※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶で100ccを一気に飲むことに心配しています。体重増加は正常で、授乳時間が悩ましい状況です。経験を教えてください。

生後約一ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
6月上旬に一ヶ月となります。

哺乳瓶に慣れさせるために哺乳瓶に搾乳してあげてます。
毎回80ccから100位飲んでいて2から3時間ごとにあげているのですが、3時間くらい時間が開くと、びっくりするくらい100ccを早く一気飲みします。。
おそらく2.3分?!もかかっていないかもしれません。、

そんなことってありますか??
またそんなに早く飲む一ヶ月の子っているんでしょうか。。

どこがおかしいのかと心配になってます(´・ω・`)
一気飲みした時は息をするのを忘れて一気飲みしている気がして不安です。。一旦哺乳瓶を外すと、はあはあと呼吸しているような感じです。。

ちなみに母乳実感のSSサイズの乳首を使ってあげてます。

出征体重は2700gくらいでいまは3400gになりました。
どれくらいあげるのが正解なのでしょうか。。
一気飲みした時はお腹が減っているのかまだ欲しがります。。

欲しがった時は直母でもあげてみてはいるのですが分泌が多いのか口から溢れ出て服もびちょびちょになってしまうのと、
どうしてもどれくらい飲んだかわかる搾乳してあげる方に行ってしまいがちです。。

80から100のんだあとは苦しそうに顔を真っ赤にして唸ってたりするのでそれもかわいそうで授乳時間が悩ましくなります。。

みなさんの経験を聞かせていただきたいです。。
よろしくお願いします!

コメント

なっそん

私も搾母乳又はミルクを毎回100ミリ、約3時間おきにあげてます👶✨

だいたいお腹すいてて早いと10分弱、時間かかっても15分くらいです!

うちの子も飲み終わるとゼーゼー、ハアハアすることあります💦
たまに咳き込んだりもしてて💦
自分のあげ方が悪いのかな〜?、とちょっと考えてしまいます😅

• なっそん

なっそん

ちなみに今日で1ヶ月なので生後日数は近いかな?と思います。

• 5月27日
  • choc.mint

choc.mint

ありがとうございます(^^)
    同じくらいの月齢ですね、嬉しいです😊

うちの子はなかなかゲップが苦手なので、根気強くゲップをしてあげるしかないかなーというところですよね。。
    そして一気飲みするので毎回息切れしています笑笑

不安なことは一ヶ月検診でまとめて聞いてみようと思います!ありがとうございました💓

• 5月30日
genkinominamoto

母乳を搾乳してあげてるんですもんね🤔
100ccあげて足りないならもっと上げていいと思います💡
母乳は消化がいいので欲しがるだけあげて大丈夫です!
うちの子は生後3日で68g増えるぐらい飲んでたので、沢山飲んでも不思議じゃないかなぁと😁

• choc.mint

choc.mint

そうなんです!
    直接あげると、赤ちゃんの着てる服がびっちょびちょになって毎回着替えが必要になっちゃって。。😭
    まだお口が小さいからですかね。。スタイ を付けても間から流れて首回りがベトベトになります笑

欲しがるだけあげてみることにします!ありがとうございました😊💓

• 5月30日
ひつじ

わたしも生後1ヶ月と1週間、完母です🙋‍♀️
うちも飲みっぷりがよく、cocoさんくらいの時期悩みました。
色々相談したのと先日1ヶ月検診も問題なかったことから安心してあげています!飲まないで悩む人が圧倒的に多いみたいなので早さ、おそらく大丈夫だと思います😊

ただ
顔を真っ赤にして…うんこやオナラをしている感じでしょうか?ゲップがしたいとか?
苦しそうなのはちょっと気になりますね!
わたしはそのくらいの時期、産院に電話してちょっと相談したりしました!聞いてみてもいいと思います👍

ちなみに
うちの子も搾乳したものを哺乳瓶だと恐ろしい速度です。真剣に一気飲みします😂(同じ哺乳瓶使ってます!)

おっぱいからだと少し飲むのに時間がかかるようで気持ちゆっくりになりますが、それでも10分弱で100多い時は150くらい飲みます。
たまにケホケホむせます💦
毎回ではないのですが、母乳の出がいい時は少し乳首離すとビチャビチャしちゃいます!
激しく吐き戻したりせずウンコも調子いいので、よく飲む子なんだと気にしないことにしました!

cocoさんも心配事解消して楽しい授乳時間になりますように💓

• choc.mint

choc.mint

ありがとうございます😊💞
    ゲップがあまりすぐ出なくて、5分くらいでないと横にさせちゃうのでそれが良くないかなーと思って根気強くゲップを出させてあげることにします👶

よく飲むこだと思って、欲しがる分だけあげようと思います!
    ただ、吐き戻しも少しですが欲しがる分だけ与えてた時はあるので、一ヶ月検診で相談してみようと思います(^ν^)

• 5月30日
初めてのママリ

私も、今同じような感じです。どのくらい飲んでるのか分からなかったので搾乳して飲ませた際に5分以内に10
0ml飲み干しました。
授乳時間は左右7分間ずつぐらいと決めてます。それでも欲しがる場合はそのまま授乳してますが体力がないのか飲まない時は、ゲップを出させるようにしてます。
ゲップも出にくい子なので
30分~1時間は抱っこして
ゲップを出させてる状態で、それでもでないときは寝かせて唸ったりして苦しいアピールをしてくれるので抱っこしてゲップが出るか吐き戻ししてます。吐き戻し気になるところですが検診の際に相談したところ体重が増えてるので心配ないとの、ことでした。
授乳後30分~1時間以内に泣いてお乳を欲しがるの時は、あげてる状態です。
吐き戻しが続いて心配してますが、大量に吐く泣き止まないとかは今ないので様子みようかと思ってます。