※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

1歳8ヶ月と5ヶ月の兄弟を育てています。上の子は保育園休園中で、6月から預けるか悩んでいます。家事が大変で、上の子の暴れが下の子の睡眠に影響があります。アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月と5ヶ月の年子の兄弟を育てています!
上の子は保育園に入っていますが今はコロナ自粛で
3ヶ月ほどお休みしてます!
私は現在育休中なのですが、6月から預けてもいいのか
もう少し落ち着くまで様子を見た方がいいのか悩んでいます。
2人を毎日見てると、家事が本当にやる気おきません🥺笑
あるあるだと思いますが上の子が常に暴れているので下の子がゆっくり寝れずによくぐずってます泣

アドバイスなど参考にしたいので教えてもらえると助かります!

コメント

来月から通常保育に戻るのなら毎日預けます。仕事しているので💦
でも他のとこだと完全収束しているわけではないので、6月入っても家庭保育できるならしてくださいってところもあると聞きました。

上がいるとね〜午前、午後と2回お昼寝できないですよね。まだまだお昼寝重要なのに(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• sa

sa

仕事をしている方は預けますよね!お疲れ様です🙇‍♀️
    保育園側の様子も見てみることにします!
    お昼寝あまりできない代わりに夜は結構ぐっすり寝てくれるのですが🥺

• 5月27日
take-chan

私も下の子の育休中のため、2歳の上の子は4月から保育園自粛してます。
自粛依頼が出る前から自主的に休ませてましたが、6月から預けるかどうか本当に悩んでます😵
県内で3週間程感染者が出ておらず、市からの自粛依頼も今月いっぱいなので、主人は保育園に行かせたほうがいいと言いますが、第2波は怖い、でも毎日イヤイヤされて怒ってしまうことも多く、下の子もお昼寝が午後しかできずぐずることが多いし...と無限ループです😵💦
4月から転園して新しい園なのでまた慣らし保育から始まって毎日大泣きするんだろうなというのも悩みの一つです😣

家事もほとんど出来ないので、子供達が昼寝してる間に夕飯の支度をしてます...
下の子が眠くてぐずってるの時はおんぶして寝かせて上の子を抱っこしたり遊んだりしてます😅
あと掃除や洗濯は主人の出勤前に全部終わるようにして、お風呂掃除やアイロン掛けその他家事は子供が夜寝てからやってます😭

• sa

sa

赤ちゃんがいると尚更第二波こわいですよねー😰
    それを考えると休ませた方がいいだろうなと思いますが、、
    自粛要請がなくなったら週一でもいいから預けたいなと思ってしまいます😇
    家もそんな感じで毎日戦争ですw
    お昼寝中にご飯作ってって素晴らしいですね!
    私はよく一緒にお昼寝しちゃいます😭
    2人の寝かしつけも大変ですよね💦

• 5月27日
☺︎

私も育休中です。
下の子の予防接種や、検診の時と、3人育児でノイローゼになりそうな時に保育園を利用しようと思っています。
旦那もテレワークではなくなるし、夫婦で話をしていつまでも自粛生活はできないのではないかという結論に至りました。
ですが、住んでいる土地でコロナが急に増えたりしたらまた自粛すると思います。

• sa

sa

3人育児、尊敬します🥺
    先ほど私の住んでるところから7月まで登園自粛の要請が来ました(TT)
    週一で預けるだけでも気持ちの面でだいぶ違う気がするので限界が来そうだったら私も少し預けることにします!

• 5月27日
うえぽん

午前中に遊んでも、上が昼寝しなくなり、夜泣きをするようになり、たまに昼寝をすると夜に全然寝ない。下も騒がしくてすぐに起きちゃう…
私は求職中ですが、上を保育園にお願いして、昨日から行かせてもらってます😓