考えるとどちらもですね💕
    あとは、草むしりとか自分たちの手間を考えると、やはりマンションの管理費などはmustですね👍👍

    • 5月27日
ひなこ

我が家も夫婦共に戸建てで暮らしましたが、マンションを購入しました!

戸数の多いマンションのため、自治がしっかりしており修理費もきちんと使ってくれるので勿体ないと感じたことはありません😊

ただ、2人とも近郊の戸建て暮らしから、利便性の良いマンションに変わり、正直狭さも感じています😅

  • つん

    つん


    コメントありがとうございます☺️
    やはり狭さを、感じますか💨最近のマンションはとくに平米数も狭いですもんね🤦

    • 5月28日
たろきち

2年前にマンション購入しました。
夫は戸建派、私はどっちでもよかったです笑
ゆくゆくは夫の祖母の家を建て替えるつもりです。
管理費、修繕積立はもったいないと感じたことはないです。
賃貸でアパート借りてた時と支払額は同じくらいなので。
戸建でもどこか修繕する場合のために貯金しておかなきゃいけないので同じことかなと考えてます(*´꒳`*)

  • つん

    つん


    ありがとうございます☺️!!やはり必要経費ですね👏

    • 5月28日