※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

土曜日の保育について、仕事がない土日に家事や副業をしたい時に保育を利用したい。保育士の休みがあるため予約制で、平日に有給を取れば普通に預かってもらえる。復帰前で皆さんの対応を知りたい。

土曜日の保育について

ぶっちゃけ、どうしていますか?

仕事の時もあるけれど、基本は土日休みのものです。

でも家事とかたまるだろうし、家計簿つけたり、家で副業したいなとか思った時(欲を言えばリフレッシュしたいとき)に預かって欲しいなぁ・・というのが本音です。

土曜日は保育士さんたちも交代で休みとるらしいので、予約制です。

迷惑かけないよう、何かしたいなら有給使って平日休めば、それは普通に預かって頂けるそうですが。

これから本格的に復帰するので皆さんどうされているのか良かったら教えて下さい。

皆どうしてるのかなぁという、素朴な疑問なので「就労でなければ土曜日預けるな」というごもっともな話は無しでお願いします。

コメント

さくらママ

うちの保育園は土曜は仕事じゃないと預かってもらえません!

まる

土曜が仕事の時は預けてますよ!娘の園は予約と申請用紙を会社にも書いてもらわないと(毎回)預けれないので休みだったら断られます😭💦
平日だったらなるべく家庭で見てください!って言われましたが用事あるんですみません💦って言って16時までにお迎え行ってます☺️

ちなみに土曜日はクラス問わず来ている子を限られた先生が見るので人数も結構少ないですよ😣

さき

就労証明にはなんと書いているのでしょうか??
うちは平日のみで出しているので預けないです!

ぽっぽ

園の規則はどうなってますか?
うちの市町村の園は土曜仕事の証明書を提出しなければならないので仕事以外預けられません。
なのでリフレッシュとか家事やりたいなどの理由では預けられないので預けた事ないです😅

ママリ

娘の保育園は、土曜預けたいときは、その都度両親とも会社から仕事がある証明書?を発行してもらわないといけないルールになってます💦私は土日は休みなので預けたことないのですが…。
とうしても済ませたい用事があるときは、平日有休とって、子供は預けて、用事済ませてます!

さゆ

皆様コメントありがとうございます🤗
まとめてのお返事で失礼します。

やはりきちんとされているのですね✨

本当に仕事がある事もあるので、年1回出す就労証明にはそのような記載になるのですが、そこで仕事と言って仕事じゃないのに預ける人いるのかなーと疑問に思ったのでした😅

これから、上手に家事やリフレッシュできるよう頑張っていきたいと思います💪✨

みー

保育士してました!
わたしが働いていた園は基本的に仕事の方のみ預かる形でした!
保護者がどんな仕事で働いているかは分かるので、例えば美容室や病院、アパレル、不動産で働いている親御さんはよく預けていました!
うちの保育園は結構厳しくて、土曜預けた場合は平日1日休まなければならない決まりでした💦

• さゆ

さゆ

平日休まないといけないとは厳しいですね💦
    保育士さんも土曜日は交代で休みとるみたいなので、仕事ならわかるけど、気軽には預けて欲しくないのかな~と思っています😅

• 5月28日
  • みー

みー

土曜日は交代で休み というより、土曜日は交代で出勤して、その日の代わりに平日休んでる園が思います!
    なので、気軽に預けて欲しくないとかはないです!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

地域によっては厳しいんですね!
うちは月〜土、特に予約などなしで預かってもらえます。
今コロナの影響で週2の勤務になってしまっていますが、来月からながっつり預かってもらう予定です笑
たまには土曜日リフレッシュにつかっていいと思いますよ😃

• さゆ

さゆ

地域にもよるんですね!
    私はコロナの影響で育児休暇を使いきったので、在宅ワークしていました。
    来月からは通常出社です。
    本当なら4月は慣らしで通わせて自分の時間が持てるはずだったのに、コロナのせいで預けられなくて、物凄く悔しくてリフレッシュしたい!って気持ちが膨らんでしまってます😂

• 5月28日