※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

週末に夫の態度にイライラしています。心のバランスを保つ方法や、子供と楽しく過ごす工夫についてアドバイスをお願いします。

【自分で自分の機嫌をとる方法募集】
【心のバランスの保ち方募集】

こんにちは。2歳の息子がいます。
日中は義両親に子供を預けて夫婦共々フルタイムで働いています。
週末はもちろん子供と夫と過ごすのですが、
夫が朝起きません。何度言っても昼まで寝ます。
子供が泣いていようがお構い無しです。

子供がやんちゃ盛りで危ないこともあるので、
私が食事の支度や掃除をする際は見るだけでも見ていて欲しいのですが、何もしません。
あげく、起きろと言うと、こっちは仕事で疲れていると開き直る始末。
何度も離婚寸前の喧嘩もしましたが、もう言ってもしょうがないので放置しています。

ただやはり週末そういう状況になるとイライラしてしまいます。。。私一人で子供の面倒や家事をすることに対してイライラするというより、目の前で平気で自分の生活を崩さずダラダラしている夫に腹が立っています。
プラスして最近は子供のイヤイヤ期もかさなりヘトヘトです。
世のママたちにとっては当たり前と言われそうですが、本当に最近は子供に申し訳ないほど毎日が憂鬱です。せっかく子供と過ごせる週末もとくに嬉しくありません。。。

そこでなのですが、皆さんイライラした時、どうしようもない時などどういう風に心のバランスを保っていますか?
また旦那にイライラすることなく、子供と楽しく時間を過ごせる工夫がありましたらアドバイスいただきたいです。。

コメント

さよ

いやどっちも仕事してるし、私なら叩き起こします笑 子供に起こさせます!それでも起きなければ、1週間旦那の洗濯物しません。ご飯も作りません。そもそも女がご飯作るとか洗濯するとか決まってないですしね?やってもらうことが当たり前に思うなよって言って謝らせて次から子供が起きた同時に起こします。昼過ぎまで寝てたら多分私はビンタで叩き起こしますかね😻鬼嫁かもしれませんが休みの前の日は子供に合わせて早く寝てもらってます!次の日のために!!

• り

いや、本当にそうですよ。しかも普段は夫の方が出勤遅く、帰宅も早いです。。。
    夜中いつも、自分の趣味やらで遅くまで起きてコレです😔
    先日もヘルプを予めだして、前日夜に、明日は9時には起きてと言って了承したにもかかわらず起きず。あげく、自分は本当に疲れているとキレ気味に開き直り。本当にグーパンでもしてやりたいです!

• 5月28日
I♡👦🏼👧🏻👦🏼

そこまでやっても起きないなんて相当ですね、、毎週末お疲れ様です😞❤️
わたしは、黙って寝てる間に出掛けます😂
今の時期色々難しいかもしれませんが、ドライブでも朝イチ公園とかからの外食しちゃうとかパパが起きた時に焦る姿を想像して、ふふって思えます(笑)それで何かしらアクションがあれば少しは変わってくれるかな〜と思いますが変わる様子なければ…色々考えますよね🥺🥺🥺💦

• り

実は現在外国に住んでいて、1人で子供連れて外出さえもなかなか困難なんです。それも夫は分かっているはずなのに、なんのフォローもなしです。外出も以前試しましたが、何故か怒って自分も行きたかったと。なぜ起きるまで待てないのか、午前中わざわざ夫を放って行く必要があるのかとまで言われました。
    義両親も自分の息子に呆れています。唯一の味方は義両親です(笑)

• 5月28日
  • I♡👦🏼👧🏻👦🏼

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

海外在住でしたか💦💦うちも共働きなので、お互いそこはよく理解し合えますが、お互い働いていてなお、外国であるならなお、旦那さんにはもっとしっかりしてほしいですね😅💦
    そして外出作戦の反応…案の定でした😂👈友達の旦那が全く同じです🙄笑
    義理の両親が味方でいてくれるのはありがたいですね😣😣🙏❤️
    何かしら試行錯誤しながら旦那さんが少しでも変わってくれるといいですが…この毎日の積み重ねがあとで爆発しないようお身体、精神的にもお気を付けくださいね😢🙏🙏

• 5月28日
  • り

お返事ありがとうございます✨
    共働きも珍しくない世の中になったのに、考え方やあり方にこうも変化ない人もいるのかと、関心すら覚えるレベルです(笑)

なんとか、自分の中で夫の存在を消せるぐらい、子供と夢中になれるものを見つけられたらいいなと思います!子供も日々成長しますし、永遠じゃないと信じつつ頑張ります🙌

• 5月28日
tma

日々お疲れ様です☺️
旦那さんの帰りが遅い時もあるなら昼までほっときます
ただし、家事する間は見とくのを条件にします🤔

うちにももうすぐ2歳のやんちゃな息子がいます。イヤイヤ期大変ですよね💦
休みの日はりさんも子供と一緒にお昼寝したり、料理もお弁当、お惣菜や出前など活用してはどうですか?
料理を作らなくていいだけでも少しゆとりができるので子供にもニコニコできます
イライラしたらスタバのドリンク飲んでリフレッシュしてます😋

• り

家事をする間見ておいてと言って、しばらくキッチンにいたら、子供が足を引き戸に上手い具合に挟んで泣いていました。そして夫は寝ていました。ほんと言葉も出ませんよ。。
    夫は料理はわひとしてくれますが、いかんせん自分のペースなので、子供の生活とタイミングがズレまくり。
    子供が昼寝の時間なのに、自分のことを優先して昼寝時間が大幅にずれたり。。。
    親としての自覚が足りない割に、あれやこれや口出ししてくるのも腹立ちますー!

• 5月28日