※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
ココロ・悩み

実母が毒親気味で、嫌味や暴力があり悩んでいます。義母にも悩みがあり、共感してほしいと思っています。自身は娘には良い親子関係を築きたいと考えています。

実母が毒親気味だと思っています。
普段は普通なことも多いのですが、スイッチが入ると嫌味のオンパレードです。
物心ついた時から気に入らないことがあると(八つ当たりとかはありませんが)頭を殴られたことも何度もあります。蹴られたこともありました。
極度に人目を気にするので陣痛中「廊下まで声響き渡ってる。静かにしなさい」と言われました。。

義母についても悩みがたくさんあるので、こういう時に実母に聞いてもらおうと悩みを言うと、仕方ないでしょ。などと言い終わります。
こういう時に、実母が共感してくれる人を見てると羨ましいと思います。
なので私自身は、反面教師にして、娘にはお友達のような親子関係になりたいなと思ってます。

質問でもなくすみません。ただ吐き出したくなりました!

コメント

うちも毒母ですよー!!

徒歩圏内に住んでるのに、わたしが二人目重症悪阻&切迫早産で、寝たきりでも全く助けてくれませんでした💦

這いつくばって上の子の癇癪を相手してる私を見て、寝てばっかもよくない、掃除が足りないと勝手口から文句言いにだけ来たり。。

父の姉の文句、父の母(私の祖母)の文句はタラタラいつまでも言って、わたしは母の捌け口のゴミ箱のようです。

里帰りしてご飯や洗濯してくれて、アカチャンの沐浴までしてくれる親がいるとかおとぎ話のようです。。

反面教師にしましょーね!!

• mn

mn

コメントありがとうございます。うちも実母に悪阻は病気じゃないんだからと言われました😔

反面教師にして子育て頑張りましょうね!!

• 5月27日